最新情報

2018-11-15 00:00:00

起業のリアルと企業のリアル 「学生に、経営のありのままを見てもらえたら」

 

起業して間もない頃、他に選択肢がなかった私は格好悪かろうが何だろうが全てに必死で、追い詰められた状況のなか会社経営に関わることを一人で全部やってきました。

そのため、細かい枝葉のスキルだけではなく会社の幹となる経営そのものを学びたい学生さんにはとても勉強になると思います。もちろん、インターンの学生さんにはプロドライバーの仕事ではなく派遣業を行う企業の経営に携わってもらいたいと思っています。

会社の内側のものはすべて見せられますし、知りたいという気持ちに応えるため、お伝えできるものはすべてお伝えしようと思っているので、他人任せではなく自分の力を付けたい学生さんであればとても価値のある時間になると思います。

私も議員秘書として様々なことを学ばせてもらった経験があるため、インターンの学生さんにも良い所も悪い所も含めて経験してもらい、経営を続けていくためのヒント等を学んでもらえたらと思っています。

 

2016_05_19_0007-1-e1467883673991.jpg


2018-11-10 00:00:00

役員や重役など、会社の重要人物を送迎する大事な役割を任されている役員運転手。とはいえ、この不景気下、コスト削減で専属の運転手を雇っていないところも多いのでは?ですが、現在でもできる社長ほど役員運転手を使っているのです。その効果を検証してみましょう。

 

 

 

 

 

 

■できる社長は、貫禄を演出する

 

社長たるもの、どのように見られているか常に意識している必要がありますよね。運転が好きだから自分でハンドルを握るのも悪くはありません。ですが、相手との交渉の席で優位に立ちたいのであれば、あらかじめ侮られたり、下に見られたりするような行動は慎むべき。その点、役員運転手を使えば、自分は後部座席にどっしりと構え、ドアを開けてもらうまでじっと待つ、貫禄ある社長のイメージを演出できます。あくまで演出にすぎないかもしれませんが、交渉の場においても第一印象は大きな影響を持っています。数ある選択肢の一つとして、持っていたいものです。

 

 

 

■できる社長は、駐車の手間さえ惜しむ

 

仕事が忙しくなればなるほど、お金の出入りは増えますよね。ですがその一方で、減りっぱなしのものもあります。そう、時間です。社長のみならずビジネスマンにとって、もっとも大事な資産とも言える時間。立場が上に上がるほどに、その重要性を理解するとともに、無駄なところに時間を使わないようになります。そんな一分一秒を惜しむ社長にとっては、駐車する時間すらもったいないですよね。役員運転手を使えば、そうした問題も簡単に解決できます。専属運転手に駐車場に車を回してもらっているあいだに、自分はビジネスの場に立っていることが可能です。お金で時間を買うとは、まさにこのことでしょう。

 

 

 

■できる社長は、身の安全を重視する

 

社長はその会社の顔であり、心臓部。或る日突然社長が会社からいなくなってしまったら…。想像するだけで恐ろしい事態ではないでしょうか?そんな会社の心臓部である社長の身を守るために、リスクを極力減らすのは当然の対策。車の運転もその道のプロフェッショナルに任せることで、交通事故に遭う確率をぐっと減らすことができます。このように、役員運転手にはこれだけのメリットがあります。もっとも、自社で専属運転手を抱えるのはお金がかかるもの。そんなときに使いたいのが派遣サービスです。派遣ならば最短一日からでも使用することができますから、状況や用途に応じた柔軟な使い方が可能です。時間を、そして自分の身を守るためにも一度検討してみてはいかがでしょう?

 

 

 

運転手に関するコチラの記事も読まれています

運転手、秘書に関するコチラの記事も読まれています

 

 

 

↓ 役員運転手・プロドライバー派遣のご依頼はこちらのサイトもご覧下さい。

 

DFM大.png


2018-11-05 00:00:00

この度、弊社名「トランスアクト」が経済産業省特許庁より商標登録として正式に認証されましたのでお知らせ致します。

 

【商 標】 トランスアクト / TRANSACT

【登録日】 平成29年9月29日

【登録番号】第5983936号

【区 分】 第39類

 

 

商標登録証


2018-11-01 00:00:00

会社の社長や役員など、重要な役職についておられる方を、会社や視察先、旅行先に安全にお連れするために、役員車を運転する運転手を派遣する人材派遣サービスを行う会社が、人材派遣会社の中には多数存在していますよね。派遣される役員車の運転手の方は人を、それも特別な立場に就いている方を乗せるお仕事をするため、トラックやバスの運転手の場合とは、求められるサービスの質も必然的に異なってくることになるようです。それでは、具体的にはどのような要素が役員運転手には求められているのでしょうか?今回は役員運転手の派遣サービスに対して、求めたい品質に関する実際の声を聞いてみました。

 

【質問】

役員運転手派遣サービスに求める品質はどんなこと?

【回答数】

容姿:16

気配り:73

トーク力:15

清潔感:45

その他:9

 

少人数相手だからこそ必須となる、親身な気配り

 

アンケートの結果全部で五つの回答が得られる結果となりましたが、その中で最も回答数が多かったのは「気配り」でした。

・いろいろなことに気付ける人じゃないと務まらないです。役員さんの好きなものを知っている。ラジオや音楽など嫌いなものをかけられたら気悪いので。(40代/女性/パートアルバイト)

・気配りができるということはお客へのサービスは良いはずだし、周囲の情報をいち早く知り、行動することができる能力を持っているはずだから。(20代/女性/その他専門職)

・重要な会話などを耳にすることもあるので、聞いたことは秘密にしておく口の堅さが重要です。(40代/男性/会社員)

上記のように、役員の方の好き嫌いや車内の会話の内容、周囲の状況など、様々な状況を深く理解した上での気配りを求める意見が多く挙げられました。役員車の運転手は送迎バスの運転手などと違って一人、あるいは数人を乗せるお仕事ですが、それだけに乗られる役員の方にはより親身な対応をすることが求められるようです。状況をよく理解した上での気配りが求められたのも、親身な気配りをするためには相手の性格や周囲の状況を理解することが必須だからと言えるでしょう。

 

会社のためにも清潔感を持った運転手になろう

 

アンケートの結果、二番目に多かった回答は「清潔感」でした。

・役員の運転手なので、”見られる”ことも意識した方がいいと思う。社長の運転手なのにみすぼらしくては会社の品格が問われそう。(20代/女性/契約派遣社員)

・自分の周りからの第一印象は運転手も含めて見られるので、まず清潔感を出してほしい。(20代/女性/会社員)

運転手の清潔感次第で会社自体の品格も問われかねないという理由で、清潔感を求める意見が多く挙げられました。役員運転手の人材派遣サービスはまだ知らない方も多いので、役員運転手を人材派遣会社から来た人ではなく、社長や役員の方の直属の部下のように認識している方も多いかもしれません。運転手の清潔感が会社の品格に影響するという意見も、運転手が不潔だと、その運転手を雇っている役員の方やその役員の方が務める会社にまで第三者が悪いイメージを抱きかねないからなのでしょう。

 

役員運転手だからこそ必要な「運転手らしい」容姿

 

アンケートの結果、三番目に多かった回答は「容姿」でした。

・あまり目立たない事と、話しやすそうな人柄がポイントだと思います。粗暴な見た目は乱暴な運転すると思われるかもしれません。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・だらっとなった運転手より、身だしなみをきちんとしている運転手の方が清潔感があるし、乗ったときに気持ちがいい。(20代/女性/会社員)

自分が役員を送迎する運転手であることを自覚した上で、その立場に相応しい印象のある容姿を求める意見が多く挙げられました。上記の回答理由にある「目立たない事」「話しやすそうな人柄」「身だしなみをきちんとしている」という要素は、いずれも自分が役員という主役を補佐する脇役のような存在であることを自覚した上で持つことができるといえるでしょう。ここで言う「容姿」は、単に外見が良いか悪いかという基準ではなく、どれだけ運転手という立場に沿った外見になっているか、という基準と言えるかもしれません。

 

自分と相手の関係性を理解したトークが大事

 

アンケートの結果、四番目に多かった回答は「トーク力」でした。

・トーク力といってもコミュニケーションの能力というよりは、丁寧で上品な言葉遣いなどといったものが必要だと思う(40代/男性/パートアルバイト)

・その時のニュースから、トレンドなどを話せるだけでなく教授できれば会社に着いたあとに話をできたりといいことづくめなので特に重視する(20代/男性/会社員)

上品な言葉選びのスキルや、最新の話題やトレンドから話のネタになりそうな情報を抜き取って話せるスキルなど、運転手という立場で何を役員の方に話すかを的確に選択できる能力を求める意見が多く挙げられました。ここで言うトーク力とは、単純なコミュニケーション能力ではなく、自分の運転手という立場と相手の役員という立場を理解した上で、どれだけその関係性にふさわしい言葉遣いと話のネタを選択できるかという基準と言えるでしょう。

 

役員運転手は役員を迅速に補佐する、秘書とよく似たお仕事

 

今回のアンケートは、役員車を運転する役員運転手の方には、気配り、清潔感、容姿、トーク力が求められることがわかる結果となりました。これら四つの要素は、役員がしてほしいこと(親身な気配りなど)、してほしくないこと(不潔な印象など)を迅速かつ的確に察知し、対応する能力が必要という点で共通していると言えるでしょう。ここまで書けばお気づきの方もいるかもしれませんが、役員運転手に必要な要素は秘書のそれに類似していると言えるのではないでしょうか。人の補佐をするのが好きで、秘書の求人をお探しの方などは、役員運転手の人材派遣サービスの求人に応募すれば、長く働けるお仕事に出会えるかもしれません。

 

■調査地域:全国

■調査対象:【職業】 パートアルバイト 契約派遣社員 会社員 会社役員 公務員 医師 士業(弁護士・会計士など) その他専門職 自営業(個人事業主) 自由業・フリーランス 

■調査期間:直近の1ヶ月間

■有効回答数:100サンプル

 

役員運転手派遣サービスに求める品質はどんなこと?

 

【容姿】

・役員より、貫録のある運転手さんは少し困ります。どちらが役員かが分からなくなって見えます。(50代/男性/公務員)

・いくら運転が上手くても、身だしなみに清潔感が無いと、取引先の相手に不快感を与えてしまうと思います。(30代/男性/会社員)

・まず、見た目はかなり重要なポイントだと思います。あと清潔感も大切ですね。(40代/女性/パートアルバイト)

・役員は会社の顔なので運転手にも外見が良い人だと見栄えが良くて映えるから(30代/男性/自営業(個人事業主))

・あまり目立たない事と、話しやすそうな人柄がポイントだと思います。粗暴な見た目は乱暴な運転すると思われるかもしれません。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・だらっとなった運転手より、身だしなみをきちんとしている運転手の方が清潔感があるし、乗ったときに気持ちがいい。(20代/女性/会社員)

【気配り】

・役員付きといえば、ものすごい気のきくイメージです。ホテルのサービスみたいな?(20代/男性/会社員)

・気配りできる人です。お客様は、おしゃべりが好きか、静かにしていたいのか、急いでいるのか、とか、なるべく降りやすい場所に止めてあげるとか、お客様のニーズを、空気で読んでもらえると嬉しいです。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・当たり前だが、接客すらまともに出来ていない人が多いから。きちんとしてほしい。(20代/女性/パートアルバイト)

・役員から特別な何かを運転手に求めることはない。とにかく役員の居心地をよくしてほしいから。(40代/男性/会社員)

・その車の中で、会話した内容や、車の中で電話をした時の話の内容などを、漏らさない事が大前提だと思う。(30代/女性/会社員)

・役員を乗せるという事は気配りが出来ないと続かない職業だと思います。(30代/男性/会社員)

・せっかくお金を出して派遣で雇うのだから、気持ちのいい対応をしてくれる運転手がいい(30代/男性/会社員)

・気配りが悪いと不愉快なので、せめて気配りは良くしてほしいなと思ったので。(20代/女性/パートアルバイト)

・どれも重要ですが気配りが特に重要だと思います。ふとしたときのとっさの行動が運転手の印象を良くすると思います。(20代/男性/会社員)

・とにかく気配り。これができないとだめ。役員を怒らせないようにしないといけない。(30代/男性/会社員)

・役員運転手派遣サービスに求める品質は、やはり気配りであると思う。(50代/男性/会社員)

・役員の運転手として、最低限のマナーと、安心して任せられる運転技術が欲しい。(30代/男性/会社員)

・それぞれ人によって求めてるサービスは違うと思うので、その人がどんなサービスを求めてるのかというのを考えて気配りできる運転手さんがいいと思ったから。(30代/女性/パートアルバイト)

・あいさつや笑顔など、そして話し方などからして、やはり気配りだと感じる(40代/男性/会社員)

・気配りが出来ている運転手はとても嬉しいです。それだけで嫌な気分になりません。(20代/女性/会社員)

・役員運転手派遣サービスに求める品質は、気配りが一番重要だと思います。(30代/男性/パートアルバイト)

・役員はさまざまな場面に出くわすので、その都度状況を見極めて配慮できる行動ができる人が良いから。(30代/男性/会社員)

・気配りが最高だと良いです。そのための事も大切ではありますがね。(30代/男性/その他専門職)

・役員を送迎するために利用するので、丁寧に扱って下さる方がいいと思うから。(20代/女性/会社員)

・いろいろなことに気付ける人じゃないと務まらないです。役員さんの好きなものを知っている。ラジオや音楽など嫌いなものをかけられたら気悪いので。(40代/女性/パートアルバイト)

・清潔感と迷いましたが、運転手もお客様と接する接客業なので一般人よりかは気配り、その場の雰囲気によって対応して下さる方が良いと思いました。(20代/女性/パートアルバイト)

・時間に正確なことと安心できるうんてんの技術が大切だと思います(20代/女性/会社員)

・役員の運転手なのでそれにみあったちゃんとしたものをもとめる。(30代/男性/パートアルバイト)

・気配りが一番です。これができないと気持ちよく乗れないと思います。(40代/男性/自営業)

・役員相手なのでそれなりのビップ対応を行えるぐらいのマナーや気配りは無ければならないと思います。(40代/男性/自営業)

・良い雰囲気であれば、ダメなこともイエスと言ってもらえるかもしれない。そのためには、雰囲気を壊さない気配りが欲しい。(20代/女性/会社員)

・役員の行動の三歩先を読んで行動出来る運転手だとよいのでは?manager等がついているのであれば別だが、manager要素も含まれているとなおよいと思うので(40代/女性/その他専門職)

・運転手として気配りをしてくれる人であれば、安心して乗車できます。(30代/男性/会社員)

・どのようなお客様に対しても気配りができ、親切で丁寧に接してくれること。(30代/女性/会社員)

・役員ばかりでなく大切な」お客さまを乗車させることも多いので、会社の一員として恥しくない対応をとってもらう必要があります。(50代/男性/自営業)

・気配りができるということはお客へのサービスは良いはずだし、周囲の情報をいち早く知り、行動することができる能力を持っているはずだから。(20代/女性/その他専門職)

・気配りを出来ないと、役員以外を乗せたときに悪い印象を与えてしまうので。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・気配りできる人は、身なりも気にする。清潔感も自然とついてくるし運転も雑にならないと思います。(30代/女性/パートアルバイト)

・大切な人物をお任せするに値する最低限必須項目だからです。まずは、空気を乱さない気配り・心配りが必須です。無駄話をしたり、時間を大切にしたりできないようであれば、役員をお任せできるレベルではありません。また、運転に最大限の気配りをしていただきたいです。(40代/女性/会社員)

・気配りはとても重要なことだと思います。ブレーキのかけ方にも表れます。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・明らかに疲れている時は、話しかけて欲しくないので、その辺りを察して欲しいから。(30代/女性/パートアルバイト)

・場の空気を読んだり、無言を苦に思わせない対応ができると完璧だと思う。(20代/女性/パートアルバイト)

・気配り出来てこそ、社会人だと思います。基本的なことですが、一番重要なことだと認識しています。(20代/女性/公務員)

・どんな抜け道を知ってようと、感じが悪ければそれだけでこちらの気分も悪くなります(30代/女性/会社員)

・ささやかな気配りができてほしい。疲れている時は音楽を小さくするとか、温度調節をしてくれるとか(20代/女性/会社員)

・気配りが出来ていて居心地良いサービスならまた利用したいと思うからです(20代/女性/パートアルバイト)

・気配りができていないと、お客様が、また使ってみようと思えないから。(20代/女性/会社員)

・まず、服装がきちんとした服でないと困ります。また、場の雰囲気を明るくするような人柄も大切です。(10代/女性/パートアルバイト)

・ケースバイケースに対応できる気配りとトーク力かな。もちろん身だしなみも(30代/男性/会社員)

・どの方にでも、気配りのきく運転手さんは凄く素敵だと思います。(30代/女性/パートアルバイト)

・乗っている際に気持ち良く乗っていたいと思うので、人としての気配りがあるとうれしい。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・重要な会話などを耳にすることもあるので、聞いたことは秘密にしておく口の堅さが重要です。(40代/男性/会社員)

・運転手の派遣サービスを利用して良かった点は、プロの運転手なので安心しておまかせできたこと(30代/女性/契約派遣社員)

・マンツーマンに近い形でのものになるので気配りのできる人は重要です。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・しっかりと相手に対する配慮をしながら仕事をしてほしいからです。(30代/男性/会社員)

・失礼が無いように、確実に目的地まで、送りとどけてもらいたいから。(30代/女性/会社員)

・役員が、車に乗っている間、安心して気分良く快適に過ごせるように、きちんと配慮してくれる気配りが欲しいと思います。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・やっぱり気配りができるかどうかと言うところは重要じゃないかと思います(30代/女性/会社員)

・役員運転手派遣サービスに求める品質は、気配りですね。快適に過ごせるような気配りは大事だと思うからです。(30代/男性/会社員)

・気配りが出来て、丁寧に対応してもらうことが出来れば良いと思ったので。(20代/女性/契約派遣社員)

・ただ「安全に運転する」のではなく、気持ちよく仕事をしていただくための配慮が大切だから。(50代/男性/自営業)

・ザ・運転手。ってな感じを求めます。そのためには気配りがうまい方がいいです。(30代/女性/パートアルバイト)

・運転技術はもちろんですが、気配りできるひとがいいですもんね。(40代/女性/会社員)

・おもてなしが基本だと思うので、気配りが出来ない人を使いたくないです。気配り上手であれば話も上手いだろうし、身だしなみもしっかりしていて、もちろん運転技術も良いと思われるからです。(30代/女性/パートアルバイト)

【トーク力】

・できたら明るくて気さくな方がいいですね、話上手な方だと楽しい(20代/女性/パートアルバイト)

・トーク力といってもコミュニケーションの能力というよりは、丁寧で上品な言葉遣いなどといったものが必要だと思う(40代/男性/パートアルバイト)

・イライラ、している時とかに喋りかけたりすると余計にむかつくから。(20代/女性/会社員)

・自分は話すのが好きなのでトーク力のある人がいいので選びました。(20代/男性/会社員)

・その時のニュースから、トレンドなどを話せるだけでなく教授できれば会社に着いたあとに話をできたりといいことづくめなので特に重視する(20代/男性/会社員)

【清潔感】

・自分の周りからの第一印象は運転手も含めて見られるので、まず清潔感を出してほしい。(20代/女性/会社員)

・役員の運転手なので、”見られる”ことも意識した方がいいと思う。社長の運転手なのにみすぼらしくては会社の品格が問われそう。(20代/女性/契約派遣社員)

・会社の品格を落とさないように、身だしなみと立ち振る舞いがしっかりした人がよいです。(40代/男性/会社員)

・清潔感のある車内だと乗っていても気持ちよく感じるから。乗り心地がよいとまた利用したいと思える。(20代/女性/パートアルバイト)

・清潔感は外見、 車内の空気清浄。 洗車等すべて含まれます 言葉づかいも含みます(50代/女性/自由業・フリーランス)

・身だしなみの清潔感がない運転手は、運転もルーズなのではないかと思ってしまうので。(30代/男性/会社員)

・気配りなども必要ですが、いくら楽しくて気が利く方でも臭かったりしたら台無しです。(30代/女性/会社員)

・役員の近くにいるので、誰が見てるかわからないですし、清潔感は大事です。(30代/女性/会社員)

・一番の基本として清潔感でしょう、汚い不潔な人はどんなときでも嫌です(30代/男性/会社員)

・清潔感は、どの世代でも大切ですよね、身だしなみがいいのがいちばん。(40代/女性/会社員)

・清潔感は最低限なくてはなりませんね。見た目にも、雰囲気としても。(40代/男性/会社員)

・役員クラスの運転手になると身だしなみにも気をつけることは勿論のこと容姿も有る程度いいほうがいい。(30代/男性/会社員)

・清潔は社会人の基本。チャラチャラしていると、会社のイメージにも直結する。(30代/男性/会社員)

・運転手を使うということは、ステータスにお金を払っている部分もあるのでそれに見合った姿でいてほしい(30代/女性/会社員)

・身だしなみ、容姿、外見は重要。中身とかいいますが、最初に判断できるのは外見(40代/女性/会社員)

・清潔感があれば、人はやはり不愉快になんて思わないと思うので清潔感が大切です。(20代/女性/会社員)

・容姿やトーク力は基本的には必要ではない。むしろ安全で時間に正確で、真面目で清潔感のあることが大切。(20代/女性/会社員)

・自分の服や荷物に変な匂いがつくのは無理。最低限の清潔感がないと乗りたくない。(20代/男性/会社員)

・ご自身の清潔感に気を配れる人なら、他の部分も期待が持てると思うからです。(40代/女性/パートアルバイト)

・最低限必要なものだと思うからです。空気を読んだり気配りも必要ですが、清潔感は必須だと思います。(20代/女性/会社員)

・まずは、ちきんと制服を着こなして、身なりにも気を遣って欲しいです。(40代/女性/パートアルバイト)

・生理的に受け付けないタイプはだめ。静かに乗っていたいときにトークは必要ない。(40代/女性/自営業)

【その他】

・まずは安全に運転してくれることが一番重要です。そのあとに気配りができることです。(30代/男性/会社員)

・その前に安全に運転してくれるかどうかです・・。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・洗練された街の中で多くの一流の人達に囲まれながら働けてスキルアップしていけるから。(30代/男性/会社員)

・運転手の派遣サービスなので、安全運転ができるという安心感を品質に求めます。(20代/女性/会社員)

・役員運転手派遣サービスに求める品質は何よりも高い運転技術なのでその他を選びました。(30代/男性/会社員)

・仕事へのプロフェッショナルな意識があれば十分なのではないかと思います。(40代/女性/その他専門職)

・安全第一での運転技術と、刻々と変わる道路事情に対応できる知識。(50代/男性/自営業)

・気配りなども必要だがまずは一般人より運転スキルが高いことが一番(20代/男性/会社員)

 

 

 

運転手に関するコチラの記事も読まれています

運転手、秘書に関するコチラの記事も読まれています

 

 

 

↓ 役員運転手・プロドライバー派遣のご依頼はこちらのサイトもご覧下さい。

 

DFM大.png


2018-10-20 00:00:00

仕事関連の情報収集をするときに「求人情報」は大変大きな存在ですよね。気になる情報を目にしたときはいくつかの項目をチェックしますが、その一つとして「勤務時間」が挙げられます。日々の生活をストレスなく送るためにも、勤務時間は無視できないのではないでしょうか。仕事の時間は勤務先によっても異なりますが、公開されている勤務時間以外に勤務が必要な仕事もあるかもしれません。役員運転手は会社役員の専属運転手だけに裏事情も気になるところですよね。そこで、役員運転手の1日の勤務時間はどれくらいと思うかについて、男女100人のみなさんを対象にアンケートを実施しました。

 

【質問】

役員運転手の裏事情!1日の勤務時間は何時間だと思いますか?

【回答数】

8時間以内:18

10時間以内:26

12時間以内:23

それ以上:33

 

12時間以上の勤務が必要!?待機時間のほうが長い?

 

アンケートの結果、「それ以上」(12時間以上)と答えた人が最も多いことがわかりました。

・朝の出勤、夜の送迎など 時間の制約を考えると12時間以上だと思いました。(40代/女性/自営業(個人事業主))

・運転時間よりも役員を待っている時間などが非常に長いと思うからです。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・24時間勤務だと思っていました。必要な時にいつでも呼ばれるイメージがあったからです。(20代/女性/会社員)

・役員の相手をするわけですから、裏の仕事もあると思いますし、夜のお供が必要だから(40代/男性/会社員)

・通勤時からずっと移動している印象があり、役員であれば半日以上は働いていると思います。(30代/女性/会社員)

 

役員宅への送迎も含めて長時間勤務という印象が強いようですね。待機時間のほうが長いとの声や、いつでも呼び出されるとの意見も寄せられています。取引先相手との接遇などは夜間に行われることも多く、勤務時間が深夜に及ぶかもしれませんね。これらの回答理由から、役員運転手はハンドルを握る時間は短いけれど待機時間が長い仕事だと考えられているようです。その一方で、朝のお迎え時からずっと運転しているとのイメージがあることもわかる結果となりました。

 

役員運転手の勤務時間は「役員の勤務時間に追加」との共通点が!

 

アンケートの結果、「10時間以内」に次いで「12時間以内」「8時間以内」の順となりました。

・役員の出勤から帰社までを勤務時間だと考えると10時間くらいになると思うから(30代/男性/自営業(個人事業主))

・トラックの運転手をしている方がこれくらい働いているので、同じくらいだと思います。(20代/男性/学生)

・役員が8時間勤務だとして、その後の飲み会などの時間を含めるとだいたい12時間くらいなのかな、と思いました。(30代/女性/無職)

・役員運転手でも社員として働くのであれば所定労働時間内で、8時間以内だと思うからです。(50代/男性/会社員)

・普通に働く時間内なのかなと思います、重役出勤で遅いし、帰りもはやそう(30代/男性/会社員)

 

2番目に多い回答は10時間以内だとわかりました。役員の勤務時間やトラック運転手の例をもとにした意見が寄せられています。3番目は12時間以内。酒席への参加など、役員の時間外勤務まで対応するとなれば大変ですよね。一方、8時間以内を選んだ人からは、労働基準法の規定にもとづいた考え方が見て取れます。また、役員の勤務時間は短いのでは?とのコメントにも注目されますね。このように、役員運転手の勤務時間の長短にはいろいろな捉え方がありますが、「役員の勤務時間に追加する形」という共通点があるようです。

 

長そうな拘束時間…でもその裏にはメリットがありそう!

 

アンケートの結果、役員運転手の仕事は「12時間以上」と答えた人が最も多いことがわかりました。役員運転手になると、役員の動きに合わせての行動が必要なだけでなく、待ち時間も含めると勤務時間が長時間に及ぶとの考え方がうかがえます。その背景にある、役員の勤務時間が不規則という点も見逃せませんね。もちろん、役員の勤務時間は短いと考える人もいるため、どのような条件で採用されるかが課題になると言えるでしょう。あくまでもイメージでの回答ではあるものの、勤務時間は長めというのが多くの意見。しかし、役員付きの運転手になると、普段は触れることのできない情報を見聞きできることもあるかもしれませんよ。

 

■調査地域:全国

■調査対象:年齢不問・男女

■調査期間:直近の1ヶ月間

■有効回答数:100サンプル

 

役員運転手の裏事情!1日の勤務時間は何時間だと思いますか? 

 

【8時間以内】 

・私用で使うことより仕事で使うことを考えると、拘束時間が短いように思うから。(30代/女性/専業主婦) 

・基本的にはこれが妥当だとはおもいますが・・・。理想ですね・・。(40代/女性/パートアルバイト) 

・長すぎるとドライバーなのに疲れてしまって運転する際に集中できなかったらダメだから。(20代/女性/学生) 

・労働基準法に照らし合わせて週5日、1日8時間と予想しました。(20代/男性/自由業・フリーランス) 

・一運転手から見たら、裏事情の現場を見ることもなく、いたって普通の様な気がするので。(40代/男性/パートアルバイト) 

・普通に働く時間内なのかなと思います、重役出勤で遅いし、帰りもはやそう(30代/男性/会社員) 

・契約先や役員のスケジュールによって異なると思いますが基本は9時から17時くらいだと思います。(30代/女性/パートアルバイト) 

・神経をすり減らす業務ですから、8時間が妥当だと思います。疲労は大敵です。(40代/女性/自由業・フリーランス) 

・労働基準法で考えた場合、8時間勤務の9時間拘束がスタンダードの場合が多く、ましてや会社の役員の命を預かる訳ですから、長時間勤務による過労運転だけは絶対に避けるように管理されているだろうと考えるからです。(30代/男性/会社員) 

・基本は8時間でしょう・・・。それでも多少変動はあるかもしれない・・・。(30代/男性/会社員) 

・役員運転手と言えば年配の人がやっているイメージなので10時間以上は無理ではないかと思います。(40代/女性/パートアルバイト) 

・役員の働く時間は案外少ない気がするから、運転手もそれくらいの労働時間だと思うから。(20代/女性/会社員) 

・運転自体の体力的な消耗のほかに、役員の命を預かっているという精神的負担があるので、長時間勤務は無理だと思うから。(40代/女性/その他専門職) 

・役員レベルとなれば逆に言うほどハードスケジュールではない仕事だと思うので(20代/男性/自由業・フリーランス) 

・役員運転手でも社員として働くのであれば所定労働時間内で、8時間以内だと思うからです。(50代/男性/会社員) 

・5時間ぐらいが限界だと思うし凄く疲れると思うので長いのはいいと思はない(30代/女性/パートアルバイト) 

・一般並みの一日8時間勤務が基本中の基本だからです、残業時間はほとんど必要ないからです。(30代/女性/会社役員) 

・自分の生活での移動時間はそんなに長くないから。車のメンテナンスも含めてもこの時間が妥当だと思う。(20代/女性/会社員) 

【10時間以内】 

・役員運転手は、その役員に合わせないといけないと思うので、10時間ぐらいだと思います。(30代/男性/会社員) 

・役員を相手にするということから、他の運転手より仕事の内容が厳しいと思われるので、通常より拘束時間は長いと思う。(30代/男性/会社員) 

・何もしていない時間も多くあると思うが、待ち時間などもあると思うから(30代/女性/専業主婦) 

・大体これぐらいと思う。でも車の運転中以外は何をしているのかわからない(20代/男性/会社員) 

・朝から晩までの目が離せない労働時間であるため、勤務時間は10時間であると思います(30代/女性/契約派遣社員) 

・役員の出勤から帰社までを勤務時間だと考えると10時間くらいになると思うから(30代/男性/自営業(個人事業主)) 

・実際のところはもっとハードな気がしますが、勤務時間としては上限10時間です。(40代/女性/専業主婦) 

・ある種、役員の付き人なので、役員の勤務時間=役員運転手の勤務時間だと考えたから。(30代/女性/専業主婦) 

・普段の送り迎えに加えて、深夜の飲み会の送り迎えも行うと思うから。関係先との取引交渉の際も運転すると思うから。(20代/女性/無職) 

・当然役員の方の仕事の範囲になると思いますし、会食等になると時間は深夜に及ぶ事もあると思うからです。(50代/男性/会社員) 

・長時間勤務だと運行に支障をきたすから。事故でも起こしたら大損害だから。(30代/男性/自由業・フリーランス) 

・運転する時間だけであれば3,4時間程度だと思いますが、待機時間などで10時間以内にはなりそうだと思います。ほかの職業の労働時間の平均が8時間なので、それ以上ということで10時間以内を選びました。(20代/女性/パートアルバイト) 

・役員の常勤中プラス、アフター6の送迎が加わると10時間程度になる(40代/男性/会社員) 

・トラックの運転手をしている方がこれくらい働いているので、同じくらいだと思います。(20代/男性/学生) 

・運転している時間以外の待機時間も当然勤務時間に換算されますので、最低でもこの位だと思います。(50代/男性/会社員) 

・役員が出かける場合には、時間がかかるので10時間位になると思います。(20代/女性/学生) 

・あまり長すぎても集中できないと思うので、10時間くらいが適当かなと思います。(20代/女性/自営業(個人事業主)) 

・安全重視なので、そこまで長いと危険を伴う可能性があるからです。(20代/女性/専業主婦) 

・10時間以上も、運転手として拘束されても、時間のムダだと感じてしまう。(30代/女性/会社員) 

・通常の業務も含めるとこれくらいかなと思うから。大変な仕事だと思う。(10代/男性/学生) 

・役員運転手はいつでも呼び出しがあると思うので、10時間くらいは勤務しているのではないかと思います。(20代/女性/学生) 

・送迎後の車の手入れ等の時間も入れたら8時間以上は勤務していると思います。(30代/女性/自由業・フリーランス) 

・役員運転手もピンキリだから、せいぜい10時間も働ければよいのではないかね。(40代/男性/会社員) 

・朝早くから夜遅くまで役員は働くので、10時間勤務だと思います。(30代/男性/会社員) 

・流石に一日丸まるということはないだろうと思うから。人が働く時間と同じくらいかなと思った。(20代/女性/学生) 

・少しは残業などがあるだろうけれども総合したら一般社員とそんなには変わらないと思うから(20代/男性/学生) 

【12時間以内】 

・待ち時間もいれると12時間くらいではないでしょうか。待つのも疲れますよね。(30代/女性/会社員) 

・役員の家まで送迎することを考えると、朝早く夜遅そうなイメージだからです。(30代/女性/自営業(個人事業主)) 

・移動時間が長くなる日や交通状況によったらそれくらいの時間になりそうだから。(20代/女性/学生) 

・1日の勤務時間は長いけど稼働時間は短いと思います、そういうのはしんどそう(30代/男性/会社員) 

・役員自体の勤務時間が多忙なためとても長いので運転手もそれに合わせて長くなる(20代/女性/専業主婦) 

・1日の勤務時間は12時間以内くらいなのではないかと思います。(50代/男性/会社員) 

・8時間で役員の仕事が終わるはずはないし、かといって半日以上の拘束もなさそうだから。(20代/女性/無職) 

・仕事以外にも会食やゴルフなどの送迎があると思うから拘束時間は長いと思う(20代/女性/パートアルバイト) 

・役員の勤務を1日8時間として、自宅から会社、会社から自宅への送迎の時間を含めるとこのくらいかと。(20代/女性/会社員) 

・役職が上の人だと、夜には接待も多いと思うので、深夜まで勤務することも多いと思います。(40代/女性/専業主婦) 

・朝から晩まで働いてそう。途中休憩とかありそうだけど、それは待機(20代/女性/会社員) 

・役員というからには、一般的な社会人の労働時間が8時間から10時間と仮定しても、会食の送り迎えやら何やらで、わりと遅くまで拘束されそうな気がします。(30代/女性/自由業・フリーランス) 

・朝早くお迎えに行って、帰りも遅そうなので、交代制勤務でなければ勤務時間は長くて大変そう。(30代/女性/会社員) 

・朝から夕食後の帰宅までと考えると12時間は働いていると思いますが、待ち時間がかなり多いと思います。(40代/男性/自由業・フリーランス) 

・仕事時間は短いかもしれないけれども、待機時間が長いと思うのでこのくらい(30代/女性/パートアルバイト) 

・朝早くから夜の遅い時間帯まで役員のスケジュールに合わせての労働時間だと思うからです。(30代/女性/契約派遣社員) 

・役員が8時間勤務だとして、その後の飲み会などの時間を含めるとだいたい12時間くらいなのかな、と思いました。(30代/女性/無職) 

・もしかしたら、夜の飲みに出かけるときもお客様と一緒に出かけるときや飲んだ後も帰りに呼ばれるのではないかと思うからです。(60代/女性/パートアルバイト) 

・役員の動きに合わせて動くのですから、12時間くらいはあるのではないでしょうか(30代/女性/専業主婦) 

・朝は普通の時間で、夜は会合などの送り迎えで遅くなりそうなイメージがあるからです。(40代/女性/パートアルバイト) 

・その方にもよると思いますが、役員さんがとても忙しい方だとその分時間も長そうですね(30代/女性/専業主婦) 

・移動時間が長いと長寿間勤務になることも少なくないと思うので、12時間以内ぐらいだと思います(30代/男性/会社員) 

・1日の勤務時間は、いがいと重労働だと思うから半日クラスだと思う。(30代/男性/会社員) 

【それ以上】 

・運転手が付くほどの役員なら、朝から夜遅くまで仕事や接待などがあり、勤務時間なんてあってないようなもののように感じるからです。(40代/女性/会社員) 

・朝から晩まで本当に自分のプライベートの時間は無いと感じてしまいます。いつ寝ているのかが気になります。(40代/女性/専業主婦) 

・裏事情となると時間なんて関係なく、呼び出しがあると運転しないといけないと思ったので、それ以上を選びました。(30代/女性/無職) 

・役員の相手をするわけですから、裏の仕事もあると思いますし、夜のお供が必要だから(40代/男性/会社員) 

・待機時間もあるが、自由行動はできないと思うから。朝のお迎えから始まり長時間勤務になる。(50代/女性/自由業・フリーランス) 

・1日の勤務時間は、役員を待ったりすることも多いだろうしこれくらいかなと。(30代/男性/自営業(個人事業主)) 

・1日の勤務時間は、役員を待ったりすることも多いだろうしこれくらいかなと。(30代/男性/自営業(個人事業主)) 

・有能=多忙があるがゆえに運転手が必要であると思いますから通常時間ではすまないと思いますね。早朝から深夜迄、カバーする必要がありますからね。(50代/男性/自由業・フリーランス) 

・24時間勤務だと思っていました。必要な時にいつでも呼ばれるイメージがあったからです。(20代/女性/会社員) 

・運転時間よりも役員を待っている時間などが非常に長いと思うからです。(30代/男性/自営業(個人事業主)) 

・付きっきりで世話を行わなければいけないポジションだと思ったから。(20代/女性/契約派遣社員) 

・朝は定刻に出勤し、いつもとは限らないがその後は夜の接待に突入するはず。(40代/女性/パートアルバイト) 

・朝は早く、帰りは接待などもあると思うので遅くなりそう。そう考えると12時間以上ありそうだなと思いました。(20代/女性/会社員) 

・拘束時間は長いけど、実労時間は短い。ソコが売りの職業だと思う。(40代/男性/公務員) 

・通勤時からずっと移動している印象があり、役員であれば半日以上は働いていると思います。(30代/女性/会社員) 

・なんとなくですが、悪い言い方をすれば気まぐれなのか、良い言い方をすれば忙しいから帰宅時間が遅くなったりと不規則で運転手さんの勤務時間は特に決まってなさそうです。短い勤務時間もあれば、長い勤務時間もあるのかな、と思っています。(30代/女性/パートアルバイト) 

・役員の方は忙しく長時間勤務だと思うので、役員運転手も長時間勤務になると思うからです。(40代/女性/専業主婦) 

・いつ何時呼び出されてもいいように待機していると思うし、そうでなくても用事は終わるまで待っている時間など、拘束時間は非常に長そうだから。(30代/女性/専業主婦) 

・朝の出勤、夜の送迎など 時間の制約を考えると12時間以上だと思いました。(40代/女性/自営業(個人事業主)) 

・役員が午前10時出勤ならば遅くても午前9時には役員宅に向かわねばならないし、夜の会合の送迎もあるので、12時間以上になるでしょう。(60代/男性/無職) 

・朝早くから夜遅くまで、役員の方の都合に合わせて勤務時間が決まるので。(50代/女性/パートアルバイト) 

・運転時間は2.3時間だろうけど、待ち時間なと拘束時間は長いと思う。(30代/女性/専業主婦) 

・役員の仕事中の待ち時間と移動時間を合わせると非常に長い勤務時間になると思います.(20代/女性/自営業(個人事業主)

・夜の送迎が多いので拘束時間はけっこう長時間に及びます。実際の運転時間は長くありません。(50代/男性/公務員) 

・朝も早く、夜は役員の方のお付き合いなどで深夜に呼び出されることがありそうだから。(30代/女性/専業主婦) 

・朝は迎えに行かなければならないので、早めに出勤します。役員なら飲み会もたくさんあると思いますので、夜も遅くまで待っているイメージでからです。(20代/女性/専業主婦) 

・運転は数分であるけれども、36協定くそくらえで拘束時間がやたらと長い。(40代/女性/無職) 

・役員運転手は、役員の仕事時間にもよるんだろうけど朝から最後のみに行く場所まで送るのかな(30代/男性/会社員) 

・交代でやっていないとおかしいのではないかと思うくらいの超過勤務になるはず。(40代/女性/その他専門職) 

・勤務時間前のお迎え、仕事終わりの送り届け、どこかに行くときも車をだす。待機とメンテナンスなどあわせると長そうに思う。(40代/女性/専業主婦) 

・役員は付き合いが多いので、勤務時間もその分長くなると思います。(30代/男性/契約派遣社員) 

・早朝から役員の方を車に乗せると考えて、日が変わる前後まで仕事が続くと考えたら12時間は余裕で越えるだろうなと思ったからです。(20代/女性/契約派遣社員) 

・常に仕事しているイメージで、休みがあまりなさそうです。少なくて12時間かな?と思います。(30代/女性/専業主婦) 

 

 

 

運転手に関するコチラの記事も読まれています

運転手、秘書に関するコチラの記事も読まれています

 

 

 

↓ 役員運転手・プロドライバー派遣のご依頼はこちらのサイトもご覧下さい。

 

DFM大.png


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ...