最新情報

2017-12-10 00:00:00

大手企業では役員車を所有して役員運転手を雇用することが一般的ですね。気になるのは役員運転手の業務の範囲です。たとえば、買い物を頼んでも大丈夫なのでしょうか。そこで、役員運転手の業務範囲についてまとめました。

 

 

 

 

 

 

■基本の業務は、運転から車両管理まで

 

まず、役員運転手の基本の業務は、運転から車両管理までだと把握しておきましょう。1日の業務は役員の自宅までのお迎えから始まります。夜は会食終了後に自宅まで送り届けてもらうこともしばしばです。また、役員が取引先へ出向くときや、ゴルフなどがあるときに休日出勤を依頼することができます。また、安全走行はもちろんのこと、役員車のイメージを保つためには車両管理も重要になります。車の保管場所が屋内かどうかに関わらず、常にピカピカの状態に保つことも業務に入ります。朝の出庫前に始業点検や手入れを行うこと以外にも、車内外の汚れには細心の注意をすることも運転手の仕事です。なお、役員が車を使わないときは、運転手控室で待機してもらうことが一般的です。

 

 

 

■多少の雑用はやってくれることも

 

役員運転手は、車の運転を通じて役員をサポートする仕事です。また、役員を取引先に案内することも多いため、相手先と良好な関係を築ける人が理想的です。一般的に、人員採用は若いほうがいい場合もありますが、この業種に関しては、ある程度年齢を重ねた人のほうが望ましいでしょう。仕事内容は企業によっても異なりますが、多少の雑用は頼めると考えられます。たとえば、役員が買い物をしているときに駐車場で待ってもらうことや、役員の替わりに買い物をしてもらう場合もあり得ますね。ちなみに、「専属運転手」には、「庶務・雑務作業含」や「都内中心部への買い物・外出送迎」なども仕事内容に含まれている場合があるため、依頼する前に派遣会社へ相談をしてみるのがよいでしょう。

 

 

 

■派遣の場合は、派遣会社に相談しましょう

 

役員車を持つことは、役員が日常業務を遂行するためにも便利なだけでなく、対外的に良好なイメージを保つためにも大切なことです。また、経費節減のために必要なときだけ依頼できる派遣社員を雇用する形が注目されています。具体的な仕事内容については、派遣会社に相談することをお勧めします。また、役員運転手を派遣する企業案内にも仕事内容が掲載されているため、依頼を検討する上での参考にすることができます。なお、運転手の依頼は1日の短期から長期まで可能ですが、役員車を使う機会が多い場合は専属運転手を雇用する選択肢があります。そのほうが経費面でお得になる可能性があるほか、運転手と信頼関係を結べるなどのメリットが大きいからです。

 

 

 

運転手に関するコチラの記事も読まれています

運転手、秘書に関するコチラの記事も読まれています

 

 

 

↓ 役員運転手・プロドライバー派遣のご依頼はこちらのサイトもご覧下さい。

 

DFM大.png


2017-12-05 00:00:00

このたび、弊社代表の橘が動画配信メディア「KENJA GLOBAL」 に掲載されました。

 

 

KENJA GLOBAL

 

 

株式会社トランスアクト 代表取締役社長 橘 秀樹

 

 

 

「KENJA GLOBAL “PRESIDENTS OF 500” 」とは

 

株式会社enjinが企画・制作・運営する、現代のビジネスシーンをリードする世界中のKENJAに焦点を当て、日本の社会を背負っていくビジネスマン、学生の皆さん、起業家の方々を支援していく無料の動画配信サイトです。

 

混迷の時代を乗り越え、時代の牽引者となった世界中の企業家達。そして、次の世代を担う経営者達がいます。彼等の理念やビジョン、人間的魅力、ビジネスモデルを発信し、新しい時代への「道しるべ」となるべく立ち上げたのが「KENJA GLOBAL “PRESIDENTS OF 500”」です。

 

このサイトでは、IR活動やニュースリリースではなく、経営者自身の生の声を通して『働く楽しさ』『新しい事に挑戦する勇気』『困難を乗り越える力』『前向きな心』を次世代を担う若者、起業を目指す人を中心に、この番組を観るすべての人々向けてメッセージを送っています。

 

日本だけでなく世界へと視野広げ、様々な経営者へのインタビューや番組が企画制作したスペシャル動画など、配信されているコンテンツは全て視聴する事が出来ます。

 

どんなに成功している人でも最初から成功している人はいません。それは世界に目を向けても同じです。我々と同じ様に悩み苦しみ、努力を重ね、目標を追い続けているのです。

 

インタビューでは、多くの経営者の言葉を聞く事が出来ますがそれぞれ業種や環境、生い立ちが違う彼等の言葉に同じものはありません。しかし同時に、共通する人生のヒントも隠されていると我々は感じています。

 

「KENJA GLOBAL “PRESIDENTS OF 500”」を通して、人生の岐路に経たされた多くの方がそこに活路を見出し、未来を背負っていくビジネスマン、起業家として躍進される事を我々は願ってやみません。


2017-12-01 00:00:00

役員運転手を利用する時は大事な重役などを乗せるので運転手に求めるものも多くあるでしょうが、派遣会社と契約する時に重視する点が多くあると言えるでしょう。何より重役などを乗せても安心出来るような運転手のスキルが求められるのはもちろん、利用しやすい金額であるかどうかなど様々なポイントがありそうです。そこで今回のアンケートでは、何を重視して役員運転手派遣会社と契約するかうかがってみました。

 

【質問】

役員運転手派遣会社と契約する時に重視する点は?

【回答数】

企業規模:17

創業年数:14

費用対効果:36

運転手のスキル:71

その他:5

 

安心して移動出来る?役員を乗せても安心出来るスキルを求める!

 

アンケートの結果によると、約7割の人が運転手のスキルを重視して契約すると回答していました。

・基本的な身だしなみとマナー、運転技術、スケジュール変更などの突発的な対応、交通事故対応。これらすべては、運転手の冷静で的確な判断力と行動にかかっているので。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・役員の運転手であるから、いろいろな場所へ出向くことになり、それなりの技術がないと会社としても恥をかくので(30代/女性/会社員)

役員を乗せて移動することになるので、必要最低限のスキルがないと安心して移動することが出来ないと言えるでしょう。どんな事態でも対応出来るような運転手の冷静な判断力や行動力があると安心して役員を乗せることが出来るかもしれません。

 

技術はあってもコストパフォーマンスが良くなければ駄目?

 

そして次に多かったのは費用対効果という回答でした。

・どの会社を利用してもそんなに大したサービスの差はないと思うので、コストを一番重要視します。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・運転スキルなどは個人の問題で、基本的に運転手派遣に入っている人は良い技術をもっているので(最低限は)いまのところ費用を先に考えています。あと保険などがしっかりしていて安全対策が何よりです。(20代/女性/会社員)

どの派遣会社でも運転手のスキルやサービスはそこまで変わらないかもしれないので、利用しやすいようにコスト面を重視するようです。運転手に技術があるのはもちろん、それに見合ったコストでないと利用しにくくなってしまいそうです。

 

大きな会社ほど実績を積んでおり、それだけ安心して利用出来る?

 

三番目に多かったのは会社規模というものでした。

・安心できるのは、やはり大きい会社だと思っているので、企業規模は重要かとおもいます。(20代/女性/自営業)

・ある程度大きい会社ではないと何かあったとき不安になる。小さい子会社も良い面もあると思うが融通がきかないことが多い。(20代/女性/公務員)

小さな会社でも良いところはあるでしょうが、大きな会社ほど融通がきかない場合もあるので規模が大きいことに越したことはないと言えるでしょう。乗客としても何か不都合が起きた時に対応しきれないようでは不安になりますし、ある程度の規模の大きさを重視するのかもしれません。

 

創業年数が長ければ長いほどベテランがいるので安心出来る?

 

最も少なかったのは創業年数という回答でした。

・長い経験のあるドライバーはホスピタリティもわかっているはずなので、好印象です。(20代/女性/パートアルバイト)

・長い間、営業を続けることが出来ている、ということはきちんと仕事をしてくれるという証明になると思うので(40代/男性/パートアルバイト)

創業年数が長い会社にはベテランの運転手が多くいるかもしれないので、それだけ高品質な仕事をしてくれると言えるようです。乗客に対する心遣いや気配りもしっかり出来るでしょうし、他を考慮したとしても満足出来るサービスを受けることが出来るのではないでしょうか。

 

高品質、高実績、スキルの高さなど条件が揃うことで安心出来る?

 

今回のアンケート結果では半分以上の人が役員運転手派遣会社と契約する時に運転手のスキルを重視するようですが、その他のことを重視する人も数多くいるということがうかがえました。長い創業年数であるほどそれだけベテランの運転手がいるかもしれませんし、何か不都合が起きても対応が出来る会社の規模やコスト面など重視する点は多くあるでしょう。特に運転手には役員を乗せて満足に移動出来るだけのスキルが求められるかもしれません。どんな状況でも迅速な判断力や冷静に行動することが出来れば、安心して役員を乗せることが出来そうです。

 

■調査地域:全国

■調査対象:【職業】 パートアルバイト 契約派遣社員 会社員 会社役員 公務員 医師 士業(弁護士・会計士など) その他専門職 自営業(個人事業主) 自由業・フリーランス 

■調査期間:直近の1ヶ月間

■有効回答数:100サンプル

 

役員運転手派遣会社と契約する時に重視する点は?

 

【企業規模】

・安心できるのは、やはり大きい会社だと思っているので、企業規模は重要かとおもいます。(20代/女性/自営業(個人事業主))

・やはり実績のある企業規模の大きい会社が、運転手のレベルが高そうなきがして安心です。(20代/女性/会社員)

・ある程度大きい会社ではないと何かあったとき不安になる。小さい子会社も良い面もあると思うが融通がきかないことが多い。(20代/女性/公務員)

・企業規模が小さいと、倒産する可能性が高いので、重視しています。(20代/女性/会社員)

【創業年数】

・長い経験のあるドライバーはホスピタリティもわかっているはずなので、好印象です。(20代/女性/パートアルバイト)

・やはり、創業何年かは気になります。今までどのようなことをしてきたのか知りたいです。(10代/女性/パートアルバイト)

・長い間、営業を続けることが出来ている、ということはきちんと仕事をしてくれるという証明になると思うので(40代/男性/パートアルバイト)

・長く続いている会社なら信用できるし安心して頼めるので重視する(20代/女性/パートアルバイト)

【費用対効果】

・ある程度のスキルと品位を持ったドライバーを選ぶので、費用がかかることが多いから。(40代/男性/会社員)

・洗練された街の中で多くの一流の人達に囲まれながら働けてスキルアップしていけるから。(30代/男性/会社員)

・コストがかかりすぎるのも良くないので。コストパフォーマンスの面で重視します。(30代/女性/パートアルバイト)

・まとめてお支払いすると侮られるのでせめて数回分ずつにあるいは一回ごとのお支払いでもいいと思います(50代/女性/自由業・フリーランス)

・どの会社を利用してもそんなに大したサービスの差はないと思うので、コストを一番重要視します。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・運転スキルなどは個人の問題で、基本的に運転手派遣に入っている人は良い技術をもっているので(最低限は)いまのところ費用を先に考えています。あと保険などがしっかりしていて安全対策が何よりです。(20代/女性/会社員)

・運転手のスキルはもちろんですが、大事なのはやはり費用対効果です。(20代/女性/会社員)

・費用に対しての技術が伴わない場合もあるので、この点に特に気をつけたほうがいい(20代/女性/パートアルバイト)

・新規参入の所でも、いいところは十分にあります。まずは、経費削減からはじめ、その後、不都合が出ればまた買えればいいと思います。(40代/女性/パートアルバイト)

・勤務時間がアバウトであると思うので待機時間と給与のバランスを考えたい。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・派遣にする一番の理由は、経費削減。その他の事に関しては、多少、質が落ちてもしょうがない。(40代/男性/会社員)

・いろいろと選択肢はあっても、やはり最後は費用対効果を狙うからです。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・せっかく契約するのでそれにみあったものがあるかどうかは気になるところ(30代/男性/パートアルバイト)

・やはり費用対効果である。価格面で不利になるならあまり派遣を使う気は無い。(30代/男性/会社員)

・役員運転手派遣会社と契約する際には、費用対効果を考えて契約をしていきます。(30代/男性/会社員)

・役員運転手派遣会社と契約する時に重視する点は費用対効果なのでそれを選びました。(30代/男性/会社員)

・費用が安い方がいい。あまり高いと人が集まりにくそう。少人数では厳しい。(30代/男性/会社員)

・スキルもないのに高かったり、反対に安すぎるのも如何なものかとおもう。(30代/女性/会社員)

・働いた年数で、ボーナス等を考えてほしいですし、みんなと同じでは納得いかないと思います。(30代/女性/パートアルバイト)

・仕事の一部として依頼をする以上、評価を費用対効果でするのが当たりまえだから。(50代/男性/自営業)

・役員運転手派遣会社と契約する時に重視する点はやはり費用対効果です、ハイヤーとか呼ぶぐらいなら(30代/男性/会社員)

・それに見合った費用対効果があるのかを特に重視する必要があると思うため。(20代/男性/自由業・フリーランス)

・どのくらいの利用頻度があっていくらかかるのかはきちんと把握しておくべき。(40代/女性/その他専門職)

【運転手のスキル】

・大切な重役を乗せる業務なので、まずは運転技術が優れている事だと思います。(30代/男性/契約派遣社員)

・接待の際に依頼することが多いので、来客に失礼が無いように対応してもらいたいから。(30代/女性/会社員)

・やはりきちんとした接客が出来ないとだめだと思うから。きちんとできてないとトラブルのもとになる。(20代/女性/パートアルバイト)

・費用もとても重要だけど、安かろう悪かろうじゃいやだと思うから。。(20代/女性/会社員)

・やはり車を運転するのは人なので運転手のスキルは重要だと思います。(30代/女性/パートアルバイト)

・車に乗っている間、大事な役員の命を預けるわけですから、何よりも重視するのは運転手のスキルです。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・運転手のスキルはかなり重要なポイントだと思います。出来る人がいいですね。(40代/女性/パートアルバイト)

・交通渋滞をうまく避けられるなど、安心して利用できるスキルがあるとよいと考えるから。(20代/女性/パートアルバイト)

・安全に移動できるように運転技術がしっかりしていることが最優先(30代/男性/自営業)

・一番は運転技術です。発進時と減速時の滑らかさだ重要です。優しい運転が出来る方を望みます。(50代/男性/公務員)

・契約しようとしている運転手の今までの経歴や、事故歴などを確認して決めると思います。(40代/男性/会社員)

・車内と言う密室に一緒に居る事になるので、運転手のある程度のスキルはないと困ると思うからです。(40代/女性/パートアルバイト)

・役員運転手を派遣で使ったことがありますが、なかなか道を覚えない要領の悪い方だったので変えてもらったことがありました。運転手なので、地元の道路情報などは最低限分かっている方がよいです。(40代/男性/会社員)

・気持ちの良い乗り心地でありたいと思うのでスキルが大事に思いました。(20代/女性/契約派遣社員)

・会社の重役の命を預かる仕事です。確かに会社の体質等も重要ですが、まずは運転手のスキルです。(20代/男性/会社員)

・運転手のスキルは一番大切なこと、この部分だけは譲れないから。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・運転手のスキルがあまりにもないとダメだと思うので、そこを重視すると思ったので。(20代/女性/パートアルバイト)

・運転手のスキルが低ければ、自社内で運転手を付けた方がいいので。あえて派遣会社を利用するなら運転のスペシャリストでないと意味がない。(30代/男性/会社員)

・もし、万が一事故が起きた場合や、運転が荒かったら知り合いなどに嫌な思いをさせたくないし、利用するなら気持ちよく利用したいと思ったからです。(20代/女性/パートアルバイト)

・人柄も重視したいので。運転スキルのみではなく、感情のコントロールができる方を希望します。(40代/女性/自営業)

・役員運転手派遣会社と契約する時に重視する点は、やはり運転手のスキルです。(50代/男性/会社員)

・どんなに企業としての実績が良くても実際に接する運転手のスキルが良くなければお話にならないので。(30代/女性/パートアルバイト)

・気配りや清潔感などのスキルがしっかりしているかどうかは重要だと思います(30代/女性/会社員)

・金額も低く抑えられれば越したことはありまえんが、それよりも、運転士のスキルがなにより大事です。(40代/男性/会社員)

・プロの運転手を雇うにあたって一番大切なのは運転そのもののスキルだから(20代/男性/会社員)

・その人がどのくらい経験があるのか、実績を知りたいです。経験があって、しっかりした人なら、不測の事態が起きても対処してくれると思うので。(40代/女性/会社員)

・事故、クレーム等が会社として1番やっかいなトラブルだと思うから。(20代/男性/会社員)

・交通事故が最も心配する事なので、運転手のスキルが高いと定評のある企業であれば安心して契約できる。(20代/女性/会社員)

・自身もゴールド免許であり、安全運転を最も重要視しているため。(40代/男性/会社員)

・それは、やはり運転手のスキルが一番です。運転技術が大切であります。(40代/男性/自営業)

・運転手の技量が高ければ高いほど事故が起きる可能性が減少していくから。(20代/男性/会社員)

・運転技術の経験です。やはりスキルがないと事故をおこすかもしれないので(40代/男性/会社員)

・運転手のドライバーとしての技量と、運転手以外の職務経歴を重視します。(40代/男性/会社員)

・事故を起こされては元も子もないので、運転スキルが高いことが大切だと思います。(30代/男性/会社員)

・運転手のスキルがないと、様々な部分で支障が出てきてしまうからです。(30代/男性/自営業)

・やはりプロとして最低限のスキルがないとだめだと思うので、まずはスキルを見ることです。(20代/女性/会社員)

・会社の信用度と実績はもちろん大切ですが、一番大切なのは運転技術です。(40代/男性/自営業)

・運転手がいかによくできているかが重要となると思います。値段がよくても出来が悪ければ解約しそう(30代/女性/会社員)

・費用がどれだけかかっても、運転手のスキルによってサービスを受ける側のテンションが大いに変わるので気分を良くしてくれる会社や人間を選ぶ(20代/男性/会社員)

・プロの運転手そして熟練したスキルをもっていて、安心しておまかせできたること(30代/女性/契約派遣社員)

・スキルとは運転技術だけでなく、それ以外も含めたスキルは重要です。(40代/女性/会社員)

・創業年数よりも、運転スキルを重視したい。またプロドライバーとしての意識がどのくらいあるのかが一番重要であると思う。ドライブテクニックと紙媒体を使った心理テストを実施し判断することも必要である。(20代/男性/会社員)

・スキルが低いと事故のリスクや損害のリスクが高くなるので大事だと思います。(30代/男性/会社員)

・最低限の運転技術と、コミュニケーション能力を特に重視します。(30代/男性/会社員)

・基本的な身だしなみとマナー、運転技術、スケジュール変更などの突発的な対応、交通事故対応。これらすべては、運転手の冷静で的確な判断力と行動にかかっているので。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・あんまり新しい会社だと、信用はどうなのかなあと思いますし・・・(40代/女性/会社員)

・運転スキルやコミュニケーション力を重視しています。空気を読む力が一番大切だと思っています。(20代/女性/会社員)

・安全にちゃんと運転してくれるかとか、結構大事なことですよね。(20代/女性/パートアルバイト)

・大切な人を乗せるので、まず第一には運転技術。企業規模が大きくても、実際に運転する人物がどうか、というほうが大切なので。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・役員運転手派遣会社と契約する時に重視する点は、運転手のスキルです。(30代/男性/パートアルバイト)

・自動車の運転は人の命を預かると同時に、印象も大切。大体お客様を一緒に乗せるので、態度も重視します。(50代/男性/自営業)

・運転手のスキルが高い人を求めますね、良かったから次も指名でいきました(30代/男性/会社員)

・他が良くても自分の所に来た運転手のスキルが低かったら意味がないから。(20代/女性/その他専門職)

・役員の運転手であるから、いろいろな場所へ出向くことになり、それなりの技術がないと会社としても恥をかくので(30代/女性/会社員)

・運転するということは結構危険なことでもあるので、運転手のスキルがしっかりしていることを重視します。(30代/男性/会社員)

・運転手が上手かどうかが1番心配ですからね。だめでしょうかね。(30代/男性/その他専門職)

・運転の技術はもちろんですが、コミュニケーションまで含めてスキルが重要です。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・負担を減らすことができても、運転手のスキルが低いと不安だからです。(30代/男性/会社員)

・費用なども重視するポイントではあるが長時間の移動などの運転に不安がない方が良い(30代/男性/自営業(個人事業主))

・信頼できる技術を持つ運転手かどうか、とても気になります。運転歴など、知りたいです。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・運転手スキルがないと雇いたくないと思うのはどこの企業でも同じだと思います。(20代/女性/パートアルバイト)

・費用のことも考えると思いますが、運転手のスキルが高いところと契約したいと思います(20代/男性/会社員)

・運転手のスキルというか、運転技術プラスアルファですよねえ・・・?(40代/女性/会社員)

・運転がうまくて、道を何通りも熟知していて、コミュニケーションスキルが高いこと(20代/女性/会社員)

・企業が大きいところだろうが費用が安いだろうが、今まで事故歴やスキルがどのくらいあるかのほうが大事だから。(30代/男性/会社員)

【その他】

・人柄が良い人で無いと、運転中など気分を害する可能性があるから。(20代/女性/会社員)

・役員に求められるニーズが個々によって異なるためスキルは最低限必須の要件であるが、その他送迎のノウハウを持っている人材だとありがたいのではないでしょうか(40代/女性/その他専門職)

・運転手の人柄です。どれだけスキルに長けていても言葉使いなどがなっていなかったら話になりません。(30代/女性/会社員)

・選ぶ基準がわからないし、雇うことも一生ないので、よくわかりません。(30代/女性/会社員)

 

 

 

運転手に関するコチラの記事も読まれています

運転手、秘書に関するコチラの記事も読まれています

 

 

 

↓ 役員運転手・プロドライバー派遣のご依頼はこちらのサイトもご覧下さい。

 

DFM大.png


2017-11-20 00:00:00

仕事を探すときは、給与面だけでなく勤務時間も重要といえます。そのためには、求人情報を見て感じた疑問点は担当者に質問することが大切ですよね。仕事の一つとして、会社役員と行動をともにする「役員運転手」が注目されています。役員運転手になるためには、安全運転ができるのはもちろん、社会人としてのマナーも不可欠ですよね。それだけに、役員から頼られることが仕事のやりがいに結びつくかもしれません。しかし、それだけでなく私生活の充実も大切な条件ではないでしょうか。そこで、役員運転手になると私生活の充実が期待できるかどうかについて、男女100人のみなさんに意見を聞いてみました。

 

【質問】

役員運転手の私生活は充実しているのか?

【回答数】

していそう:37

していなさそう:63

 

私生活の充実は期待できない!不規則勤務で落ち着かないとの声も

 

アンケートの結果、役員運転手の私生活は充実していなそうと答えた人が多く、全体の6割を超えることがわかりました。

・以前、主人がやっていましたが、自分の時間がほとんどないと言ってました。 ひどい時は休日に別荘まで送らされて、帰りは電車で帰ってきたことも。(30代/女性/専業主婦)

・昼夜問わず必要なときに呼び出されるからなかなかゆっくり自分の時間を持てなさそう。(20代/女性/学生)

・役員のために働くことが生活の中で一番大きな位置を占めてそうなので、休日も常に役員のことを考えていそうで、私生活はほとんどない状態だと思うから。(40代/女性/その他専門職)

・役員と言っても必ずしも毎日車に乗るとは限りませんし、むしろ私としては拘束時間が長く、持て余してしまう時間の方が多く充実しているとは言えないような気がします。(30代/女性/契約派遣社員)

 

家族が役員運転手をしていた人の体験談があり、休日が取りにくい様子がうかがえました。役員のペースで動くため、不規則勤務になる可能性もありますよね。そのため、体は仕事から離れていても気持ちが落ち着かないかもしれません。それとは別に、待ち時間が長いことから、仕事面での充実が期待できないとの考えも見て取れました。このように、私生活の充実の有無だけに留まらず、仕事中の充実度に言及した人がいることもわかる結果となりました。

 

仕事での充実がプライベート面での充実にも!

 

一方、4割近くの人は私生活が充実していると答えたことがわかりました。

・給料がよさそうだし、給料がよければ豊かな生活が送れると思うので。(20代/男性/自由業・フリーランス)

・自分の得意なことで仕事をしているという自負心があるならば、私生活も充実していると思います。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・役員の色んな話も聞けそうですし、集まりにも参加させてくれそうだから(30代/女性/専業主婦)

・自分とは違うライフスタイルに触れられることで、知らなかったことを見たり聞いたり感じたり出来るので。私生活にも良い変化が起きると思う。(40代/男性/パートアルバイト)

 

私生活が充実していると答えた人は、仕事を前向きに捉えている人が多いようです。給与面の良さで満足感を得るだけなく、仕事に対する情熱がプライベート面での充実にもつながりますよね。いろいろな話を聞いたり会合に参加できたりする機会があることは、役員運転者ならではのメリットかもしれません。もちろん、会合の時間帯によっては不規則勤務になる可能性も出てきますが、それ以上に得るものが大きいのではないでしょうか。こちらの回答者からは、役員運転手の仕事すべてを前向きに捉える傾向がうかがえるようですね。

 

同じ条件下でも気持ちの持ち方によって状況が大きく異なる!?

 

アンケートの結果、役員運転手になると充実した私生活は送れないと考える人が多く、全体の6割を超えることがわかりました。役員について動く必要があるため不規則勤務になるほか、休日があってもスイッチの切り替えが難しい様子もうかがえます。一方、私生活の充実を考える人からは、すべての仕事に対する前向きな考え方が見て取れました。このように、同じ条件下で仕事をする場合においても、気持ちの持ち方によっては状況が大きく異なってくるようです。みなさんの中には、役員運転手の採用を検討している人や、役員運転手の求人を探している人もいるかもしれませんが、これらの貴重な意見が参考になるといいですね。

 

■調査地域:全国

■調査対象:年齢不問・男女

■調査期間:直近の1ヶ月間

■有効回答数:100サンプル

 

役員運転手の私生活は充実しているのか? 

 

【していそう】 

・自由な時間が意外とありそうだし、実は役員の事実上の秘書だったりするので(40代/男性/会社員) 

・上司に対しては苦労はあり、急に呼ばれたり苦労はあると思いますが、給料はよさそう。(40代/男性/自由業・フリーランス) 

・お金はいいし、皆から重宝されやすいので、大変ながらも充実しているのではと思います。(30代/男性/会社員) 

・役員の方の性格が悪かった場合は辛いと思いますが、良い性格ならば、安定していると思います。(20代/男性/学生) 

・重役の人の運転手だから、給料がたくさんもらえて、充実した人生を送れると思う。(20代/女性/無職) 

・仕事が大変そうだと思うから。その分私生活を楽しんでいると思う。(10代/男性/学生) 

・実労時間が短いので、スマホで副業や趣味の時間が沢山ありそう。(40代/男性/公務員) 

・役員運転手の私生活は、給料をたくさんもらえているだろうし充実してると思います。(30代/男性/自営業(個人事業主)

・待ち時間などは、本を読んだりネットを見たり結構好きなことをできそうだから。(30代/女性/会社員) 

・役員運転手の私生活は、給料をたくさんもらえているだろうし充実してると思います。(30代/男性/自営業(個人事業主)

・給料は高いと思う、危険も伴うし。特に大企業だと充実していると思う。(40代/男性/無職) 

・役員なので、それなりにたくさんお金をもらってると思うからです。(20代/女性/専業主婦) 

・役員運転手はとても責任が重い仕事なので、それなりに収入も良さそうなので。(30代/男性/会社員) 

・運転は責任重大であり、役員をしっかりと考えているので充実していると思います(30代/女性/契約派遣社員) 

・役員運転手の私生活は充実しているのか、こればかりは判断できないけど。(30代/男性/会社員) 

・役員の色んな話も聞けそうですし、集まりにも参加させてくれそうだから(30代/女性/専業主婦) 

・社会的立場が高い人と一緒にいられる時間が長いので充実していると思う(30代/男性/自営業(個人事業主)) 

・最近は、運転手不足のため好待遇だと聞いてるから。求人を見ると年収600万となってるため(30代/男性/自由業・フリーランス) 

・勤務時間や給料が安定していそうだから。 採用される人は、良識があり頭の回転も速そうだから。(30代/女性/専業主婦) 

・会社によるとは思いますが、待遇が良ければ私生活は充実していそうな気がします。(20代/女性/学生) 

・人によって充実の差があるのは当たり前ですが、している人も多いと思います。(20代/女性/学生) 

・常に安全運転を心がけ、忠実に業務をこなせば、充実感を得られそうです。(30代/女性/専業主婦) 

・役員運転手の私生活は充実していそうですね、いろいろ道とか美味しい店とかしってそう(30代/男性/会社員) 

・給料がよさそうだし、給料がよければ豊かな生活が送れると思うので。(20代/男性/自由業・フリーランス) 

・会社側からは強い「守秘義務」を負わされているだろうからその意味で冷遇はされていないだろう。仕事柄、元タクシー元ハイヤーの運転手なんてひとがやっている場合も多いだろうから、そういう人たちなら勤務時間の不規則性や土日出勤なんてことも慣れていて、私生活は満足しているような気がする。(50代/男性/自営業(個人事業主)) 

・そういう職業がるのだからそれなりには充実していると思います。(20代/男性/学生) 

・自分とは違うライフスタイルに触れられることで、知らなかったことを見たり聞いたり感じたり出来るので。私生活にも良い変化が起きると思う。(40代/男性/パートアルバイト) 

・大変な仕事だと思いますが、その分お給料は高そうなので、趣味などを楽しみ充実した私生活を送ることが出来るのかなと思います。(40代/女性/専業主婦) 

・役員運転手といってもぴんからきりまであるから、何とも言えないだろう。運転手にそれほどこだわるなら、充実しているんじゃないの?(40代/男性/会社員) 

・仕事相応の給料が支払われるだろうし、オンとオフの差がしっかりしていそう。(20代/女性/学生) 

・どういう人柄の人に付いたかによって大きく変わりそうですが、いちおう充実していそうです。(40代/女性/専業主婦) 

・運転手を長く続けている人は規則正しく健康に気を配った生活をしているような気がします。(40代/女性/パートアルバイト) 

・その方が好きな事や趣味などに時間を振り分けて過ごしていると思います。(30代/女性/会社役員) 

・人それぞれだと思いますが、役員運転手だと普通のサラリーマンと比べて給料も良さそうな気もするし、土日祝休みが多い気がするのでプライベートはそれなりに充実していそうです。(30代/女性/パートアルバイト) 

・役員運転手なので、私生活はとても充実していそうなイメージです。(30代/女性/専業主婦) 

・自分の得意なことで仕事をしているという自負心があるならば、私生活も充実していると思います。(40代/女性/自由業・フリーランス) 

・役員の方をいろんなところにつれてってあげる仕事なんてとても素晴らしいと思います。(50代/女性/パートアルバイト) 

【していなさそう】 

・仕事に時間を取られて私生活の時間は少なめなのではと思っています。(20代/女性/契約派遣社員) 

・雇い主の生活に合わせなければならないので、自分の生活が縛られそう(20代/男性/会社員) 

・固定休がしっかりあるならプライベートも確保されるだろうけど、時間外や休みの日も運転しなくちゃいけないイメージがあるのでプライベートがなさそう。(30代/女性/専業主婦) 

・緊急時に都度呼び出されたりと私生活は何かと制限されている印象があります。(30代/女性/会社員) 

・役員が、魅力的な異性でない限り、人とコミュニケーションする時間もすくなく、つまらなさそう。(30代/女性/会社員) 

・知人がやってましたが、有益な役員の運転手は24時間対応する必要があり、有能=多忙、休みもなく奉仕の精神とその役員に対する尊敬の念がないとできないとのことを言ってましたからね。(50代/男性/自由業・フリーランス) 

・役員を乗せて運転するという事を考えると気を使う仕事のように思えるのですが、どういった人を乗せるかでかなり違ってくると思います。(50代/男性/無職) 

・自由が無いようなイメージがあるから。いつも待機で疲れそう。休日も呼ばれて運転させられていそうだから。(30代/女性/自由業・フリーランス) 

・昼夜関係なく役員に振り回されそうで、充実はしていないと思うから。(20代/女性/会社員) 

・土日も、ゴルフや会食の接待の際には呼び出しをくらいそうだから(20代/女性/パートアルバイト) 

・時間が不規則で、緊張状態が続くため、健康にはよくありません。(50代/男性/公務員) 

・役員運転手の仕事だけで日常生活がおくれるか考えた時、していなさそうと思ったのでしていなさそうを選びました。(30代/女性/無職) 

・役員のわがままに従わないといけないため,私生活まで奪われそう.(20代/女性/自営業(個人事業主)) 

・早朝深夜にわたり、役員の行動に振り回され、自分の時間の確保は難しそうだから。(50代/男性/会社員) 

・役員はいろいろな時間に動くことが多いようなイメージがあるので、決まった時間に出勤したり、退勤したりというリズムが作れなさそうなので、私生活が充実しているとは言えないのではないか、と思いました。(30代/女性/無職) 

・自慢話を長々と聞かされたり、理不尽に八つ当たりされたり、ストレスはたまりそうな気がします。(40代/女性/専業主婦) 

・休日にも呼び出されそうだから。また、それくらい仕事熱心な人が求められそう。(50代/女性/自由業・フリーランス) 

・役員運転手の給与体系はそこまで良くないので、私生活は充実していなさそう。(30代/男性/会社員) 

・臨時の出勤が多くなりそうだし、時間外の勤務のほうが多そうなので。(40代/女性/その他専門職) 

・私生活でも呼び出しの電話がかかってきそうで、ゆったり過ごすことが出来ないイメージがあります。(30代/女性/専業主婦) 

・役員運転手の私生活はなってないから分かりませんが、安定した仕事ではないから(30代/男性/会社員) 

・気を使いそうだと思います。バスの運転手やタクシードライバーですら、後ろに乗せるお客さんのクレームに気を付けたりしていますが、役員運転手ともなると、ちょっとした話題だったり時間なども細かく、また、拘束時間も多そうです。(20代/女性/パートアルバイト) 

・平日は長時間勤務、休日でも運転を頼まれることがあると思いますので、プライベートの時間が少なさそうです。(20代/女性/専業主婦) 

・チップが弾んだバブル期ならまだしも、監視社会のいまでは低給ではたらくだけだから(20代/男性/学生) 

・時間外の勤務が多そうなので、私生活はあまり充実していないような気がします。(30代/男性/契約派遣社員) 

・役員運転手は仕事をしている時間も長いと思うので、あまり私生活は充実してなさそうに思います。(30代/男性/会社員) 

・常に神経を使い、時間も役員に合わせないといけないし、昼夜もなさそうだから。(30代/女性/専業主婦) 

・役員よりも長く時間の制約があると思うし、役員なので いろいろと気疲れが多そう。時間の制約が大きいので私生活を犠牲をしていると思っています。(40代/女性/自営業(個人事業主)) 

・何を基準に考えるかということになりますが、悪くはなくてもそれほど充実はしていないと思います。(50代/男性/会社員) 

・仕事がかなり忙しそうなので、私生活は充実していなさそうだと思います。(20代/男性/学生) 

・気を配っているわりに、労いなどの精神的なリターンが少なさそうです。顎で使われているイメージです。(30代/女性/自営業(個人事業主)) 

・毎日偉そうにされて精神的にストレスがいっぱいあって辛そうな感じ(30代/女性/パートアルバイト) 

・基本的には役員に合わせて仕事をするので、あまり自分の時間をもてなそうな感じがする。(40代/女性/専業主婦) 

・移動時間も不規則なので、必然的に生活が不規則になりそうだから。(20代/女性/無職) 

・専属運転手の給料はそれほど高いものではないので、地味な生活だから(40代/男性/会社員) 

・役員のために働くことが生活の中で一番大きな位置を占めてそうなので、休日も常に役員のことを考えていそうで、私生活はほとんどない状態だと思うから。(40代/女性/その他専門職) 

・気難しい役員と狭い車内で2人きり。ものすごくストレスがたまりそうです。(40代/女性/パートアルバイト) 

・役員が車で出かけるときは必ず同行なので、土日や夜間ももちろん同行。そして平日で運転しないときは自分の通常の仕事をこなす…ということで休みがなさそう。(30代/女性/専業主婦) 

・自分の事に使う時間がなさそうなので。またお休みもあまりなさそう。(20代/女性/会社員) 

・忙しい中で、じぶんの予定より、役員の人の予定を優先しなきゃいけないと思うので(20代/女性/自営業(個人事業主)) 

・1日中ずっと仕事で車を動かしていたら、プライベートで使える時間なんて皆無だと思ったからです。(20代/女性/契約派遣社員) 

・以前、主人がやっていましたが、自分の時間がほとんどないと言ってました。ひどい時は休日に別荘まで送らされて、帰りは電車で帰ってきたことも。(30代/女性/専業主婦) 

・役員と言っても必ずしも毎日車に乗るとは限りませんし、むしろ私としては拘束時間が長く、持て余してしまう時間の方が多く充実しているとは言えないような気がします。(30代/女性/契約派遣社員) 

・待ち時間が長そうだし、常に乗せる人の顔色を窺ったりしないといけないイメージがあるので、大変そう。それでいて、「運転免許があれば誰でも出来る仕事なのかな…」と軽く見られがちな印象があります。(30代/女性/自由業・フリーランス) 

・急に役員の出張などが決まったりして、私生活も振り回されそうなイメージがあります。(40代/女性/パートアルバイト) 

・運転手となると時間が不規則で拘束されている時間が長くなりそうなイメージがあるから。(20代/女性/学生) 

・時間が不規則で自分の時間がなかなか取れないのでないだろうかと思うから。(60代/女性/パートアルバイト) 

・金銭面は充実していそうですがストレスも溜まり私生活にも影響しそうだと思います。(30代/女性/パートアルバイト) 

・誰かの仕事のスケジュールに沿ってする仕事は、その仕事を支えている反面自らの向上心などがないような気がするから。(30代/女性/専業主婦) 

・役員に私生活の時間まで、呼ばれ、自由がなさそうで充実していなそうです。(30代/男性/自営業(個人事業主)) 

・していなさそうですね。普通ではあり得ないような時間帯に呼び出されそうですね。(30代/女性/会社員) 

・勤務時間が一定ではないような印象があって、待機している時間も長そう。(40代/女性/専業主婦) 

・勝手な解釈ですが、意外と役員の予定外な移動に関わったりして、私生活に少々支障をきたすのではないかと思っています。(50代/男性/無職) 

・役員運転手の私生活は充実していないのでは、疲れるから寝てそうだ(30代/男性/会社員) 

・昼夜問わず必要なときに呼び出されるからなかなかゆっくり自分の時間を持てなさそう。(20代/女性/学生) 

・休日出勤や、時間外など自分の都合よりも役員の都合に振り回されそうだから(30代/女性/専業主婦) 

・給料があまり安定していなさそうだし、家に帰ってこれないときもあると思うから(10代/女性/学生) 

・待ち時間も仕事のうちとはいえど、時間はほぼ拘束されて、そんなに良くもない(40代/女性/無職) 

・役員は忙しいのでなかなか休みがなさそうだし残業も多そうだから(20代/女性/専業主婦) 

・時間の指定や運転している時間等、拘束された時間内は出来ない事も多そうなので。(50代/男性/会社員) 

・なんとなく役員運転手の私生活は充実していなさそうな感じがします。(50代/男性/会社員) 

・役員運転手は役員のスケジュールに合わせる必要があるため、有休を取りたいと言っても簡単に取れない気がします。(50代/男性/会社員) 

・なんとなくいつもふりまわされていそうなイメージですよね・・・。(40代/女性/パートアルバイト)

 

 

 

運転手に関するコチラの記事も読まれています

運転手、秘書に関するコチラの記事も読まれています

 

 

 

↓ 役員運転手・プロドライバー派遣のご依頼はこちらのサイトもご覧下さい。

 

DFM大.png


2017-11-15 00:00:00

起業のリアルと企業のリアル 「学生に、経営のありのままを見てもらえたら」

 

起業して間もない頃、他に選択肢がなかった私は格好悪かろうが何だろうが全てに必死で、追い詰められた状況のなか会社経営に関わることを一人で全部やってきました。

そのため、細かい枝葉のスキルだけではなく会社の幹となる経営そのものを学びたい学生さんにはとても勉強になると思います。もちろん、インターンの学生さんにはプロドライバーの仕事ではなく派遣業を行う企業の経営に携わってもらいたいと思っています。

会社の内側のものはすべて見せられますし、知りたいという気持ちに応えるため、お伝えできるものはすべてお伝えしようと思っているので、他人任せではなく自分の力を付けたい学生さんであればとても価値のある時間になると思います。

私も議員秘書として様々なことを学ばせてもらった経験があるため、インターンの学生さんにも良い所も悪い所も含めて経験してもらい、経営を続けていくためのヒント等を学んでもらえたらと思っています。

 

2016_05_19_0007-1-e1467883673991.jpg


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ...