最新情報

2023 / 09 / 20
00:00

■<9月マル秘話>専属運転手を雇う条件としてゴールド免許は必要?

9.png

車の運転免許証に「ゴールド免許」が登場してから久しくなります。こちらの免許証は5年間無事故・無違反の人が対象になるため、免許更新が5年ごとで済むメリットも大きいですよね。もちろん、優良運転手として認められる喜びが大きいのはいうまでもありません。車の運転には安全運転第一を心掛けることが大切ですが、ましてや仕事でハンドルを握る人には不可欠な条件ではないでしょうか。自分の専属運転手を雇う場合は、安全運転に徹底している人が望ましいですよね。そこで、専属運転手を雇う条件としてゴールド免許は必要かどうかについて、男女100人を対象にアンケートを取ってみました。

 

 

【質問】

あなたが雇うとしたら専属運転手にゴールド免許を求めますか?

【回答数】

求める:60

求めない:40

 

ゴールド免許所持者を求める人が多い!安全運転の条件?

アンケートの結果、「求める」と答えた人のほうが多く、全体の6割に達することがわかりました。

・専属である以上はなるべく求めると思う。常に安全に気を配りながら運転できる人でないとダメだと思う。(10代/男性/学生)

・安全が第一だと思うから。事故を起こせば処理に時間が掛かって遅れてしまうし、保険料も上がってしまうから。(30代/女性/会社員)

・お金を出して運転手を求めるのだから、安全運転をしてくれる人がいい。安全運転の目安はゴールド免許くらいでしか計れないから。(30代/女性/専業主婦)

・安全に運んでもらうことが第一なので、可能な限りは求めたいです。ただし、世の中にはペーパーのゴールドもいるので、運転経験も重視したいです。(30代/女性/自営業(個人事業主))

 

専属運転手に求める条件として「安全運転」という共通点がうかがえるようです。そのためには、ゴールド免許は必要なのかもしれません。外出中に事故を起こすと多くの人に迷惑が掛かるだけでなく、保険料に反映されるなどのデメリットもあるのではないでしょうか。運転手として採用する以上、ゴールド免許所持者を条件にしたい気持ちにもうなずけました。一方、ゴールド免許所持者の中にはペーパードライバーが存在する可能性にも触れられています。このようなことから、ゴールド免許所持者は一つの目安に過ぎないのかもしれませんね。

 

ゴールド免許所持者でなくてもよい!安全運転ができる人を望む

一方、4割の人は「求めない」と答えたことがわかりました。

・安全運転さえしてくれれば満足なので、ゴールドじゃなくてもいいです。(20代/女性/学生)

・ゴールド免許が必ずしも安全運転をするとは限らないので、特に求めません(30代/男性/会社員)

・期間的なもので、ゴールド免許は永久資格ではないから特にこだわらない、(40代/女性/専業主婦)

・思わぬところで駐禁を取られることもありますので、ゴールドじゃなくても良いです。(30代/女性/会社員)

・ゴールド免許だけで判断するとペーパードライバーの可能性もあるので、実歴を優先するべきだと思います。(30代/女性/会社員)

 

ゴールド免許所持者を求めないと答えた人からも「安全運転」を願う意見が寄せられています。また、ゴールド免許所持者だから運転が丁寧とは限らないとの声や、ゴールド免許は永久資格ではないとの回答も見て取れました。もちろん許されることではありませんが、不注意で違反切符の対象になるかもしれませんよね。このように、ゴールド免許所持者だから運転が完璧とは言えないことがわかる結果となりました。なお、ペーパードライバーの存在を問うコメントは、こちらの回答者からも挙げられているようですね。

 

運転免許証の種類よりも安全運転できる人が理想的!

アンケートの結果、専属運転手にゴールド免許所持者を望む人のほうが多く、全体の6割に達することがわかりました。交通ルールを遵守して安全運転ができるかどうかの客観的な判断には、ゴールド免許が有利になるようです。しかし、ペーパードライバーの存在も否定できないことから、ゴールド免許所持者だから運転が上手とは言えないかもしれませんね。こちらの意見は、ゴールド免許所持者にこだわらない人からも寄せられています。また、運転免許証の種類よりも安全運転ができる人が理想的との考え方も見て取れました。専属運転手の仕事を探しているみなさんは、こちらに寄せられたコメントを参考にしてはいかがでしょうか。

 

■調査地域:全国

■調査対象:年齢不問・男女

■調査期間:直近の1ヶ月間

■有効回答数:100サンプル

 

あなたが雇うとしたら専属運転手にゴールド免許を求めますか?

【求める】

・理由はいろいろあると思うし、時々理不尽な事で違反とされてしまうこともあるけれど、そういうのを全てかいくぐって、無違反でこれまで運転してきたというのはそれだけ立派な功績だと思うので。(20代/女性/会社員)

・運転を仕事としてお金をもらっているんだからゴールド免許を持っていてほしい。(20代/女性/学生)

・運転技術の高さと交通ルールを守ってきた証としてゴールド免許は必要です(30代/男性/自営業(個人事業主))

・できれば安全運転であるほうがいい、それが明らかであるのがゴールド免許だから。(20代/女性/学生)

・無事故無違反、当たり前。それも何年もペーパーでゴールドで無い者に限る(40代/女性/無職)

・なにより安全性を運転手には求めたいがなかなかその基準が明確でないので、せめてゴールド免許であってほしいから。(30代/女性/専業主婦)

・絶対にゴールド免許です。危険運転をする人は運転手になる資格がないと思います。人の生命をあずかるわけですから。(40代/女性/専業主婦)

・違反などしていないので、優良運転者の方の運転が安心だからです。(30代/女性/会社役員)

・車の運転はとにかく安全第一でしょう。こわい思いはしたくありません。(40代/女性/パートアルバイト)

・運転するに当たり違反や事故を起こしていないことが条件になってくると思うので。(20代/女性/会社員)

・重役を乗せているのにも関わらず、違反でも起こされたら、その重役は悪印象を持ってしまうだろうと考えるからです。(30代/男性/会社員)

・運転を仕事としている以上、運転に一番に求められるものは安全であると考えるため。(20代/男性/無職)

・もちろん、実務経験があれば、それだけゴールドを維持するのは困難だとは思いますが、そこを抜けられる能力を買いたいから。(40代/男性/パートアルバイト)

・事故を起こした経験はなくとも、スピード違反や駐車禁止などで違反をきられてゴールドを持っていない運転手の車に乗るのは、雇っている期間にも細かな違反を犯しそうでちょっと心配だから。(40代/女性/その他専門職)

・専属である以上はなるべく求めると思う。常に安全に気を配りながら運転できる人でないとダメだと思う。(10代/男性/学生)

・安全運転が第一だし、何かあってからでは遅いので、慣れている人がいい(20代/女性/パートアルバイト)

・安全運転および法令順守は最低限の要件です。ゴールド免許は絶対条件です。(50代/男性/公務員)

・安全が第一だと思うから。事故を起こせば処理に時間が掛かって遅れてしまうし、保険料も上がってしまうから。(30代/女性/会社員)

・専属運転手に無事故無違反は基本だと思うのでゴールド免許を求めます(40代/女性/専業主婦)

・安全に運んでもらうことが第一なので、可能な限りは求めたいです。ただし、世の中にはペーパーのゴールドもいるので、運転経験も重視したいです。(30代/女性/自営業(個人事業主))

・お金があるのなら専属運転手にゴールド免許を求めますできれば。(30代/男性/会社員)

・専属の運転手なら、事故や違反のない運転手が安心なので求めると思います。(20代/女性/学生)

・自分の命を預けるということなので、安全であるという確信があった方が安心できるからです。(10代/女性/学生)

・ガラの悪い運転手にあたったことがあり不信感を抱いたのでゴールドだと安心する(20代/女性/専業主婦)

・わざわざ運転手を雇うなら、免許はゴールドでないと安心できない気がするから。(20代/女性/無職)

・やはり自分が命を預けて運転してもらうのだから、安全運転してもらいたいと思う。(40代/男性/会社員)

・一種の保険みたいなもので、やっぱりゴールド免許だと安心するから(20代/男性/会社員)

・無事故でなければ命を預けることは難しいと思うので、ゴールド免許を求めます。(20代/女性/契約派遣社員)

・プロの運転手なのだからその証明としてやはりゴールドの方が好ましいから(20代/男性/学生)

・ゴールドにこしたことはない。運転ミスは命の保証にもつながるから(30代/女性/専業主婦)

・自分の命をあずけるので運転手の運転技能の目安としたいので求めると思います。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・自分の命を預けるわけだから運転技術、センスは必要。ペーパードライバーじゃないゴールド免許を求めます。(30代/女性/専業主婦)

・同時に、ゴールド免許にふさわしい技能ですから、最適な報酬をもたらすべきだと思います。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・お金を出して運転手を求めるのだから、安全運転をしてくれる人がいい。安全運転の目安はゴールド免許くらいでしか計れないから。(30代/女性/専業主婦)

・やはり基本中の基本だとは思いますが・・・。重要なポイントになりますね・・・。(40代/女性/パートアルバイト)

・確かにゴールド免許である事は良い事ですが、事故歴も大事ですが、運転歴はもっと大事なので、ゴールドなら良いというわけではありません。(40代/男性/自営業(個人事業主)

・せっかくなら安全な運転を求めたいので、ゴールド免許であればなおいいと思います。(20代/女性/会社員)

・一度でも違反をしている人に専属で運転を任せるのは怖いから。ゴールドならば安心。(20代/女性/自営業(個人事業主)

・運転は安全第一だからです。ただし、ゴールド免許を持っていても経験が浅い方は遠慮したいです。(40代/女性/専業主婦)

・ペーパードライバーではなく、日常的に運転をしている上で、ゴールド免許であることが望ましいです。(30代/女性/会社員)

・普段運転しているなら今の日本の交通事情でゴールドなら奇跡だから(30代/男性/会社員)

・ある程度の運転マナーや安全な人を判断するのには必要な事だと思います。(40代/女性/専業主婦)

・役員の運転手なんですから、無事故・無違反は最低条件です。コミュニケーションより無事故です(40代/男性/会社員)

・無事故無違反は必要最低限の条件だと思うし、ゴールド免許は必須の資格となると思うから。(50代/男性/会社員)

・なくても技術力があるなら構いませんが、あった方が安心できます。(20代/女性/学生)

・ゴールド免許だから安全という訳でもないと思いますが、無事故・無違反を心掛けているドライバーの証として。減点だらけの免許よりはゴールドの方が信頼できそうな気がします。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・ゴールド免許の方が、より確実に安全に運転ができそうなので求める。(20代/女性/専業主婦)

・自分がお金を出すわけなので慎重に決めたいし、ゴールド免許は安全運転や運転技術の証明になり、雇う際の基準になると思うので。(20代/男性/自由業・フリーランス)

・やはり乗せる要人のことを考えると、ちょっとしたペナルティでも受けたことが無い人を求めたいと思います。(50代/男性/無職)

・絶対にとまでは思いませんが、どちらかと言えば、ゴールドのほうがいいとは思います。(40代/女性/専業主婦)

・安全第一でゴールドにこしたことはない。運転経験年数も重視する。(30代/女性/専業主婦)

・安全運転をしてもらうことは絶対に必要なので、ゴールド免許はその目安として必要だと思います。(40代/女性/パートアルバイト)

・普段から安全に気を引き締めていると信用が有るのと、これからは専属で運転手を任すのでゴールド免許で有れば信用は有ります。(30代/男性/会社員)

・自分の命を一時的だとしても預けるのだから、少しでも信頼おける方が安心だから。(40代/女性/無職)

・ゴールドでないとすると、過去に何かしらの違反をしていることになります。安心のため、ゴールドを条件にしたいです。(40代/女性/パートアルバイト)

・人の命を預かる仕事として当然だと思います。そもそも違反するなんて自分に甘いのかと思ってしまう。(20代/女性/会社員)

・やはり安全第一なので、違反のない安全運転の運転手がいいと思うからです。(20代/女性/専業主婦)

・運転を求めていくようにしたいので、しっかりとしたゴールドは欲しいです(30代/女性/契約派遣社員)

・やはり過去に危ない運転をしている可能性があると怖いですから。(20代/女性/無職)

・一つ目安ですが、ゴールドを持っている人は法律を守る姿勢ができていると考えられるので、命を預ける身としてはすこしでもリスクを減らす意味で、ゴールド免許を持っている方を求めます。(40代/女性/自営業(個人事業主) 

【求めない】

・ゴールド免許はペーパードライバーでももらえるから。ゴールド免許重視にして雇った者がペーパードライバーだと色々な事に支障をきたすと思う。だからゴールド免許という肩書だけでなく、その人が運転してきた年月、ドライブテクニックなどの方が重要だと思う。(20代/女性/無職)

・ゴールド免許を持っているかよりも、運転に対する技術を持っているかの方が大切だと思うので、求めないを選びました。(30代/女性/無職)

・ゴールド免許を持っているからと行って、運転がうまいとは限らないからです。(30代/男性/自営業(個人事業主)

・ゴールド免許だからといって,ペーパードライバーかもしれないので.(20代/女性/自営業(個人事業主)

・ゴールド免許だからといって、安全、丁寧とは限らないからです。(30代/男性/自営業(個人事業主)

・免許を持っているだけのペーパードライバーでもゴールド免許になることは可能だから。(20代/女性/会社員)

・乗っている人ほど事故が多くなると思うので。技術を確かめるほうが優先。(40代/女性/その他専門職)

・駐禁などは仕方ないのでゴールドでなくてもいい。スピード違反はダメ(30代/女性/パートアルバイト)

・安全運転さえしてくれれば満足なので、ゴールドじゃなくてもいいです。(20代/女性/学生)

・ゴールド免許であっても運転が下手な方もいるのでゴールドを求めない。(30代/男性/会社員)

・特別にゴールド免許は求めませんが、逆に違反等が多い運転手はだめだと思います。(50代/男性/会社員)

・運転経験が浅いほどゴールド免許の傾向があるので、運転歴を重視する(40代/男性/会社員)

・今、ゴールド免許を持っているからと言ってこれからも事故などを起こさないとはかぎらないから。(20代/女性/専業主婦)

・思わぬところで駐禁を取られることもありますので、ゴールドじゃなくても良いです。(30代/女性/会社員)

・ゴールド免許を持っていることを求めるよりも、その人の性格や安全に対する心配りを求めるからです。(20代/男性/学生)

・ペーパードライバーでもゴールド免許を取れてしまう世の中なので、免許の質はあまり気にしない。(20代/女性/無職)

・ゴールド免許は、運転しない人間しか持てないのが普通、警察官でも青免許の人間も多い。(40代/男性/会社員)

・たった3キロオーバーでも捕まる時は捕まる、底辺警官の餌食にされるコトもあるのは分かっている。(40代/男性/公務員)

・ゴールド免許にあまりこだわる必要はないと思います。事故や違反がないのは重要ですので、少なくとも2~3年は無事故・無違反であってほしいとは思いますが、内容にもよるので特別求める必要はないでしょう。(20代/女性/パートアルバイト)

・期間的なもので、ゴールド免許は永久資格ではないから 特にこだわらない、(40代/女性/専業主婦)

・人間なので、どうしても不注意はあるから。ゴールド免許を持っていても単に運がいいだけの人もいるから。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・ゴールド免許を持っていると言うことは普段から運転していないことだから危ない(30代/男性/会社員)

・ゴールド免許を持っているからと行って、運転がうまいとは限らないからです。(30代/男性/自営業(個人事業主)

・ゴールド免許ほどではないが、違反の内容は軽度なスピード違反や駐車違反程度の範疇にしてもらいたい。(30代/男性/会社員)

・ゴールドは運転してなくても取れるので、あまり信用はできません。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・ゴールド免許はペーパードライバーが多いので自家用車を所有している人がいいです。(30代/男性/会社員)

・ゴールドなら尚嬉しいとは思いますが、ゴールドじゃなくてもいいです。安全に走ってくれたら大丈夫です。(30代/女性/専業主婦)

・なるべくあると望ましいと思いますが、絶対というわけではありません。(30代/女性/無職)

・運転が上手で、地理に詳しく、気配りができ、おしゃべりすると楽しい人がいいです。(40代/女性/専業主婦)

・ペーパードライバーの場合も多いと思うので、どんだけ乗り込んでいるかが大事だと思います。(20代/女性/自営業(個人事業主)

・ゴールド免許を持っているからといって事故を起こさないとは限らないからです。(20代/女性/契約派遣社員)

・常に運転をし続けている人のゴールド免許と運転をしていない期間が長い人のゴールド免許では価値が異なるなど、ゴールド免許に対する拘りはありません。(50代/男性/会社員)

・ゴールド免許だけで判断するとペーパードライバーの可能性もあるので、実歴を優先するべきだと思います。(30代/女性/会社員)

・ゴールド免許を持っていなくても、仕事へ取り組む姿勢がしっかりしていれば充分だと思っています。(30代/男性/契約派遣社員)

・雇うとしたら専属運転手にゴールド免許を求めないのではないかと思います。(50代/男性/会社員)

・しっかりと運転をしてくれて、安全を確保できる人ならば必ずしもゴールド免許でなくても良いのではないかな、と思います。(30代/女性/無職)

・あまりに高齢な運転手でしたら考えますが、中高齢の方でしたら普通に運転免許証を持っていれば良いです。(30代/女性/パートアルバイト)

・よくわかりませんが、ゴールド免許を持っている人は日頃から全然車の運転をしていないような印象があるので。(40代/女性/パートアルバイト)

・ゴールド免許が必ずしも安全運転をするとは限らないので、特に求めません(30代/男性/会社員)

・あまり運転しないでゴールドな運転手よりは、やむをえない事でゴールドでなくなった運転手の方がまだいいです。(30代/女性/専業主婦)

 

 

 

 

 

社長・経営者に関する「トランスアクトグループ」の記事も読まれています

社長・経営者に関する「一般財団法人トランスアクト財団」の記事も読まれています

社長・経営者に関する「トランスアクトホールディングス」の記事も読まれています

役員運転手・社長秘書に関する「株式会社トランスアクト」の記事も読まれています

役員運転手・運転手・ドライバーに関する「DRIVE4ME」の記事も読まれています

社長秘書・秘書・セクレタリーに関する「SECRETARY4ME」の記事も読まれています

社長・経営者に関する「合同会社トランスアクト」の記事も読まれています

Chauffeur・Secretaryに関する「TransACT America Inc.」の記事も読まれています

  

 

 

↓ 役員運転手・プロドライバー派遣のご依頼はこちらのサイトもご覧下さい。

 

DFM大.png

 

 

↓ 役員運転手・プロドライバーのお仕事希望の方はこちらのサイトもご覧下さい。

DFY大.jpg

Today's Schedule