最新情報

2021 / 04 / 20
00:00

■<4月マル秘話>役員運転手の健康管理について考えてみる

4.jpg

役員運転手は役員を送迎する際、事故を起こさないようにしなければなりません。そのため安全運転が重要だと言えます。しかし役員運転手の仕事は健康管理も重要です。そこで役員運転手が受診する健康診断について見ていきます。

 

 

 

■健康起因事故の主な原因とは

ドライバーが起こす事故の中でも、健康起因事故は対策が難しいタイプだといえます。健康起因事故とは、ドライバーの健康状態が原因で起こる事故のことです。車を運転している最中に何らかの理由で意識がもうろうとし、正常な運転ができなくなった結果、事故が起こります。健康起因事故のうち、脳卒中や心臓病が原因全体の3分の2を占めています。定期的な健康診断でドライバーの脳や心臓の状態を調べ、健康起因事故を予防する取り組みが重要だといえるでしょう。

 

■派遣運転手の健康診断について

役員運転手の健康状態に問題があると、事故につながることも少なくありません。それによって役員の身に危険が生じてしまう可能性がでてきます。役員運転手は役員の安全に配慮しながら送迎しなければならないので、健康状態をしっかり管理しなければなりません。したがってこの仕事に従事する場合、最低年1回、会社から健康診断の受診を義務付けられます。健康診断は会社指定の医療機関で受診することになるでしょう。身長、体重、血圧の測定や血液、尿、心電図の検査などを行います。車を運転中に、事故につながりやすい症状として意識障害、てんかんによる発作、心臓疾患などがあげられます。そのため血圧の数値や心電図の異常の有無は、健康診断で特に重視されるでしょう。

 

■夜間運行する際の健康診断について

夜遅い時間に役員のスケジュールが入る場合も多くあります。ですから役員運転手は役員を送迎するため、夜間運行をする場合もあるでしょう。しかし夜遅い時間に人が活動すると、体内時計に異常をきたしてしまいます。それにより循環器の機能低下や各種疾患になりやすくなってしまうのです。夜間運行をする人は不健康になりやすい環境にあるので、より健康管理に努めなければなりません。労働安全衛生法では、深夜、業務に従事する人に対して6カ月に1回以上、健康診断を実施しなければならないと定められています。したがって夜間運行する役員運転手は、年2回以上、健康診断を受診することになります。

 

■ドライバーが日頃の健康管理で心がけたいこと

健康起因事故を防ぐためにも、役員運転手は健康診断のみに頼るのではなく、日頃の健康管理に努めることが重要です。まず、睡眠時間を十分に確保するよう心がけましょう。睡眠時間が足りていないと集中力が低下し、とっさの場面で正しい判断ができなくなります。また、居眠り運転をしてしまうリスクも高まるでしょう。睡眠不足はストレスの原因となりますが、ストレスによってさらに眠れなくなるという悪循環に陥る可能性もあります。就寝の1時間前に入浴して体温を上げる、就寝前にはスマートフォンを触らないようにするなど、睡眠の質を高めるための工夫を凝らしてください。

次に、健康的な食生活を心がけることも大切です。栄養が偏ると健康にも悪影響を及ぼすため、食事は3食、バランスよく多彩な食材を取り入れるようにしましょう。食べ過ぎに注意し、満腹中枢を刺激するためによくかんで食べることをおすすめします。また、寝る前にはなるべくカフェインを摂取しないように注意してください。

そして、ドライバーはどうしても長時間同じ姿勢で過ごすことになります。適度な運動を心がけ、筋力低下などを防ぐようにしましょう。適度な運動はストレス発散や睡眠の質の向上にも役立ちます。待機時間は体を伸ばし、筋肉をほぐしてあげることが重要です。最後に、飲酒や喫煙を控えるのも健康管理の基本です。ときには気晴らしも必要ですが、アルコールの過剰摂取やタバコの吸い過ぎは生活習慣病の発生リスクを大幅に高めるので注意しましょう。

 

■まとめ

健康上の問題は車の事故を引き起こします。場合によっては人の命に関わる大事故になる可能性もあるでしょう。役員運転手の仕事に就いている人は中高年が多い傾向にあります。人は年齢を重ねると体のさまざまな場所に問題が出てきます。したがって役員運転手が健康診断を受けて健康管理するのは、安全に業務を遂行する上で当たり前のことなのです。役員運転手は会社で最低年1回以上健康診断を受診します。夜間運行するところでは年2回以上受診しなければなりません。日頃から自分の健康状態を意識するという意味では、年2回以上健康診断を受診したほうが好ましいと言えるでしょう。また健康診断を受診するときだけでなく、日頃から体調管理をしっかり努めるようにしておくことも大切です。

 

 

 

 

 

社長・経営者に関する「トランスアクトグループ」の記事も読まれています

社長・経営者に関する「一般財団法人トランスアクト財団」の記事も読まれています

社長・経営者に関する「トランスアクトホールディングス」の記事も読まれています

役員運転手・社長秘書に関する「株式会社トランスアクト」の記事も読まれています

役員運転手・運転手・ドライバーに関する「DRIVE4ME」の記事も読まれています

社長秘書・秘書・セクレタリーに関する「SECRETARY4ME」の記事も読まれています

社長・経営者に関する「合同会社トランスアクト」の記事も読まれています

Chauffeur・Secretaryに関する「TransACT America Inc.」の記事も読まれています

 

 

  

↓ 役員運転手・プロドライバー派遣のご依頼はこちらのサイトもご覧下さい。

 

DFM大.png

 

 

↓ 役員運転手・プロドライバーのお仕事希望の方はこちらのサイトもご覧下さい。

DFY大.jpg

Today's Schedule