最新情報

2017-02-01 00:00:00

役員運転手の派遣サービス。会社勤めの方の中には、利用したことがあるという方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか。できるだけ優秀なドライバーを派遣してもらえるとありがたいという思いは皆さん同じだとは思いますが、ここだけはこだわりたいというポイントは様々でしょう。そこで今回注目したいのは語学力。国際化の時代になり、仕事の際に外国語を求められることも増えてきました。はたして、ドライバーにも語学力は必要なのでしょうか?皆さんの意見を聞くために、アンケート調査を行ってみました。

 

【質問】

役員運転手派遣サービスではドライバーに語学力を求めますか?

【回答数】

はい:43

いいえ:57

 

心のこもった対応が一番!語学力は重視せず

 

アンケートの結果、「語学力は求めない」という回答が過半数を占めました。

・日本で働くエグゼクティブは日本語で日常会話くらいはできるので、運転手さんに語学力は不要。(50代/男性/自営業)

・日本語が話せない役員クラスの来客なら、会社で誰かが案内としてつくと思うため(20代/女性/会社員)

・どの程度の語学力かにもよるが、単純な受け答えのみできれば良いと思う。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・確かな運転技術で安全運転。丁寧な応対が出来れば、語学力は特に必要ないと思う。(40代/男性/会社員)

・求めませんが気さくにお話していただける方だとこっちも気さくに利用できるので嬉しいですね。(20代/女性/パートアルバイト)

ドライバーに求めるのは語学力よりも確かな運転技術と考えている方が多いようです。たしかに、日本語を話さない役員が国内を移動する場合には、サポート役として日本語話者がつくことが多くなっているため、ドライバーが外国語で対応しなければならない場面は少ないようです。また、外国語を使いこなす能力よりも、多少言葉が通じなくても心のこもった丁寧な対応をしてくれた方がありがたいというような意見も多く見受けられました。

 

海外の役員に失礼のないように!語学力は必須

 

「語学力を求める」という回答は4割ほどに止まりました。

・ドライバーに語学力あったほうがいいですね、外国の方が役員になるケースも増えているので(30代/男性/会社員)

・もし乗ることになる人の中に日本語を話さない人がいたら、その人がわかる言語で車内環境を整えたいので。(30代/女性/パートアルバイト)

・ドライバーでも複数言語を使用できないと多様なゲストを招待しきれないから(20代/男性/会社員)

・外国人を多く乗せるので、語学力は重要です。ぜひ、英語が話せることを期待しています。(50代/男性/公務員)

現代は国際化の時代。日本の企業も海外から役員を招くことが増え、商機を広げるために海外からのゲストを接待することも珍しいことではなくなってきました。そのような状況の中では、日本語を話さない方を車で案内する場面も多々訪れます。万が一そんな時に、失礼があっては大変。海外からの役員やゲストにできるだけ心地よい時間を提供するため、ドライバーにもそれなりの語学力が必要だと考えている方が多いようです。

 

ドライバーに必要なのは・・・語学力プラスα

 

アンケート結果を見ると、語学力は求めないという回答が過半数を占めたものの、その差はわずか。「求めない」という方の中にも、簡単なやりとりさえできればOKというような回答をした方も見受けられました。やはりこれからの時代は、ドライバーにもある程度の語学力が必要となってくるようですね。ただ、外国語をうまく話せれば、それだけで満足してもらえるというわけではなさそうです。役員運転手としての確かな運転技術はもちろんのこと、乗車する人のことを思いやる丁寧な対応も重要だと考えられるでしょう。

 

■調査地域:全国

■調査対象:【職業】 パートアルバイト 契約派遣社員 会社員 会社役員 公務員 医師 士業(弁護士・会計士など) その他専門職 自営業(個人事業主) 自由業・フリーランス 

■調査期間:直近の1ヶ月間

■有効回答数:100サンプル

 

役員運転手派遣サービスではドライバーに語学力を求めますか?

 

【はい】

・外国人を多く乗せるので、語学力は重要です。ぜひ、英語が話せることを期待しています。(50代/男性/公務員)

・出来れば複数話せると良いです、でも最低英語だけでも話せると良いと思います。(40代/男性/パートアルバイト)

・今は国際化で海外からの客も多いので、役員となると海外からの客との付き合いがありますから、語学力はあった方がいいです。(30代/男性/会社員)

・外国の客人と一緒に同乗したときに、語学力があったほうが、助かるシーンもあるから。そもそも、外資系企業からの依頼であれば、乗る人自体が、外国人の可能性もあるから。(30代/女性/会社員)

・できればドライバーに語学力をほしいですね、接待相手とか海外の方も多いから(30代/男性/会社員)

・ドライバーに語学力あったほうがいいですね、外国の方が役員になるケースも増えているので(30代/男性/会社員)

・業種によっても違いはあるが、外国語能力は求めないとしても、日本語能力は高いものが求められると考えられる。(30代/男性/会社員)

・派遣先の役員のレベルにもよりますが、ある程度の語学力が無いと務まらないと思うからです。(40代/女性/パートアルバイト)

・今後は必要になるとおもう。仕事で海外の付き合いもあるため、お客様用タクシー手配もある。(40代/女性/会社員)

・どんな人が利用するのか分からないので、いつ他国の人が利用してもいいように。(20代/女性/会社員)

・役員を不快な気持ちにさせるわけにはいかないので、語学力を求めます。(30代/男性/会社員)

・最近外国の人も多いので、語学力を身につけていて損はないと思うので。(20代/女性/パートアルバイト)

・日本の方ばかりではないので、運転手の方も、多少の語学力は必要だと思います。(30代/女性/パートアルバイト)

・役員運転手派遣サービスではドライバーに語学力があった方がいいと思う。(30代/男性/パートアルバイト)

・役員運転手派遣サービスなら、ドライバーに語学力を求めると思う。(50代/男性/会社員)

・簡単な英語くらいは少し話せたほうがいいかもしれない。外国人が利用する場合言葉が通じないと不便。(20代/女性/会社員)

・語学力があればそれだけニーズも増えると思うのであった方がイイと思います。(30代/女性/パートアルバイト)

・能力は高いほうが良い。いつなんどきにも補佐してもらえる態勢が必要。(30代/男性/公務員)

・今の時代語学力が無いよりはあったほうがいいんじゃないかと単純に思ったから。(30代/女性/パートアルバイト)

・ケースバイケースだと思いますが、外国の方が乗る場合もありますので、語学に堪能なドライバーがいたら重宝すると思います。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・最低英語は話せてほしい。プロの運転手そして熟練したスキルをもっていて、快適な車内環境を作ることが出来て語学も出来ればパーフェクト!(30代/女性/契約派遣社員)

・もし乗ることになる人の中に日本語を話さない人がいたら、その人がわかる言語で車内環境を整えたいので。(30代/女性/パートアルバイト)

・ある程度の英語力があった方が、もし外国の方を案内などする時に困らないと思うので。(40代/女性/パートアルバイト)

・ある程度は必要になってくると思いますが、コミュニケーション能力があることのほうが重要です。(20代/女性/会社員)

・送る人によって使う言葉を話しながら選べてば完璧でないかと思う。(20代/男性/会社員)

・役員の方々のドライバーさんですので、知識と合わせて語学力は必要だと思うため。(20代/女性/会社員)

・語学ができることである程度しっかりした人物であることが分かるので(30代/男性/自営業)

・役員は海外のお客も連れてくるから語学力はあるにこしたことはない(50代/女性/自由業・フリーランス)

・語学力があるのとないのを比べるとあって悪いことではないのでむしろいいので(30代/男性/会社員)

・ドライバーでも複数言語を使用できないと多様なゲストを招待しきれないから(20代/男性/会社員)

・外国人の役員のかたも増えてきているので、ペラペラでないにしろ必要だと思います。(30代/女性/会社員)

・外国人の役員が使う場合もあるので、役員の目的地が解る程度の語学力は必要です。(40代/男性/自営業)

・外国から来た顧客に対する対応の一環として、運転手の語学力を求めたいです。(40代/男性/会社員)

・外国からのお客さんを乗せることが多いので、必要なスキルだと思います。(40代/女性/パートアルバイト)

・日本語がちゃんと出来た人じゃないと、話にならないから。また、外国語も要していれば他国の人ともコミュニケーションが可能。(20代/女性/会社員)

・最近では、海外からの丘客様を乗せることも多い。適切に対応するためには、ある程度の語学力は必要だと思う。(20代/女性/パートアルバイト)

・外国の方と接することが多い世の中になったので中国語やスペイン語が解かる方がいいのかも(30代/女性/パートアルバイト)

・役員運転手派遣サービスなら、外国人が乗る可能性も高いので、話せるべきだと思う。(10代/女性/パートアルバイト)

・会社のお偉いさんです。海外の会社との取引もあるでしょうからせめて英語を話すことが出来る人材を派遣いただきたいです。(20代/男性/会社員)

・会社の性質にもよるが、グローバル企業で、外国の役員も多く在籍する場所では語学力も必要だと思う。(30代/男性/会社員)

・日本人だったら良いのですが、外国人だったら困るところがあるので。(20代/女性/契約派遣社員)

・外国人が多い国際化社会なのだから、語学力があった方が便利だと思う。(50代/女性/パートアルバイト)

・取引先の方をお送りすることもあるかと思うので。その方が外国の方の可能性もあるのかと。(40代/女性/会社員)

【いいえ】

・特に海外のお客様はいませんので語学力は今の所必要ないようです。(50代/男性/会社員)

・役員が外国人の場合は求めるかもしれないが、その場合は秘書が付くのではないでしょうか。そうなると特に必要ないのでは?(40代/女性/その他専門職)

・語学力よりも運転スキルやマナー・モラルを重視して選びたいと思います。(30代/男性/会社員)

・確かな運天技術で安全運転。丁寧な応対が出来れば、語学力は特に必要ないと思う。(40代/男性/会社員)

・海外からの来賓客の送迎など、特殊なケースでもないかぎり語学力は必要ないと思う(30代/男性/会社員)

・世間話はあまりしたくない方なので、特に必要性を感じません。観光地であれば多少あってほしいかな、とは思います。(20代/女性/会社員)

・必要な時は別途で通訳をつけます。外国語よりきちんとした日本語のスキルを求めます。(40代/女性/自営業(個人事業主))

・業務に関係ない気がする。運転技術さえあればいいと思います。。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・どの程度の語学力かにもよるが、単純な受け答えのみできれば良いと思う。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・自分は、語学力のことはよくわかりませんが、あまり運転手に語学力を求めることはないと思います。(10代/男性/会社員)

・語学力があることに越したことはないですが、全員に必要とされるスキルだとは思わない。(30代/女性/会社員)

・自分自身あまり人との会話をしないので、海外でもない限りは特に気にしない(30代/男性/自由業・フリーランス)

・別に気にすることはないんじゃないかなと思います。なくても大丈夫でしょう。(30代/女性/契約派遣社員)

・日本語と最低限の英語さえ話すことができれば、そこまで求めないです(20代/男性/会社員)

・タクシーの運転手でないから語学力などあまり必要がない。きっちり仕事をしてくれたらいい。(30代/男性/会社員)

・日本語さえ話せればいい。日本語以外の言葉しか話せないとなれば、それは問題。(30代/女性/会社員)

・役員運転手派遣サービスではドライバーに語学力を求めないのでそちらを選びました。(30代/男性/会社員)

・役員に外国人がいない場合には、派遣の運転手に、特に語学力は求めません。(20代/女性/会社員)

・求めませんが気さくにお話していただける方だとこっちも気さくに利用できるので嬉しいですね。(20代/女性/パートアルバイト)

・僕の場合は、日本の中小企業の役員車なんで、語学力なんて不要です。タクシー経験等の運転経歴が全てです。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・運転手に必要なのはあくまでも運転技術だと思うので、語学力を求めた結果運転技術に難が出ても困るので求めません。(30代/女性/パートアルバイト)

・運転手に必要な語学力はあまりないと思います。行き先と道順程度が英語で話せるくらいで十分だと思います。(10代/男性/会社員)

・契約をしているので問題ないとは思うが、聞かれても困る内容もあると思うので必要はないと思う。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・それほど話をしてもらう必要はないし、運転に専念してもらいたいから。(40代/女性/その他専門職)

・語学力があればあるに越したことはないが、そこまでのことをもとめるのはちょっと酷なような気がするので(40代/男性/パートアルバイト)

・基本的に日本語以外が必要にならない業務内容を想定しているから(20代/男性/会社員)

・特に必要ないと思うが、日本語すら正しく使えていない人もいるのも事実(20代/女性/パートアルバイト)

・運転手に求めることは、できるだけ早く安全に目的地に到着することのみだからです。語学力は必要ないと思います。(20代/女性/会社員)

・日本で働くエグゼクティブは日本語で日常会話くらいはできるので、運転手さんに語学力は不要。(50代/男性/自営業(個人事業主))

・日本国内にいるかぎり、日本語以外の語学力はあまり必要としません、(30代/女性/会社員)

・以前の勤務先での経験から、例えば外国人のお客様が同乗した場合、通訳も一緒に乗るので必要ない。(50代/男性/パートアルバイト)

・語学力があるに越したことはありませんが、運転手派遣にそこまで求めていたら、来てくれるドライバーが見つからないのではないでしょうか。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・派遣サービスの物に、語学力を求めなくても、やっていけると思うからです。(20代/女性/パートアルバイト)

・きちんとした運転を、してくれれば全く気にならないと私は思います(30代/女性/会社員)

・運転手に対してそこまでの語学力を求めようとまでは思わないから。(20代/男性/自由業・フリーランス)

・まあ、外国人を乗せるんじゃなければ、人柄を重視したいんですが。(40代/女性/会社員)

・他の国の言語は使わないので、ドライバーに語学力は特に求めません。(30代/男性/会社員)

・語学力は持っていてもらって困ることではないが運転手と言う名目で雇うのでそこまで要求するのは酷に思える(20代/男性/パートアルバイト)

・運転手と乗員とで会話をすることはないので、語学力は必要なく、行き先や到着を告げるなど簡単なことが言えればよい。(60代/男性/契約派遣社員)

・語学力が必要とはあまり思いませんが、一般的なマナーは必要だと思います。(40代/男性/会社員)

・語学力がなくても、普通の業務に支障が出なければ良いともいます。(30代/男性/自営業)

・特に必要が無いので、日本語だけしっかり話せれば他の言語は話せなくても構わない。(20代/女性/自由業・フリーランス)

・語学力よりも守秘義務を守れるかが第一でしょう。いくら語学に堪能でも口の軽いドライバーさんは敬遠します。(50代/男性/会社員)

・少なくともわが社では車中で外国語が必要とされる局面はありません。(40代/男性/会社員)

・語学力よりも会話力(雑学等)を求めます。なぜなら、会社の役員をお供していただくので、空間を大事にしてほしいから。(30代/女性/パートアルバイト)

・役員が語学力があるので、ドライバーに語学力を求める必要がないから。(40代/男性/会社員)

・特には求めない。あった方が良いかもしれないが、必要となる場面があまりない(20代/女性/パートアルバイト)

・同席する人に外人が多ければ別ですが、日本語が話せれば充分です。(40代/女性/パートアルバイト)

・語学力というよりかは、会話力を重視すると思います。英語は使わないので。(30代/女性/会社員)

・語学力が必要になるケースは今の所考えられないので、必要に応じて対処する。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・ドライバーさんには交流を求めない。特に話せなくてもいい思う。(20代/女性/公務員)

・語学力よりも、運転技術や性格のほうが問題ですよねえ・・・・・・?(40代/女性/会社員)

・日本国内しかなかったら求めない。通訳をつけたらいいと思うっている。(30代/男性/会社員)

・日本語が話せない役員クラスの来客なら、会社で誰かが案内としてつくと思うため(20代/女性/会社員)

・語学力があればいいのかも知れませんがなくても十分ドライバーとして働けるなら必要ないとおもったからです。(20代/女性/パートアルバイト)

・最低限のことがしゃべれて理解することができれば特に問題はないと思います(30代/女性/会社員)

・運転手に求めるスキルとしては、何といっても誠実な人柄と運転能力です。語学力は不要とは言い切れませんが、現実的にはあまり考慮しないと考えます。(50代/男性/会社員)

 

 

 

 

 

 

↓ 役員運転手・プロドライバー派遣をご依頼のお客様は、こちらのサイトもご覧下さい。