最新情報

2018-01-05 00:00:00

商品や宅配を運搬するときはたいてい運搬会社と契約をすることがおおいですよね。ものの大きさや重さ、運びたい距離によって料金は色々変わってきます。ここでもう一つ重要なのは契約形態をきめることです。たまにしか使わないならスポット契約だけど、毎回運搬の時の注意等を打ち合わせするのは面倒・・・。今回はコストを考えた時にスポット契約と定期契約のどちらを選ぶかをアンケートできいてみました。

 

【質問】

コストに影響!?運転手の派遣会社と契約する際はスポット契約?それとも定期契約?

【回答数】

スポット契約:55

定期契約:45

 

使いたい時だけ契約して安く済ませよう!スポット契約

 

アンケートの結果、スポット契約が一番多い結果となりました。

・いつ使うかわからないのに、定期契約では固定費がかさむ。流動的な方が代替手段をとることもでき、低コスト。(20代/女性/会社員)

・運転手さんが必要なシチュエーションは限られているので、スポトで十分。(50代/男性/自営業)

・イベントや研修の際に利用するなら定期的に利用するのではないと思うから。(20代/女性/会社員)

・定期契約だと、利用する回数がほとんどない時など、コストでしかないから。必要に応じてが、ベスト。(30代/女性/会社員)

あまり頻繁に運送業者を使わない場合、スポット契約にするという回答が多いようです。確かに定期契約の場合は期間で固定料金が発生するので、一回の距離は長いけれど回数は多くない場合ならあまりコストダウンにはなりませんね。週に1回程度の利用ならば、スポット契約でその都度払うようにしてしまう方がお得と言えるでしょう。

 

安心してたくさん使える!定期契約

 

アンケートの結果、定期契約が2番目に多い結果となりました。

・定期のほうがバンバン使えるし、気にしないでいいというのが遠慮なくていいと思います(30代/女性/会社員)

・定期的なほうがあとあとのことを考えると利用しやすいのかと思うから。(20代/男性/自由業・フリーランス)

・もし今後も使っていくのが多いと思ったら定期契約にすると思います。(20代/男性/会社員)

・相手との信頼関係が重要なので、定期契約を結びたいと思います。(40代/男性/会社員)

・一番良い会社を長く使いたい。信頼関係は仕事の上で最も大事だと思うため。(30代/男性/公務員)

惜しくも2番目となってしまいましたが、運送業者の利用頻度が高いならば定期契約のほうがリーズナブルなようです。また、定期契約のほうが安心だという回答も多いようです。イベントなどで沢山の運送が必要なとき、スポット契約の場合は業者が見つからない場合もあります。また、安心して任せられる業者を探すのも大変です。信頼できる業者と定期契約を結んでおけば、必要な時に安心して気兼ねなく使える面で定期契約は良いといえそうです。

 

まずは自分がどのくらい使うのかを考えて!

 

運送業者のコストを考えると、使う頻度が高いなら定期契約、たまにしか使わないならスポット契約という回答が多かったようです。定期契約だと同じ業者に頼むのでいちいち説明をしなくても良く、契約期間内なら料金をあまり気にせず沢山利用できるという利点がありますが、一方でスポット契約ならより安い料金で契約できる会社を見つけるとコストをより低く抑えることができます。まずは業者を探してみたり、今契約している業者としっかりと話し合って、自分の利用したい方法ならどちらがよりお得かを計算してみると良いでしょう。

 

■調査地域:全国

■調査対象:【職業】 パートアルバイト 契約派遣社員 会社員 会社役員 公務員 医師 士業(弁護士・会計士など) その他専門職 自営業(個人事業主) 自由業・フリーランス 

■調査期間:直近の1ヶ月間

■有効回答数:100サンプル

 

コストに影響!?運転手の派遣会社と契約する際はスポット契約?それとも定期契約?

 

【スポット契約】

・契約したい客のニーズによってはどちらもありではないでしょうか。毎週だったり月一だったりと要望はそれぞれによって異なると思うので。(40代/女性/その他専門職)

・利用機会が年に数回しかないので、スポットの方がコスト的に助かる。(30代/女性/会社員)

・自分は、あまり運転手の派遣会社とあたったことがないので、スポット契約にします。(10代/男性/会社員)

・運転手の派遣会社と契約する際は、スポット契約にします。そのつどは高いけどそれほど使わないので(30代/男性/会社員)

・最初はスポット契約で、その会社や運転手の仕事ぶりを確認すると思います。その上で、良いと思ったら、コストを考えて定期契約に切り替えると思います。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・始めはスポット契約にして、ある程度様子を見て、必要に応じて定期契約に変えていく。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・うちの会社は余り社用車を使わないので、スポット契約で行っています。定期契約だと控室を用意しなければならなかったりと面倒です。(50代/男性/自営業)

・いつも利用するとは限らないのでスポットの方がいいと思ったから。(20代/男性/会社員)

・定期契約をすると楽かもしれないけど、頻繁に使わない場合にはどうなのでしょうか?(30代/女性/契約派遣社員)

・自分としては、それほど運転手の派遣を利用する機会がある方ではないので、スポット契約の方がお得なため(40代/男性/パートアルバイト)

・常時必要とされるなら定期契約がいいでしょう。そうでないのなら、無駄を省くためスポットが良いと思います。(40代/男性/会社員)

・空いた時間に遊ばせるのはもったいないのでその都度契約しますね。(30代/男性/会社員)

・そこまで多用しないので、定期契約すれば金銭的に損をしてしまうから。(40代/男性/会社員)

・運転手の派遣会社と契約する際はスポット契約にするのでそれを選びました。(30代/男性/会社員)

・正直スポット契約の方が、なにかと得することは多いと思います。(20代/女性/パートアルバイト)

・定期だと後悔したときにお金が戻ってこない。スポットだとその仕事を契機に契約を取る客もいるから相手に緊張感をもたせられる(50代/女性/自由業・フリーランス)

・車を使うときにだけきてほしい。頻繁に使うのなら定期契約のほうがいいです。(40代/女性/パートアルバイト)

・運転手の派遣会社と契約する際には、必要な時に依頼するスポット契約が良いです。(30代/男性/会社員)

・必要な時だけでいいので、定期契約はしないですね。コストもかかりますし・・・。(40代/女性/パートアルバイト)

・そこまで定期的に利用するわけではないためスポットの方が安いから。(20代/男性/会社員)

・好きな時にだけ利用した方がコストも良さそうだと感じているので。(20代/女性/契約派遣社員)

・定期契約の方が結果としておさえられるでしょうが、現実的な必要性をか考えるとスポットです。(40代/男性/会社員)

・毎日使うわけではないので、スポット契約で利用する時だけ依頼したほうが費用が安いからです。(40代/男性/自営業)

・使い勝手分からないうちは、スポットで試してみればいいと思います。その後、定期のほうがお得だと思えたら変更すればいいのではないでしょうか。(40代/女性/パートアルバイト)

・うちの会社では、定期契約を結ぶほど、運転手を必要とする場面がないので。(30代/男性/会社員)

・景気状況にもよるが新規参入が多いと見込んでいるので後発企業の条件が良くなる可能性が高いため。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・スポット契約の方が無駄な出費を抑える事ができるためです。無駄な出費が抑える事ができるので他のことに費用を捻出できるからです。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・定期的に必要というものではないので、スポット契約となります。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・経費削減のため電車利用を基本としているため。どうしても必要な時のみスポットで利用する社内規則になっているから。(30代/男性/パートアルバイト)

・必要な時だけの契約で十分。定期契約するほど、必要ではないと思う。(30代/女性/会社員)

・それほど頻繁に使用しないので、スポットでうちはいいはずです。(30代/男性/会社員)

・京都市です。どちらかと言うと定期にしたいですがイベント事で規制かかると交通機関使った方が確実なので必ずしも定期というのは使い勝手が良くない気がします。(30代/男性/会社員)

・運転手の派遣会社と契約する際はスポット契約が望ましいと思います。(30代/男性/パートアルバイト)

・派遣が利用しやすいのは、その時に必要な状況に応じて契約出来る事だと思うから。(40代/女性/パートアルバイト)

・そんなものは仕事の入り具合によって使い分けるのが常識だと思う。それを読めないうちはスポットにするしかない(30代/女性/会社員)

・頻繁に運転手が必要ではないので、スポット契約で必要な時にお願いする。(40代/男性/会社員)

・定期的に使う予定はないので、使いたい時に使うスポット契約の方が自分の利用法にとっては合理的なので。(30代/女性/パートアルバイト)

・定期的に利用する予定がないので週一回程度はスポットで依頼しています。(30代/男性/会社員)

・最初は一時的な契約にして、その後の状況で定期契約が望ましいか考えたいからです。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・スポット契約のほうが、定期契約よりもお得感があると思うしちょうど良いと思います。(20代/女性/会社員)

・定期契約だと、契約を続けない人がいて、毎回変わると大変である。その点必要に応じての契約の方がその時だけの給料を払えば良いし、同じ人で信頼できるなどというメリットがあると思う。(20代/女性/会社員)

・あまり頻繁に利用することがないケースの方が多いと思うので、スポット契約の方が便利です。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・いつ使うかわからないのに、定期契約では固定費がかさむ。流動的な方が代替手段をとることもでき、低コスト。(20代/女性/会社員)

・定期契約だと、利用する回数がほとんどない時など、コストでしかないから。必要に応じてが、ベスト。(30代/女性/会社員)

・割高でも定期契約するほど仕事量がないため、スポット契約になります。(50代/男性/公務員)

・定期でお願いするのは予算が大変なんでスポットを選びましたが、本当は定期契約そして同運転手がいいです。(30代/女性/パートアルバイト)

・その時々に契約すればいいと思います。こまめに契約でいいと思う。(30代/女性/パートアルバイト)

・スポット契約がいいです。利用するときに頼めばいいかと思います。(40代/男性/自営業)

・運転手さんが必要なシチュエーションは限られているので、スポトで十分。(50代/男性/自営業)

・イベントや研修の際に利用するなら定期的に利用するのではないと思うから。(20代/女性/会社員)

・そんなに使う頻度が高くないので、スポット契約が一番良いです。(30代/男性/会社員)

・まずはスポット契約で様子見をしたいから。もし頻繁に使用しそうで契約額も割安になるなら定期契約に切り替える。(30代/男性/会社員)

・定期契約よりもスポット契約のほうがコストパフォーマンスが良いからです。(10代/男性/会社員)

・あまり定期的に使わないため、スポット契約でその都度お支払いしています。(20代/女性/会社員)

・定期契約するほど、はぶりもよくないから。お金に余裕があればするとおもいます。(40代/女性/会社員)

【定期契約】

・運転手の派遣会社と契約する際は、長期に渡って利用すると思うので、定期契約にしますね。(30代/男性/会社員)

・必要なときに人が足りないと余計にコストがかかるから定期契約がよい(20代/女性/会社員)

・信頼できる方がいれば同じ人に任せたいので。スポットの場合、運転手と都度すり合わせをするのは煩雑です。(40代/女性/自営業)

・定期契約しておくほうがとっさの需要でも慌てる心配がないから安心です(30代/男性/自営業)

・自分のシチュエーションの場合必ず運転手が必要だったので、定期契約です。(50代/男性/会社員)

・それほどの頻度がなければスポットで。習慣的なら契約にします。(40代/女性/その他専門職)

・スポット契約ですが、気に入ったときは定期契約なので・・・・・・(40代/女性/会社員)

・そんなに飲み会とかしないので使わないですが定期にしちゃいますかね。(20代/女性/パートアルバイト)

・スポット契約だと人脈形成が出来ないので派遣切りにあう確立が高くなると思う(20代/女性/会社員)

・行動範囲が広いのでスポット契約では間に合いません。定期であれば何も気にせず使えます。(20代/女性/会社役員)

・運転手の定期契約なら期間中の間は契約を続けることができるから。(20代/男性/会社員)

・場所が変わるごとに契約するのは面倒なのかなと感じました。定期契約の方が仕事のリズムが身につくのでやりやすいのではと思います。(20代/女性/会社員)

・定期的をお願いしたい。最初からスポットだと可哀想だから。仕事が定期の方が依頼しやすい。(30代/男性/会社員)

・定期契約にした方が気に入った運転手を常時派遣して貰うことが容易になるから。(30代/男性/会社員)

・定期契約にしておくと、気に入っている運転手さんを派遣してくれるので。(40代/女性/会社員)

・一番良い会社を長く使いたい。信頼関係は仕事の上で最も大事だと思うため。(30代/男性/公務員)

・何度も使用するのならば、定期の方がスポットよりコストを抑えられそうだから(20代/女性/会社員)

・そちらの方が安定して居るからです。だめでしょうかねえ。どうですか(30代/男性/その他専門職)

・定期契約を結んでいたほうがパフォーマンスが安定する傾向があるから(20代/男性/会社員)

・多分、うちの会社では頻度が多いので、定期契約していると思います。(30代/女性/会社員)

・毎日利用する事を考えた場合、利用時間に左右されない定期契約であるほうが、コストは低く収まると考えました。(20代/女性/会社員)

・常に運転手の派遣を頼むわけではないので、必要なときのみに契約するスポット契約が良いと思う。(20代/女性/会社員)

・定期帝にお客様が訪れる会社なので、スポットより定期の方が安くつきそう。(30代/女性/会社員)

・いまいち違いが分かりませんが、定期的に契約を更新する方が良いのでは?と思います。(20代/女性/公務員)

・信頼できる会社であれば、ずっとその会社にお願いしたいので、定期契約を選びました。(20代/女性/会社員)

・定期的なほうがあとあとのことを考えると利用しやすいのかと思うから。(20代/男性/自由業・フリーランス)

・定期契約のほうが安定しているように思えるから定期契約がいいと思います。(20代/女性/パートアルバイト)

・普段から利用頻度が高い場合は定額が良いが、割引も期待してしまう。(20代/女性/パートアルバイト)

・ある程度の量の仕事を維持するためにはスポットではなく定期契約しておく方が有利だから。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・運送業従事者です。法律上運転手を選任する場合は2ヶ月より長い契約が必要です。コストに目がくらみスポット契約をしていたら罰せられてしまいます。(20代/男性/会社員)

・運転手にコストを削減するぐらいなら根本的に定期の専属の運転手を雇わないから。(30代/男性/会社員)

・一概に言えないが、派遣契約が必要ということは頻度が高いと思います。それであれば会社としてスケジュールを立てて、定期の方がコスト安。(40代/男性/会社員)

・定期契約の方が安く契約できるので、よく利用する私は定期契約にしています。(20代/女性/会社員)

・定期契約の方が定期的で安定感があるので、私は定期契約にしているから。(20代/女性/パートアルバイト)

・定期のほうがバンバン使えるし、気にしないでいいというのが遠慮なくていいと思います(30代/女性/会社員)

・スポット契約の方が、たぶん安いと思いますし、利用するのに便利だと思います。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・運転手の派遣会社と契約する際は、定期契約にしていることが多い。(50代/男性/会社員)

・定期契約の方が、コストに影響すると思いますが、定期契約の方が少ないと困ると思います。(30代/女性/パートアルバイト)

・運転手も人材が大事だと思うので、できれば同じ会社の同じ人に長く勤めてもらいたいので。(40代/女性/会社員)

・相手との信頼関係が重要なので、定期契約を結びたいと思います。(40代/男性/会社員)

・使う頻度にもよりますが、定期契約の方が、コストはかかりますが、安心なような気がします。(20代/女性/会社員)

・同一人物に中長期間対応してもらうほうが、役員が安心できるから。(40代/男性/会社員)

・特に契約に関わっているわけではないのですが、うちはいつもこれです(30代/女性/会社員)

・もし今後も使っていくのが多いと思ったら定期契約にすると思います。(20代/男性/会社員)

・コストに影響はわからないですが 頻繁にお願いするよりは安心感がありますね。(50代/男性/会社員)

 

 

 

運転手に関するコチラの記事も読まれています

運転手、秘書に関するコチラの記事も読まれています

 

 

 

↓ 役員運転手・プロドライバー派遣のご依頼はこちらのサイトもご覧下さい。

 

DFM大.png