最新情報

2023 / 11 / 20
00:00

■<11月マル秘話>役員運転手になると私生活の充実は期待できる?

11.png

仕事を探すときは、給与面だけでなく勤務時間も重要といえます。そのためには、求人情報を見て感じた疑問点は担当者に質問することが大切ですよね。仕事の一つとして、会社役員と行動をともにする「役員運転手」が注目されています。役員運転手になるためには、安全運転ができるのはもちろん、社会人としてのマナーも不可欠ですよね。それだけに、役員から頼られることが仕事のやりがいに結びつくかもしれません。しかし、それだけでなく私生活の充実も大切な条件ではないでしょうか。そこで、役員運転手になると私生活の充実が期待できるかどうかについて、男女100人のみなさんに意見を聞いてみました。

 

 

【質問】

役員運転手の私生活は充実しているのか?

【回答数】

していそう:37

していなさそう:63

 

私生活の充実は期待できない!不規則勤務で落ち着かないとの声も

アンケートの結果、役員運転手の私生活は充実していなそうと答えた人が多く、全体の6割を超えることがわかりました。

・以前、主人がやっていましたが、自分の時間がほとんどないと言ってました。 ひどい時は休日に別荘まで送らされて、帰りは電車で帰ってきたことも。(30代/女性/専業主婦)

・昼夜問わず必要なときに呼び出されるからなかなかゆっくり自分の時間を持てなさそう。(20代/女性/学生)

・役員のために働くことが生活の中で一番大きな位置を占めてそうなので、休日も常に役員のことを考えていそうで、私生活はほとんどない状態だと思うから。(40代/女性/その他専門職)

・役員と言っても必ずしも毎日車に乗るとは限りませんし、むしろ私としては拘束時間が長く、持て余してしまう時間の方が多く充実しているとは言えないような気がします。(30代/女性/契約派遣社員)

 

家族が役員運転手をしていた人の体験談があり、休日が取りにくい様子がうかがえました。役員のペースで動くため、不規則勤務になる可能性もありますよね。そのため、体は仕事から離れていても気持ちが落ち着かないかもしれません。それとは別に、待ち時間が長いことから、仕事面での充実が期待できないとの考えも見て取れました。このように、私生活の充実の有無だけに留まらず、仕事中の充実度に言及した人がいることもわかる結果となりました。

 

仕事での充実がプライベート面での充実にも!

一方、4割近くの人は私生活が充実していると答えたことがわかりました。

・給料がよさそうだし、給料がよければ豊かな生活が送れると思うので。(20代/男性/自由業・フリーランス)

・自分の得意なことで仕事をしているという自負心があるならば、私生活も充実していると思います。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・役員の色んな話も聞けそうですし、集まりにも参加させてくれそうだから(30代/女性/専業主婦)

・自分とは違うライフスタイルに触れられることで、知らなかったことを見たり聞いたり感じたり出来るので。私生活にも良い変化が起きると思う。(40代/男性/パートアルバイト)

 

私生活が充実していると答えた人は、仕事を前向きに捉えている人が多いようです。給与面の良さで満足感を得るだけなく、仕事に対する情熱がプライベート面での充実にもつながりますよね。いろいろな話を聞いたり会合に参加できたりする機会があることは、役員運転者ならではのメリットかもしれません。もちろん、会合の時間帯によっては不規則勤務になる可能性も出てきますが、それ以上に得るものが大きいのではないでしょうか。こちらの回答者からは、役員運転手の仕事すべてを前向きに捉える傾向がうかがえるようですね。

 

同じ条件下でも気持ちの持ち方によって状況が大きく異なる!?

アンケートの結果、役員運転手になると充実した私生活は送れないと考える人が多く、全体の6割を超えることがわかりました。役員について動く必要があるため不規則勤務になるほか、休日があってもスイッチの切り替えが難しい様子もうかがえます。一方、私生活の充実を考える人からは、すべての仕事に対する前向きな考え方が見て取れました。このように、同じ条件下で仕事をする場合においても、気持ちの持ち方によっては状況が大きく異なってくるようです。みなさんの中には、役員運転手の採用を検討している人や、役員運転手の求人を探している人もいるかもしれませんが、これらの貴重な意見が参考になるといいですね。

 

■調査地域:全国

■調査対象:年齢不問・男女

■調査期間:直近の1ヶ月間

■有効回答数:100サンプル

 

役員運転手の私生活は充実しているのか? 

【していそう】 

・自由な時間が意外とありそうだし、実は役員の事実上の秘書だったりするので(40代/男性/会社員) 

・上司に対しては苦労はあり、急に呼ばれたり苦労はあると思いますが、給料はよさそう。(40代/男性/自由業・フリーランス) 

・お金はいいし、皆から重宝されやすいので、大変ながらも充実しているのではと思います。(30代/男性/会社員) 

・役員の方の性格が悪かった場合は辛いと思いますが、良い性格ならば、安定していると思います。(20代/男性/学生) 

・重役の人の運転手だから、給料がたくさんもらえて、充実した人生を送れると思う。(20代/女性/無職) 

・仕事が大変そうだと思うから。その分私生活を楽しんでいると思う。(10代/男性/学生) 

・実労時間が短いので、スマホで副業や趣味の時間が沢山ありそう。(40代/男性/公務員) 

・役員運転手の私生活は、給料をたくさんもらえているだろうし充実してると思います。(30代/男性/自営業(個人事業主)

・待ち時間などは、本を読んだりネットを見たり結構好きなことをできそうだから。(30代/女性/会社員) 

・役員運転手の私生活は、給料をたくさんもらえているだろうし充実してると思います。(30代/男性/自営業(個人事業主)

・給料は高いと思う、危険も伴うし。特に大企業だと充実していると思う。(40代/男性/無職) 

・役員なので、それなりにたくさんお金をもらってると思うからです。(20代/女性/専業主婦) 

・役員運転手はとても責任が重い仕事なので、それなりに収入も良さそうなので。(30代/男性/会社員) 

・運転は責任重大であり、役員をしっかりと考えているので充実していると思います(30代/女性/契約派遣社員) 

・役員運転手の私生活は充実しているのか、こればかりは判断できないけど。(30代/男性/会社員) 

・役員の色んな話も聞けそうですし、集まりにも参加させてくれそうだから(30代/女性/専業主婦) 

・社会的立場が高い人と一緒にいられる時間が長いので充実していると思う(30代/男性/自営業(個人事業主)) 

・最近は、運転手不足のため好待遇だと聞いてるから。求人を見ると年収600万となってるため(30代/男性/自由業・フリーランス) 

・勤務時間や給料が安定していそうだから。 採用される人は、良識があり頭の回転も速そうだから。(30代/女性/専業主婦) 

・会社によるとは思いますが、待遇が良ければ私生活は充実していそうな気がします。(20代/女性/学生) 

・人によって充実の差があるのは当たり前ですが、している人も多いと思います。(20代/女性/学生) 

・常に安全運転を心がけ、忠実に業務をこなせば、充実感を得られそうです。(30代/女性/専業主婦) 

・役員運転手の私生活は充実していそうですね、いろいろ道とか美味しい店とかしってそう(30代/男性/会社員) 

・給料がよさそうだし、給料がよければ豊かな生活が送れると思うので。(20代/男性/自由業・フリーランス) 

・会社側からは強い「守秘義務」を負わされているだろうからその意味で冷遇はされていないだろう。仕事柄、元タクシー元ハイヤーの運転手なんてひとがやっている場合も多いだろうから、そういう人たちなら勤務時間の不規則性や土日出勤なんてことも慣れていて、私生活は満足しているような気がする。(50代/男性/自営業(個人事業主)) 

・そういう職業がるのだからそれなりには充実していると思います。(20代/男性/学生) 

・自分とは違うライフスタイルに触れられることで、知らなかったことを見たり聞いたり感じたり出来るので。私生活にも良い変化が起きると思う。(40代/男性/パートアルバイト) 

・大変な仕事だと思いますが、その分お給料は高そうなので、趣味などを楽しみ充実した私生活を送ることが出来るのかなと思います。(40代/女性/専業主婦) 

・役員運転手といってもぴんからきりまであるから、何とも言えないだろう。運転手にそれほどこだわるなら、充実しているんじゃないの?(40代/男性/会社員) 

・仕事相応の給料が支払われるだろうし、オンとオフの差がしっかりしていそう。(20代/女性/学生) 

・どういう人柄の人に付いたかによって大きく変わりそうですが、いちおう充実していそうです。(40代/女性/専業主婦) 

・運転手を長く続けている人は規則正しく健康に気を配った生活をしているような気がします。(40代/女性/パートアルバイト) 

・その方が好きな事や趣味などに時間を振り分けて過ごしていると思います。(30代/女性/会社役員) 

・人それぞれだと思いますが、役員運転手だと普通のサラリーマンと比べて給料も良さそうな気もするし、土日祝休みが多い気がするのでプライベートはそれなりに充実していそうです。(30代/女性/パートアルバイト) 

・役員運転手なので、私生活はとても充実していそうなイメージです。(30代/女性/専業主婦) 

・自分の得意なことで仕事をしているという自負心があるならば、私生活も充実していると思います。(40代/女性/自由業・フリーランス) 

・役員の方をいろんなところにつれてってあげる仕事なんてとても素晴らしいと思います。(50代/女性/パートアルバイト) 

 

【していなさそう】 

・仕事に時間を取られて私生活の時間は少なめなのではと思っています。(20代/女性/契約派遣社員) 

・雇い主の生活に合わせなければならないので、自分の生活が縛られそう(20代/男性/会社員) 

・固定休がしっかりあるならプライベートも確保されるだろうけど、時間外や休みの日も運転しなくちゃいけないイメージがあるのでプライベートがなさそう。(30代/女性/専業主婦) 

・緊急時に都度呼び出されたりと私生活は何かと制限されている印象があります。(30代/女性/会社員) 

・役員が、魅力的な異性でない限り、人とコミュニケーションする時間もすくなく、つまらなさそう。(30代/女性/会社員) 

・知人がやってましたが、有益な役員の運転手は24時間対応する必要があり、有能=多忙、休みもなく奉仕の精神とその役員に対する尊敬の念がないとできないとのことを言ってましたからね。(50代/男性/自由業・フリーランス) 

・役員を乗せて運転するという事を考えると気を使う仕事のように思えるのですが、どういった人を乗せるかでかなり違ってくると思います。(50代/男性/無職) 

・自由が無いようなイメージがあるから。いつも待機で疲れそう。休日も呼ばれて運転させられていそうだから。(30代/女性/自由業・フリーランス) 

・昼夜関係なく役員に振り回されそうで、充実はしていないと思うから。(20代/女性/会社員) 

・土日も、ゴルフや会食の接待の際には呼び出しをくらいそうだから(20代/女性/パートアルバイト) 

・時間が不規則で、緊張状態が続くため、健康にはよくありません。(50代/男性/公務員) 

・役員運転手の仕事だけで日常生活がおくれるか考えた時、していなさそうと思ったのでしていなさそうを選びました。(30代/女性/無職) 

・役員のわがままに従わないといけないため,私生活まで奪われそう.(20代/女性/自営業(個人事業主)) 

・早朝深夜にわたり、役員の行動に振り回され、自分の時間の確保は難しそうだから。(50代/男性/会社員) 

・役員はいろいろな時間に動くことが多いようなイメージがあるので、決まった時間に出勤したり、退勤したりというリズムが作れなさそうなので、私生活が充実しているとは言えないのではないか、と思いました。(30代/女性/無職) 

・自慢話を長々と聞かされたり、理不尽に八つ当たりされたり、ストレスはたまりそうな気がします。(40代/女性/専業主婦) 

・休日にも呼び出されそうだから。また、それくらい仕事熱心な人が求められそう。(50代/女性/自由業・フリーランス) 

・役員運転手の給与体系はそこまで良くないので、私生活は充実していなさそう。(30代/男性/会社員) 

・臨時の出勤が多くなりそうだし、時間外の勤務のほうが多そうなので。(40代/女性/その他専門職) 

・私生活でも呼び出しの電話がかかってきそうで、ゆったり過ごすことが出来ないイメージがあります。(30代/女性/専業主婦) 

・役員運転手の私生活はなってないから分かりませんが、安定した仕事ではないから(30代/男性/会社員) 

・気を使いそうだと思います。バスの運転手やタクシードライバーですら、後ろに乗せるお客さんのクレームに気を付けたりしていますが、役員運転手ともなると、ちょっとした話題だったり時間なども細かく、また、拘束時間も多そうです。(20代/女性/パートアルバイト) 

・平日は長時間勤務、休日でも運転を頼まれることがあると思いますので、プライベートの時間が少なさそうです。(20代/女性/専業主婦) 

・チップが弾んだバブル期ならまだしも、監視社会のいまでは低給ではたらくだけだから(20代/男性/学生) 

・時間外の勤務が多そうなので、私生活はあまり充実していないような気がします。(30代/男性/契約派遣社員) 

・役員運転手は仕事をしている時間も長いと思うので、あまり私生活は充実してなさそうに思います。(30代/男性/会社員) 

・常に神経を使い、時間も役員に合わせないといけないし、昼夜もなさそうだから。(30代/女性/専業主婦) 

・役員よりも長く時間の制約があると思うし、役員なので いろいろと気疲れが多そう。時間の制約が大きいので私生活を犠牲をしていると思っています。(40代/女性/自営業(個人事業主)) 

・何を基準に考えるかということになりますが、悪くはなくてもそれほど充実はしていないと思います。(50代/男性/会社員) 

・仕事がかなり忙しそうなので、私生活は充実していなさそうだと思います。(20代/男性/学生) 

・気を配っているわりに、労いなどの精神的なリターンが少なさそうです。顎で使われているイメージです。(30代/女性/自営業(個人事業主)) 

・毎日偉そうにされて精神的にストレスがいっぱいあって辛そうな感じ(30代/女性/パートアルバイト) 

・基本的には役員に合わせて仕事をするので、あまり自分の時間をもてなそうな感じがする。(40代/女性/専業主婦) 

・移動時間も不規則なので、必然的に生活が不規則になりそうだから。(20代/女性/無職) 

・専属運転手の給料はそれほど高いものではないので、地味な生活だから(40代/男性/会社員) 

・役員のために働くことが生活の中で一番大きな位置を占めてそうなので、休日も常に役員のことを考えていそうで、私生活はほとんどない状態だと思うから。(40代/女性/その他専門職) 

・気難しい役員と狭い車内で2人きり。ものすごくストレスがたまりそうです。(40代/女性/パートアルバイト) 

・役員が車で出かけるときは必ず同行なので、土日や夜間ももちろん同行。そして平日で運転しないときは自分の通常の仕事をこなす…ということで休みがなさそう。(30代/女性/専業主婦) 

・自分の事に使う時間がなさそうなので。またお休みもあまりなさそう。(20代/女性/会社員) 

・忙しい中で、じぶんの予定より、役員の人の予定を優先しなきゃいけないと思うので(20代/女性/自営業(個人事業主)) 

・1日中ずっと仕事で車を動かしていたら、プライベートで使える時間なんて皆無だと思ったからです。(20代/女性/契約派遣社員) 

・以前、主人がやっていましたが、自分の時間がほとんどないと言ってました。ひどい時は休日に別荘まで送らされて、帰りは電車で帰ってきたことも。(30代/女性/専業主婦) 

・役員と言っても必ずしも毎日車に乗るとは限りませんし、むしろ私としては拘束時間が長く、持て余してしまう時間の方が多く充実しているとは言えないような気がします。(30代/女性/契約派遣社員) 

・待ち時間が長そうだし、常に乗せる人の顔色を窺ったりしないといけないイメージがあるので、大変そう。それでいて、「運転免許があれば誰でも出来る仕事なのかな…」と軽く見られがちな印象があります。(30代/女性/自由業・フリーランス) 

・急に役員の出張などが決まったりして、私生活も振り回されそうなイメージがあります。(40代/女性/パートアルバイト) 

・運転手となると時間が不規則で拘束されている時間が長くなりそうなイメージがあるから。(20代/女性/学生) 

・時間が不規則で自分の時間がなかなか取れないのでないだろうかと思うから。(60代/女性/パートアルバイト) 

・金銭面は充実していそうですがストレスも溜まり私生活にも影響しそうだと思います。(30代/女性/パートアルバイト) 

・誰かの仕事のスケジュールに沿ってする仕事は、その仕事を支えている反面自らの向上心などがないような気がするから。(30代/女性/専業主婦) 

・役員に私生活の時間まで、呼ばれ、自由がなさそうで充実していなそうです。(30代/男性/自営業(個人事業主)) 

・していなさそうですね。普通ではあり得ないような時間帯に呼び出されそうですね。(30代/女性/会社員) 

・勤務時間が一定ではないような印象があって、待機している時間も長そう。(40代/女性/専業主婦) 

・勝手な解釈ですが、意外と役員の予定外な移動に関わったりして、私生活に少々支障をきたすのではないかと思っています。(50代/男性/無職) 

・役員運転手の私生活は充実していないのでは、疲れるから寝てそうだ(30代/男性/会社員) 

・昼夜問わず必要なときに呼び出されるからなかなかゆっくり自分の時間を持てなさそう。(20代/女性/学生) 

・休日出勤や、時間外など自分の都合よりも役員の都合に振り回されそうだから(30代/女性/専業主婦) 

・給料があまり安定していなさそうだし、家に帰ってこれないときもあると思うから(10代/女性/学生) 

・待ち時間も仕事のうちとはいえど、時間はほぼ拘束されて、そんなに良くもない(40代/女性/無職) 

・役員は忙しいのでなかなか休みがなさそうだし残業も多そうだから(20代/女性/専業主婦) 

・時間の指定や運転している時間等、拘束された時間内は出来ない事も多そうなので。(50代/男性/会社員) 

・なんとなく役員運転手の私生活は充実していなさそうな感じがします。(50代/男性/会社員) 

・役員運転手は役員のスケジュールに合わせる必要があるため、有休を取りたいと言っても簡単に取れない気がします。(50代/男性/会社員) 

・なんとなくいつもふりまわされていそうなイメージですよね・・・。(40代/女性/パートアルバイト)

 

 

 

 

社長・経営者に関する「トランスアクトグループ」の記事も読まれています

社長・経営者に関する「一般財団法人トランスアクト財団」の記事も読まれています

社長・経営者に関する「トランスアクトホールディングス」の記事も読まれています

役員運転手・社長秘書に関する「株式会社トランスアクト」の記事も読まれています

役員運転手・運転手・ドライバーに関する「DRIVE4ME」の記事も読まれています

社長秘書・秘書・セクレタリーに関する「SECRETARY4ME」の記事も読まれています

社長・経営者に関する「合同会社トランスアクト」の記事も読まれています

Chauffeur・Secretaryに関する「TransACT America Inc.」の記事も読まれています

 

 

↓ 役員運転手・プロドライバー派遣のご依頼はこちらのサイトもご覧下さい。 

DFM大.png

 

↓ 役員運転手・プロドライバーのお仕事希望の方はこちらのサイトもご覧下さい。

DFY大.jpg

Today's Schedule