最新情報

2023 / 08 / 20
00:00

■<8月マル秘話>もし専属運転手を雇うならどんな車に乗りたい!?

8.png

政治家や有名人、さらには企業役員の車などには「専属運転手」がついていることが多いもの。いつどこでも望む場所に連れて行ってくれる運転手の存在はとてもありがたいですよね。一度は専属の運転手が運転する車にも乗ってみたいですし、専属の運転手の仕事はどんなものなのか興味もあります。そこで、もし運転手を雇う立場なら、どんな車に乗ってみたいと思うのかアンケートを取ってみました。

 

 

【質問】

運転手を雇う際、あなたならどんな車に乗りたいですか?

【回答数】

ロールスロイス:25

マセラティ:2

レクサス:31

トヨタ:35

ランボルギーニ:7

 

意外な結果!?国産車の「トヨタ」が人気

アンケートの結果、「トヨタ」が一番多い回答となりました。

・まず、国産車がいいから。燃費もいいと思うから。あまり目立つ車には乗りたくない。(20代/女性/会社員)

・外車や高級車はよく分からないので、安全で静かな車が良いからです。(20代/女性/会社員)

・国産で安全性が確認された車に乗りたいし、外車に乗って粋がっているように思われたくないから。(30代/女性/専業主婦)

・いかにもという車に乗って働く様な職業には就いていないと思うので、車は実用性で選びたいので。(40代/男性/パートアルバイト)

 

運転手付きの車と言えば、大型で黒塗りの高級車といったイメージがあります。しかし意外にも一番多かった回答は国産車のトヨタでした。これは自分に運転手がいることを、他人にはあまり知られたくないという気持ちも背景にあるようです。トヨタの車は安心できますし、それほど高級車でなくても良いということでしょう。安心できる国産車を運転してくれるだけで十分、そんな謙虚な気持ちが分かります。

 

どうせ乗るなら国産の高級車!レクサスが人気!

二番目に多かった回答は「レクサス」、次いで「ロールスロイス」という回答結果になりました。 

・富裕層の為に作られた、象徴的な車なので役員になったらこの車ときめている(40代/男性/会社員)

・役員車は国産のレクサスLSが無難。趣味要素が強い車はレピュテーションリスクがある(40代/男性/会社員)

・運転手つきの車というとレクサスというイメージがあるので、レクサスに乗りたいです。(30代/男性/会社員)

・どうせ運転手を雇って車に乗るなら庶民じゃ買えないロールスロイスがいい(20代/男性/会社員)

 

レクサスは日本を代表する高級車であり、近頃は外車をしのぐほどの人気となっています。運転手を抱えた大物芸能人でも愛用者は多く、専属の運転手さんがいる車として似合うイメージがあるのでしょう。ロールスロイスも同様のことが言え、せっかく専属の運転手さんが運転してくれるのならばそれにふさわしい車に乗りたいという気持ちが分かります。

 

一度は専属運転手がいる車に乗ってみたい!?

今回のアンケートを見ると、実に多くの方が「こうした理由だからこの車に乗りたい」と、楽しそうに答えているのが印象的でした。もし専属の運転手さんがいるのなら…そう想像しただけで車の種類や大きさまでいろいろと想像していることが分かります。多くの方が一度はお抱えの運転手がいる生活に憧れているのかもしれません。また専属運転手として働く立場になっても、さまざまな車種に乗ることができそうです。車の所有者や企業が持つ車によりどんな車を運転するかは変わってきますが、自家用車以外の車を運転する仕事は、緊張しつつも良い経験となりそうです。

 

■調査地域:全国

■調査対象:年齢不問・男女

■調査期間:直近の1ヶ月間

■有効回答数:100サンプル

 

運転手を雇う際、あなたならどんな車に乗りたいですか?

【ロールスロイス】

・ロールスロイスは、社長という社会的立場と富の象徴というイメージがあるので、自分の身分の高さに酔ってみたいから。(40代/女性/その他専門職)

・王道かつ重厚感溢れるデザインと気品のある雰囲気が企業の中枢に存在する役員を乗せる車としてピッタリだと思ったからです。(20代/女性/契約派遣社員)

・運転手を雇うのならば豪華なロールスロイスの車に乗ってみたいな、と思いました。(30代/女性/無職)

・あまり他の人が乗っていない車に乗りたい。トヨタの車は安全性が不安だから、あまり乗りたくない。(20代/女性/無職)

・運転手を雇えるくらいお金持ちなら、ロールスロイスに乗ってみたいです。乗り心地も良さそうだし広々してそうだから。(30代/女性/会社員)

・ロールスロイスに乗るのが夢なので、お金があったらロールスロイスに乗りたいです。(20代/女性/学生)

・運転手を雇う車がどういう車か考えると、ロールスロイスが一番似合うと思ったので、ロールスロイスを選びました。(30代/女性/無職)

・スタイリッシュなところに憧れているので、乗ってみたいと思いました。(20代/女性/契約派遣社員)

・安全で 乗る人への配慮が 良くできている車だと思ういかにも高級車。(40代/女性/専業主婦)

・どうせ運転手を雇って車に乗るなら庶民じゃ買えないロールスロイスがいい(20代/男性/会社員)

・外観が高級車なので、優越感に浸れるから。(そのような余裕はないかもしれないが)(30代/男性/自由業・フリーランス)

・子供の時からロールスロイスには憧れがあったので、載ってみたいですね。(30代/男性/自営業(個人事業主)

・どうせ運転手を雇うのであれば、ロールスロイスくらいの車に乗らないとつまらない。(40代/男性/会社員)

・やはり、これでしょうか。憧れですね。旗から見ても余裕があるように見えるでしょうし。(20代/女性/無職)

・最高級の車なのでロールスロイスにしました。自分に余裕があればのってみたいです!(30代/女性/専業主婦)

・ロールスロイスはかっこいいし、乗り心地もすごくよさそうなので。(50代/女性/パートアルバイト)

・運転手を雇うなら、車はロールスロイスのイメージがあるので、選んでみました。(40代/女性/専業主婦)

・車に詳しくない人が見てもひと目で高級車と分かる車種だと見栄えが良いから(30代/男性/自営業(個人事業主)

・正直、特に希望はないが乗車中くつろげる車だったら何でも構わない。(20代/女性/学生)

・運転手付きで最高級のステータスを考えるとやはりロールスということになると思うから。(50代/男性/会社員)

・運転手つきの車といえば、これにかぎるとはおもいますが・・・。(40代/女性/パートアルバイト)

・ここぞとばかりに高級車に乗ってみたい。自分のお金じゃないし。(40代/女性/パートアルバイト)

・子供の時からロールスロイスには憧れがあったので、載ってみたいですね。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・運転手を雇うぐらいお金持ちであれば、歴史ある高級車のロールスロイスに乗りたいからです。(40代/女性/専業主婦)

・運転手を雇う際、この中から選ぶとしたら憧れのロールスロイスにする。(30代/男性/会社員)

【マセラティ】

・高級感があるけれど、嫌味な感じもなく、小回りもききそうだから(20代/女性/パートアルバイト)

・イタリア車はデザインがとても良いからです。一度は憧れる車だと思います。(40代/女性/自由業・フリーランス)

【レクサス】

・特に車の車種にはこだわりませんが、レクサスはある程度しっている車種なので。(30代/女性/会社員)

・運転手つきの車というとレクサスというイメージがあるので、レクサスに乗りたいです。(30代/男性/会社員)

・とりあえず流行っているから、コレに乗っていれば間違いない。見栄を張ってるぽくもないし。(40代/男性/公務員)

・運転手付きの車なのでスポーツカーは何となく違和感があるので無難に大きめのレクサスが良いです(40代/女性/専業主婦)

・音が静かで安定していて乗り心地が良く、運転してもつかれなさそうなので(30代/女性/会社役員)

・レクサスは安定した走りで故障しにくい車なので、のりたいです。(30代/男性/会社員)

・ロールスロイス、マセラティ辺りの車は、何だか仰々しくて乗り降りの度に周囲から注目されそうなので嫌です。ランボルギーニも少し「何様のつもり?」と思われそうで恥ずかしいです。……こういう考え方自体が庶民感覚なのでしょうか。送り迎えして貰えるなら、レクサス、トヨタ辺りで十分満足です。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・役員車は国産のレクサスLSが無難。趣味要素が強い車はレピュテーションリスクがある(40代/男性/会社員)

・レクサスに憧れがあるので、一度は運転してみたいと思っています。(30代/男性/契約派遣社員)

・いつかは自分でも乗りたいと思う車だからレクサスにあこがれています。(40代/男性/自営業(個人事業主)

・レクサスは国内における最高級ブランドであり、また世界中にも知れ渡っているので、そういう車に乗りたいです。(30代/男性/会社員)

・安心安全を考えて今の日本ならレクサスが妥当な車かと思います。(40代/女性/専業主婦)

・外見がとてもかっこよく安心してスピーディーに乗れる車だからです.(20代/女性/自営業(個人事業主)

・富裕層の為に作られた、象徴的な車なので役員になったらこの車ときめている(40代/男性/会社員)

・割とポピュラーな車だし街に溶け込むような車の方が目立たなくていいから(20代/男性/学生)

・乗り心地が良いことで評判がいいからです。あと、国産車だからです。(40代/女性/パートアルバイト)

・ロールスといいたいところだが、自分の資産が1本程度なのだからレクサスぐらいが適当。(40代/男性/会社員)

・見た目もそれなりに高級感があり乗り心地も良い車に乗りたいと思うので。(30代/女性/パートアルバイト)

・乗りたいのはやはり憧れの車ですが、現実的に考えてレクサスあたりでしょう(30代/女性/専業主婦)

・セダンの高級車であまりギラギラしていないもの。メルセデスベンツがいい(30代/女性/パートアルバイト)

・乗り心地の良さと、安心感。外車は正直「いかにも」な感じですが、レクサスにはそれがない。けれども上質さと上品さがあってよい。あとは愛知県民としては、トヨタが送り出す高級ブランドなのもあり、文句の付けどころがないです。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・あまりに高級車だと目立ちすぎるがレクサスは定番だと思うから。、(20代/女性/専業主婦)

・自分のイメージできる範囲の中での「高級車」がレクサスで、信頼しているからです。また、外国車が好きではないからです。(30代/女性/自営業(個人事業主))

・安全を考えるとトヨタ車、運転手を雇えるくらいならステータスがあるレクサスが良いと思いました。(40代/女性/自営業(個人事業主)

・レクサスは乗りやすく静かであり、女性にとってはうれしい車です(30代/女性/契約派遣社員)

・安全性が高そうな車なので、事故のないようにレクサスに乗りたいです。(20代/女性/学生)

・中小企業のジジイ社長が運転手付きのロールスロイス。後部座席に酸素ボンベ内蔵だったが、殺してやりたいほど反感が有るので、地味なものを乗るのに限る(40代/女性/無職)

・国産だけどそれなりのグレードは欲しいですね、昔はクラウンだったんだけどね(30代/男性/会社員)

・役員の運転手となると、やはりスポーツカーは似合わないと思います。ゆったり乗れる車が似合うのではないでしょうか。(50代/男性/会社員)

・レクサスは大人っぽくて高級感があり、安心できる良い車だと思うから。(20代/女性/会社員)

・高級感が在る事、乗り心地が良く長時間乗っていても疲れ難いのではないか、他の車に比べて現実的だと思うからです。(50代/男性/会社員)

【トヨタ】

・乗り慣れている車に乗りたいので、トヨタの車に乗りたいと思います。(30代/男性/会社員)

・安全性が高く、燃費もいいイメージがあるからです。高級車である必要はないと思います。(30代/女性/専業主婦)

・運転手を雇う際なら、安心安全な国産の車でしょう、外車は信用していない(30代/男性/会社員)

・とりあえず乗れれば難でもいいです。見た目などもあるけど普通車ならいいと思います。高級車ではなくても。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・高級車に興味がないのでランク的にもトヨタかな。何より日本車がいい。(30代/女性/専業主婦)

・まず、国産車がいいから。燃費もいいと思うから。あまり目立つ車には乗りたくない。(20代/女性/会社員)

・燃費の良い車の方が、自然に優しいので、国産トヨタ車が良いと思います。(20代/女性/自営業(個人事業主)

・国産の安心安全な車に乗りたいです。出来れば、自由なスペースが取れる大きめの7人乗りタイプがいいです。(20代/女性/会社員)

・いかにもな高級車ではなく、性能がよく、振動が少なく、乗り心地のよい車がいい。(30代/女性/会社員)

・運転手付きの車に乗るだけでおこがましいのに、あまり派手な車でなく国産車で十分です。(60代/男性/無職)

・安全性を考えると、やっぱりトヨタの車が良いですね。乗り心地も良いですし。(30代/女性/会社員)

・あまり派手な車やいかにも高級そうな車は苦手なので、乗り心地のいいトヨタの車くらいが丁度合っている気がします。(40代/女性/専業主婦)

・やはり日本経済のことを考えて国産車が良いです。好みはメルセデスベンツですが。(50代/男性/公務員)

・役員だけ贅沢するのはいかがかと。削れる経費はとことん見直したいから。(50代/女性/自由業・フリーランス)

・燃費がとても良くて安全面でもクオリティが高いと思うからです。(20代/女性/学生)

・車のブランドはよく分からないのですが、普通に見聞きする事が多いブランドで良いです。強いて言えば明るい色が好きなので、ピンク系や白系の車体が良いですね。(30代/女性/パートアルバイト)

・丈夫さや性能などを考えればトヨタがいいと思います。見た目などの形状はどの車でも選びようがあると思うので、安心を考えるとトヨタがいいです。(20代/女性/パートアルバイト)

・あまりゴウジャスすぎず、でもある程度は品のある車に乗っていたいと思います。(30代/男性/会社員)

・安全で問題の少ない、トヨタの車に乗りたいと思います。特殊な車にする必要はないと思うので、トヨタ車で良いと思います。(30代/男性/自営業(個人事業主)

・国産の最高級車かと思います。一番信頼できるし、なによりも安全だと思います。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・トヨタの車は安全だし、乗りなれているからこの車を選ぶと思います。(20代/男性/学生)

・車の種類は何でもいいです。乗り降りしやすいか、座り心地はいいか?で判断します。(30代/女性/専業主婦)

・聞き馴染みのある日本の会社だから、乗っていて馴染むのではないかと思ったから。(20代/女性/学生)

・日本車の方が性能的にも信用できるし、左ハンドルなどには乗りなれていないから(30代/女性/専業主婦)

・国産で安全性が確認された車に乗りたいし、外車に乗って粋がっているように思われたくないから。(30代/女性/専業主婦)

・なんとなく高級外車に目が行ってしまいますが、やはり自分が運転するわけでない車となると、どうも身の丈に近い車にしたいです。(50代/男性/無職)

・運転をしていただけるのなら何でもいいですが、あまり目立たない車がいいです。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・どれもいらないなと思うのだけれど、トヨタくらいしか知らないので。(40代/女性/その他専門職)

・国産車で大きさも狭い日本の道にあっていると思うし、運転士さんも運転がしやすいのではないかと思うからです。(60代/女性/パートアルバイト)

・やはり日本の車が落ち着きますし、右ハンドルの方が安全だと思うからです。(20代/女性/専業主婦)

・外車は嫌いなので日本車一択。日本人ならば国産の車にのるべきだと思う。できれば日産の旧車が良い。(20代/女性/自営業(個人事業主)

・外車や高級車はよく分からないので、安全で静かな車が良いからです。(20代/女性/会社員)

・特に車にこだわりはないので、機能重視の国産車に乗りたいです。(20代/女性/パートアルバイト)

・いかにもという車に乗って働く様な職業には就いていないと思うので、車は実用性で選びたいので。(40代/男性/パートアルバイト)

・あんまり車に詳しくないので、特にこだわりはないが、トヨタなら安心できそうだから。(20代/女性/無職)

【ランボルギーニ】

・運転手を雇って乗るのではなく自分で運転するのが楽しい車なのでしょう。この車が大好きな人に運転手になってもらいます。(40代/女性/パートアルバイト)

・自分で運転せず、高級車に乗って、ゆっくりくつろいでみたいから。(20代/女性/専業主婦)

・自分が乗ってみたい車だから。運転手さんに運転してもらうのは最高だと思う。(10代/男性/学生)

・本当は自分で運転するポルシェあたりで行きたいのですが、選択肢の中ではランボルギーニが一番個性があって面白いです。(50代/男性/会社員)

・高級車で自分の憧れの車であるからこそ、毎日乗りたいと思うからです。(20代/女性/専業主婦)

・男ならランボルギーニカウンタックですね、実は農耕の車の会社だったから、初期の耕運機にも乗ってみたい(30代/男性/会社員)

・運転手を雇う際、ランボルギーニに乗りたいのではないかと思います。(50代/男性/会社員)

 

 

 

 

社長・経営者に関する「トランスアクトグループ」の記事も読まれています

社長・経営者に関する「一般財団法人トランスアクト財団」の記事も読まれています

社長・経営者に関する「トランスアクトホールディングス」の記事も読まれています

役員運転手・社長秘書に関する「株式会社トランスアクト」の記事も読まれています

役員運転手・運転手・ドライバーに関する「DRIVE4ME」の記事も読まれています

社長秘書・秘書・セクレタリーに関する「SECRETARY4ME」の記事も読まれています

社長・経営者に関する「合同会社トランスアクト」の記事も読まれています

Chauffeur・Secretaryに関する「TransACT America Inc.」の記事も読まれています

 

 

 

↓ 役員運転手・プロドライバー派遣のご依頼はこちらのサイトもご覧下さい。 

DFM大.png

 

↓ 役員運転手・プロドライバーのお仕事希望の方はこちらのサイトもご覧下さい。

DFY大.jpg

Today's Schedule