最新情報

2017-04-05 00:00:00

運転手と言えば常に一定のエリア内を車で走らせるのが仕事…。そのため地理にもある程度詳しいのではないかと想像できますよね。もちろんどれだけ知識を持っているかはドライバーによることもあるでしょう。ただケースによっては利用する側がドライバーに高い地理知識を望む場合もあるはずです。例えばビジネスで運転手の派遣サービスを利用する場合、ドライバーにどれだけ地理的な知識を持っていてもらいたいと考えるのでしょうか?ということでアンケートをとってみました。

 

やはり地理に詳しく臨機応変に動けるドライバーが欲しい!

 

アンケートの結果、地理知識があり臨機応変な対応ができることを派遣のタクシー運転手に望む声が多いようでした。

・地理知識に関しては今はナビがあるので全然なくてもOKだと思いますね、運転技術が重要ですね(30代/男性/会社員)

・常識程度に知っていてくれればよい。分からなければこちらが教える。(40代/男性/会社員)

・カーナビを使う運転手は失格ですね、臨機応変に対応できる能力が求められます。(30代/男性/会社員)

・細かい地理にも詳しいといいと思います。抜け道なども把握しているといいですね。(40代/女性/パートアルバイト)

・地理知識のみならず、混雑状況、時間帯を常に考慮しながら、顧客にとって最適な順路で、サービスを提供してくれる。(30代/女性/パートアルバイト)

・とにかく裏道や時間的な渋滞状況に詳しいベテランの人が良い。到着時間の予測が出来る人が有り難いです。(50代/男性/自営業(個人事業主))

・一応タクシードライバーの派遣なら、利用予想地域の道の予習はしっかりやってきて、細かい脇道も知っていてほしいです。(40代/男性/自営業)

・道端で呼び止めるのとは違うので、派遣されて来る地域周辺、移動が想定されるエリアのことは把握していてほしい。(20代/女性/自由業・フリーランス)

回答の中には今はカーナビがあるためそれほど詳しい知識は無くても構わないと考える人もいるようです。しかし大部分で、やはり地理に詳しいドライバーの方が良いという様子がうかがえました。主要な道路以外にも裏道や抜け道なども把握し、その時の状況に応じて適切なルートを選べる能力を身につけていてほしいと思うのでしょう。またそれだけではなく、派遣として利用するタクシー運転手なら、あらかじめ通るエリアの知識を把握しておく努力も必要なのでは?という意見も見られます。

 

顧客に負担をかけない仕事ができるドライバーなら安心!

 

タクシー運転手の派遣サービスについて聞いてみると、多くがドライバーに地理知識を含め状況に応じた臨機応変な対応ができる能力を望んでいることが分かりました。カーナビを使う運転手は失格という厳しい意見もあるように、プロたるもの…細かい裏道も含めて道路事情を把握し、目的地への到着時刻の予測もできるようなスキルが必要ということでしょうか。特にビジネスなどで依頼する場合、遅れが仕事に影響することもありますよね。もちろん確実な運転技術や安全も大切なことでしょう。それに加え、顧客に負担やストレスをかけずに目的地までスムーズに運んでくれるタクシー運転手ならば安心して仕事を依頼できるのではないでしょうか。

 

■調査地域:全国

■調査対象:【職業】 パートアルバイト 契約派遣社員 会社員 会社役員 公務員 医師 士業(弁護士・会計士など) その他専門職 自営業(個人事業主) 自由業・フリーランス 

■調査期間:直近の1ヶ月間

■有効回答数:100サンプル

 

タクシー運転手の派遣サービスを利用!地理知識に関して、どこまでドライバーに求めますか?例)混雑状況に合わせて、高速道路と一般道路を使い分けられる

 

【回答一覧】

・距離だけでなく、混雑具合も把握して1番早く目的地に着ける知識を持っていれば満足です(20代/男性/パートアルバイト)

・裏道を駆使して、地理的な状況を把握してくれていると良いと思います。(30代/男性/自営業)

・渋滞でも目的地まで最短ルートで運んでくれることを期待します。(20代/女性/パートアルバイト)

・自分がドライバーに求めるのは、その地域の時間帯によっての交通量をしっていることです。(10代/男性/パートアルバイト)

・地理知識に関しては今はナビがあるので全然なくてもOKだと思いますね、運転技術が重要ですね(30代/男性/会社員)

・混雑の回避、混雑時には裏道を通って時間通りに着くようにしてほしいです。(40代/女性/パートアルバイト)

・そんなに求めることはないですが、せめて遠回りをするとか同じところをずっとぐるぐるしちゃうのはちょっと困りますね。(20代/女性/パートアルバイト)

・最近は、カーナビゲーションシステムが自動車についているので、ドライバーの知識は必要最小限で問題ありません。(50代/男性/公務員)

・できるだけ最短距離で到着することができる上に、安全な道を探し出す能力。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・たとえば、「コンビニに立ち寄りたい」と頼んだら、それを考慮した道順をすばやく選択できること。また、「ん?ほんとにこんな道で大丈夫なのか?」と不安を抱きたくなるような裏道を勝手に選択する運転手がいるが、そのような地理知識は時間が切迫しているときにだけ使う配慮がほしい。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・目的にも寄りますが、単なる移動であれば特別気になりません。観光の場合であれば、行き先付近にあるオススメのお店や神社仏閣、そこで何が有名なのかまで教えて頂けるとまた利用したいなと思います。(20代/女性/パートアルバイト)

・ナビしか頼らないというようなドライバーでは困る。そこそこ知っていて欲しい(30代/男性/自由業・フリーランス)

・今はナビゲーションシステムがあるので道とか混雑とかは出来るのでよくて、安全運転、静かな運転が出来る人(30代/男性/会社員)

・早くても狭い道で事故に遭うよりは、一般道で安全に送られる方がよっぽどいいです。かえって時間を食うかも知れないですし。(30代/男性/会社員)

・都内なら運転手にお任せします。自宅の近くなど少し郊外へ行った場合で運転手が迷っていそうな場合のみ手助けをします。タクシー運転手なりのプライドもあるのであまり言わないようにしています。(30代/男性/会社員)

・地理に関してはナビゲーションである程度カバーできるので、道路状況に応じでルートを選べる臨機応変さがあればいいかと。(50代/男性/自営業(個人事業主))

・洗練された街の中で多くの一流の人達に囲まれながら働けてスキルアップしていけるから。(30代/男性/会社員)

・道路状況によってより早く到着できる道を選んでくれること。ナビに頼らないこと。(20代/男性/会社員)

・やはり、空いている最短距離を知ってる方がベストだと思います!(20代/男性/自由業・フリーランス)

・タクシーに乗るとき道を知らない運転手の人に多く当たるので、正規の行き方もちろんだけど、裏道とか近道を知っておいてくれると嬉しいと思う。(30代/女性/パートアルバイト)

・一般的なルートと比べ、大幅にショートカット出来るルートを把握していること。(20代/女性/パートアルバイト)

・混雑しているときは裏道をいくなど、最短距離と迂回ルートは把握していてほしい。(30代/女性/会社員)

・時間帯によって道路の混雑状況を見極め、予想される上で最も短い時間で目的地までたどり着くことが出来る(20代/男性/会社役員)

・目的地の近くにある観光スポットなどを聞いたら簡単に説明してくれる。(20代/女性/パートアルバイト)

・あんまり地理云々よりも、臨機応変なひとのほうがいいなあ・・・・・・(40代/女性/会社員)

・特になし。敢えて言うなら、あまり時間を掛けずに、最短距離で行ける道を選べて欲しい。(20代/女性/会社員)

・目的地までの最短距離が分かっている事と、混雑状況を把握して、渋滞を避けれる事。(40代/男性/会社員)

・例え不馴れな場所であってもやはり、プロである以上期待するハードルは高いと思う(20代/女性/会社員)

・一番目的地へ時間のかからないかつ近い距離でたどり着くことができる(20代/女性/会社員)

・渋滞に巻き込まれないために最大限努力することができるドライバー(20代/男性/会社員)

・とにかく細かい道までよく知っていて、どの時間に通ると渋滞しているのかと言った知識を持っているドライバーが良いです。(30代/女性/パートアルバイト)

・その地域のランドマーク的な建物の場所や大体の地名の配置などに関しては、何も見なくてもわかっている程度(40代/男性/パートアルバイト)

・運転のスペシャリストなので、道路事情に精通していて、渋滞などについても知っていて、回避できる知識を求めます。(20代/女性/パートアルバイト)

・一応タクシードライバーの派遣なら、利用予想地域の道の予習はしっかりやってきて、細かい脇道も知っていてほしいです。(40代/男性/自営業)

・道が混んでいるときに、あまり知られていない抜け道を知っていると嬉しいです(30代/女性/会社員)

・主要な幹線道路と、最短ルートを判断できれば、下道に詳しくなくてもよい。(40代/男性/会社員)

・いま時カーナビはつけていて当たり前なので、混雑状況を把握し回避して最短距離で案内してくれること。そして時には高速や一般道路を使い分けてベストを尽くしてくれることです。(30代/女性/契約派遣社員)

・どの道でも時間帯によった混雑状況を知っており、その時に一番早くて近いルートを使用してくれる人。(40代/女性/パートアルバイト)

・混雑し易い道なのかそうでないのかを見極め一番速く到着出来るルートで行く事。(30代/男性/会社員)

・はじめにどんな道を通っていきますと言ってくれる。近道の方がよい。(40代/女性/パートアルバイト)

・地理知識のみならず、混雑状況、時間帯を常に考慮しながら、顧客にとって最適な順路で、サービスを提供してくれる。(30代/女性/パートアルバイト)

・渋滞を避けるために別ルートがあることを知っていて、それをしっかり説明した上で走ってくれる。(30代/男性/会社員)

・目的地付近の目印(建物など)に詳しい。・評判のいいグルメ店の情報を持っている。(40代/女性/自営業)

・とにかくすべてをまかせる。プロだから知らないというわけにはいかないので(40代/男性/会社員)

・とにかく裏道や時間的な渋滞状況に詳しいベテランの人が良い。到着時間の予測が出来る人が有り難いです。(50代/男性/自営業(個人事業主))

・今は大抵の車にはカーナビが付いているので、それに従っていれば大外れはしないとは思いますが、やはりある程度の地理知識があって、高速が混んでいたら一般道路に降りて目的地まで迷わず走れるくらいの能力は求めたいですね。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・可能な限り早く到着する道を知っている。また、当該経路を乗客に対して適切に説明できる。(30代/男性/会社員)

・おおよその月次状況を把握していてこの曜日や日のこの時間帯はどの辺りが混んでいるとか裏道は抜けやすいけど日曜は歩行者天国だ等細かいノウハウがある人だと嬉しい(40代/女性/その他専門職)

・地理は不得手でも、お互いにきまずくならなければいいのですよ。(40代/女性/会社員)

・特に何も望みません。きちんとカーナビが使えることと、その通りに走ってくれることを望みます。(40代/男性/会社役員)

・混雑しない時間帯を知っていたり、混雑した時の抜け道を知っている。(20代/女性/会社員)

・時間帯によって渋滞している箇所をある程度把握していて、渋滞を効率良く回避してくれること。(30代/男性/会社員)

・信号の少ない道を選んで臨機応変な走行ができる。急いでいる時に時間に間に合わせられるような道を選択できる。(20代/女性/会社員)

・道の選択に関してはあらかじめいろいろなルートを調べているはずと思い、全面的に信頼します。(40代/女性/その他専門職)

・簡単な住所やビル名を言えば何も見なくても行けること、渋滞回避の道に詳しいこと(30代/女性/会社員)

・特に、地理知識などについてドライバーに求めることはありません。(30代/男性/会社員)

・何通りも道を知っていて、最短時間が行けるように考えてくれる。(20代/女性/会社員)

・正しく目的地に到着できること。自分自身がはじめて行く場所で住所でしか伝えられなかったときに迷ったドライバーに当たったことがあるので。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・地理に万能で有れば良いのですが抜け道が分かると良いと思います。(40代/男性/パートアルバイト)

・安全に渡れる近道を知っていて、近道がある場合、そちらを利用できる。(20代/女性/パートアルバイト)

・渋滞状況の把握。臨機応変に道路を使い分けることが出来る運転手なら利用する方も安心です。(20代/男性/会社員)

・時間帯や工事中での混雑状況に対応してくれるドライバーがよいです。(30代/女性/パートアルバイト)

・時間に正確なことはありますが、まずは安全に運転してくれることが一番重要です。(30代/男性/会社員)

・せめて地元の道路くらいの地理知識が欲しい。それが無ければ首都圏の地理知識の基本的な事くらい知っていて欲しい。(20代/男性/パートアルバイト)

・タクシー運転手の派遣サービスを利用!地理知識に関してドライバーに求める事は、経済コースを走れるかどうか。(30代/男性/パートアルバイト)

・目的地までの最短距離と、信号や交通事情などを考慮したうえで最速で目的地に着くように選択肢の引き出しが沢山あること。(30代/男性/会社員)

・ナビに頼らなくとも瞬時に地名とそこへの最適ルートを判断できる。天候なども判断に加味できる。(40代/男性/会社員)

・目的地まで最短時間で行ける身を知っていることが必須だと思います(30代/男性/自営業(個人事業主))

・カーナビをうまく利用していて、混雑状況だけでなく最短距離で行ける人がいいです。(20代/女性/パートアルバイト)

・目的地までの最短ルートはもちろんですが、時間を持て余した時にちょっと観光できるルートも把握しておいてほしい。(30代/女性/会社員)

・現在はカーナビがあるので、地理知識がなくても運転が上手ければ問題ないです。(30代/男性/会社員)

・道をつかいわけることができる、裏道などしっていて状況にあわせてつかいわけてくれる(40代/女性/会社員)

・運転技術はみんな持っているからいいが、地図が読めない人だと不安になる。(30代/男性/会社員)

・近道を理解していたり、渋滞のない道路を使ってもらえるとありがたいです。(30代/女性/パートアルバイト)

・地理知識に関してドライバーには幹線道路くらいは知っていて欲しいです。(30代/男性/会社員)

・タクシー大手4社のベテラン運転手並みの地理知識があると良いです。(40代/男性/会社員)

・カーナビを使う運転手は失格ですね、臨機応変に対応できる能力が求められます。(30代/男性/会社員)

・とりあえず行き先を分かってくれるかどうかと言うところは求めていますね(30代/女性/会社員)

・急いでいる時を想定して、交通量の少ない道や最短ルートが分かる(20代/女性/パートアルバイト)

・無駄に遠回りして運賃が高くならない程度の知識があれば充分です。(20代/女性/契約派遣社員)

・細かい地理にも詳しいといいと思います。抜け道なども把握しているといいですね。(40代/女性/パートアルバイト)

・時間通りか早目に到着するようにして欲しいので、たくさんの道を知っていたり混雑状況を把握している人がいい。(20代/女性/パートアルバイト)

・常識程度に知っていてくれればよい。分からなければこちらが教える。(40代/男性/会社員)

・顧客の時間に合わせて速度や混雑状況を頭に入れて尚且つ、安全運転を第一に心がける力(10代/女性/パートアルバイト)

・混雑を避けるための抜け道を知っているなど、より早く着ける手段を知っていること(30代/女性/会社員)

・乗せている人の雰囲気や気分を読み取る能力が欲しいです。煩わしいのがごめんです。(30代/女性/パートアルバイト)

・高速道路をつかうほど範囲を必要とすることは殆どない。カーナビがあるから道路の使い分けは必要ない。(30代/男性/会社員)

・わたしも、混雑状況に合わせて道を適確に選べることを求めます。(10代/女性/パートアルバイト)

・地理知識に関しては、自分より上のレベルをドライバーに求めます。(50代/男性/会社員)

・地理知識に関して、運転手さんの知っていることを話してほしい。なぜこの道を行ったのか、など。(20代/女性/パートアルバイト)

・私自身も車を運転するので、知っている道の時に明らかに遠回りしてるな?という感じでなければ問題ないです。近道を知っていて住宅街の狭い道をグングン行って早く着くと嬉しいですが、そこはあまり期待せずしてくれればラッキーだなと思っています。(20代/女性/会社員)

・地図がバッチリ頭に入っている人ではないと信頼できません。ある程度の時間は大目に見ても渋滞を避ける以外の遠回り等はして欲しくない。(20代/女性/公務員)

・裏道とか知ってる方がいいと思います。特に一方通行の多い所でスムーズに進む(20代/女性/契約派遣社員)

・高速か一般道かちゃんと見極めることが出来る人というのがいいですね。(30代/女性/契約派遣社員)

・運転手の派遣サービスを利用して良かった点は、プロの運転手なので安心しておまかせできたこと(30代/女性/契約派遣社員)

・良く利用する接待会場までの最短ルートは必ず把握しておいてもらいたい。(30代/女性/会社員)

・時間の調整ができる(渋滞をすり抜ける道をよく知っている)のが一番大事なのではないでしょうか。(40代/男性/パートアルバイト)

・その土地のことをなんとなく知っていて近道をしてくれるようなドライバー(30代/男性/パートアルバイト)

・道端で呼び止めるのとは違うので、派遣されて来る地域周辺、移動が想定されるエリアのことは把握していてほしい。(20代/女性/自由業・フリーランス)

・時間帯によって混雑を予測できること。できるだけ近道で通ってくれること。(20代/女性/会社員)

 

 

 

運転手に関するコチラの記事も読まれています

運転手、秘書に関するコチラの記事も読まれています

 

 

 

↓ 役員運転手・プロドライバー派遣のご依頼はこちらのサイトもご覧下さい。