最新情報

2023 / 07 / 01
00:00

■<7月アンケート>プロの役員運転手に求められるのはどんな能力?

2_1.jpg

会社の重役や取引先の接待などの際に大活躍する役員運転手。必要な時だけ派遣サービスを利用しているという企業も多いかもしれませんが、派遣されるドライバーは運転の質や性格など様々でしょう。あなたはドライバーにどんなことを求めますか?今回は、サービスに最も大きな影響を与えるとも言える、運転手の人柄に注目。どのような人柄の運転手が必要とされているのが調べるため、アンケート調査を実施しました。

 

 

求められているのは・・・気配り、判断力、責任感!

アンケートの結果、気配り上手で人当たりの良い運転手が良いという回答が最も多く多くなりました。それに次いで、冷静で判断力のある運転手、寡黙で落ちついた雰囲気の運転手、経済事情などの教養がある運転手が支持を集めました。

・最低限度の社会人としての常識を持った人で、明るくて人当たりがいい気遣いのできる人がいいです。(40代/男性/自営業)

・話しやすくて、コミュニケーション能力の高い運転手さんは、安心できて利用しやすいです。心のこもった、暖かいサービスをしてもらえると、嬉しくなります。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・話しやすく、温厚な方がいいです。気配りができる方なら尚良いです。(20代/女性/会社員)

・責任感が強く、冷静沈着で、とっさの判断力がある方が非常に望ましいですね。(40代/男性/会社員)

・渋滞や、突然の行き先変更等の急なトラブルにも冷静に対処してくれる方。(30代/女性/会社員)

・寡黙で真面目、口が軽くなく、噂話に興味持たない人だといいと思います。(30代/男性/会社員)

・寡黙気味で、ベラベラと喋らない、どっしりと落ち着いた人柄がよいです。(30代/女性/会社員)

・経済や、社会情勢などの専門的な話ができる知的な人を派遣してほしいです。(30代/男性/会社員)

様々な回答の中でまず注目したいのが、コミュニケーション力と気配り。やはりドライバーがにこやかで話やすい人柄の方が、乗っている側も気楽に過ごせますよね。また、渋滞に巻き込まれて立ち往生などということになれば、役員が重要な会議に間に合わないというような事態になってしまいます。こうした事態を回避するための冷静な判断力も、役員運転手には必要不可欠です。それから、寡黙な人が良いという意見もいくつか見受けられました。車内でのプライバシーをしっかりと守ってくれそうな、責任感の強い人材が重宝されているようですね。

 

重要なのは思いやり!相手に合った対応を

アンケート結果を見ると、役員運転手に求められている人柄は実に様々。そのような中から見えてきた共通点は、場の空気を読んで気配りができるドライバーが重宝されるということです。乗車した役員が話し好きなようなら気さくに対応し、気分がすぐれない様子であったり忙しいようであったら、必要以上に話しかけずに静かな空間を提供する。渋滞などのトラブルに対応する際にも言えることですが、どのように振る舞えば適切なのかということを適切に判断する力も重要になってくるのでしょう。また、会話をするにも、乗車する人に合った教養を身に着けることも必要不可欠。運転手には、相手のことを思いやった対応が求められているようですね。

 

■調査地域:全国

■調査対象:【職業】 パートアルバイト 契約派遣社員 会社員 会社役員 公務員 医師 士業(弁護士・会計士など) その他専門職 自営業(個人事業主) 自由業・フリーランス 

■調査期間:直近の1ヶ月間

■有効回答数:100サンプル

 

役員運転手にはどんな人柄の方を派遣して欲しいですか?

【回答一覧】

・融通の聞く人。気性の荒くない人。また、その地域の歴史等を知っている人。(20代/女性/パートアルバイト)

・優しく感じのいい人であると嬉しいです。また、いろいろな知識を持っていたりそれを分かりやすく、おもし、く話してくれる人だと楽しめるかなと思います。(20代/女性/パートアルバイト)

・誠実でおだやかで、執事のような寡黙な人物。品位を落とさないように。(40代/男性/会社員)

・周りへの気遣いができて、人間的に実直な人です。その理由は、実直な人でないと周りへ不快な思いを与えるからです。(30代/男性/自営業)

・寡黙気味で、ベラベラと喋らない、どっしりと落ち着いた人柄がよいです。(30代/女性/会社員)

・役員付きの仕事が長かったベテランの方にぜひ御願いしたいです。(40代/女性/その他専門職)

・50代くらいの少し年の召した柔らかい雰囲気の男性。もちろん言葉遣いのちゃんとできる人(20代/男性/パートアルバイト)

・清潔感があり几帳面で真面目、またウソをつかない運転手がいいと思います。(40代/女性/パートアルバイト)

・第一に安全運転。乱暴な運転は論外。第二に、口が堅いこと。車内での携帯電話の会話や、場合によっては同伴者もいるので、他言無用です。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・寡黙で実直な人だと役員の車の運転も安心して任せられると思います(30代/男性/自営業)

・毎日身なりが整っている急発進、急ブレーキをやらない安全運転をする振動が少ないタイプ。(30代/男性/会社員)

・気さくだけど、秘密等は必ず守る心遣いのできる人がいいと思います(20代/男性/会社員)

・会話するのは面倒なので、あんまり会話してこない人を派遣してほしい。(20代/女性/パートアルバイト)

・安全運転で細かい気配りが出来て、感じが良さそうな人。清潔感がある人(30代/女性/契約派遣社員)

・丁寧に接客や運転をしてくれ、無駄話をしたり道を間違えたりしない人がよい。(20代/女性/パートアルバイト)

・あまりおしゃべりな人は困るのではないでしょうか、見ざる聞かざる言わざる知らざるを完遂できる人だと思います。(30代/男性/パートアルバイト)

・仕事可能な人。不可能な人ばかり読んで来られても困るだけ。仕事できる人は絶対。(30代/男性/会社員)

・こちらが不愉快にならない程度に愛想があることと、普通の運転技術があれば充分です。(20代/女性/パートアルバイト)

・寛容な上に、心配りが細やかな方。さらに、ストレス解消が上手ならば完璧です。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・真面目な方、経験豊富な方、豊かな考えの持ち主ですかね。そういう人が嬉しいです。(30代/男性/会社員)

・コミュニケーションの高い人が良いと感じているので、少し年配の方。(20代/女性/契約派遣社員)

・役員運転手をする人は運転が上手で、穏やかな性格の人が良いです。(30代/男性/会社員)

・難しい役員が多いので笑顔をたえさないような印象の人が望ましい。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・話しやすく、温厚な方がいいです。気配りができる方なら尚良いです。(20代/女性/会社員)

・役員の運転手には、穏やかで周りに気配りのできる人を派遣して欲しいと思います。(20代/女性/パートアルバイト)

・役員運転手には、話しやすくて物腰の柔らかい方を派遣して欲しいです。(30代/男性/パートアルバイト)

・清潔感、気配り。後は、必要以上に話さない方。移動しながら仕事をしている方もいるので。(30代/女性/パートアルバイト)

・気配りができる人。役員達に嫌な思いをさせず、良い雰囲気で終わりたいので。(20代/女性/会社員)

・もの静かな方。かつ、律義で安全主義の強い方を派遣してほしい。(40代/男性/会社員)

・上品で、口がかたく、誠実にかつ安全重視の姿勢で業務に取り組める人(40代/男性/パートアルバイト)

・温厚な人柄のひとがいいですよね、運転も落ち着いていそうですから。(40代/女性/会社員)

・腰の低い方で気配りのある方・・・。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・物腰柔らか、それでいて絶対に情報漏えいの心配がない信頼できる人。(20代/女性/契約派遣社員)

・寡黙で真面目、口が軽くなく、噂話に興味持たない人だといいと思います。(30代/男性/会社員)

・清潔感がありキチットしている人。挨拶ができ丁寧な応対ができる人柄の人(20代/女性/パートアルバイト)

・渋滞や、突然の行き先変更等の急なトラブルにも冷静に対処してくれる方。(30代/女性/会社員)

・よく気配りが出来て、プロの運転手そして熟練したスキルをもっていて、安心しておまかせできたること(30代/女性/契約派遣社員)

・私がこのような方を雇うことはありませんが、もし派遣するなら、温厚な方をお願いしたいです。いつでも常に冷静で、怒らない方がいいです。(40代/女性/パートアルバイト)

・いつも冷静で、温厚かつ誠実な方がいいです。偉い人相手なので、礼儀作法などもしっかりしていてほしいです。(40代/男性/会社員)

・どの方にも分け隔てなく、明るく話し上手な方がいたら良いと思います。(30代/女性/パートアルバイト)

・車ではゆっくりしたいのであまり話をしてこない人が良いし穏やかな人が良い(30代/女性/契約派遣社員)

・人生経験豊富で落ち着いた人を派遣して欲しい。若い人は避けて欲しい(30代/女性/会社員)

・穏やかで博識な人を希望します。穏やかな人ならば、運転中にイライラすることがあっても大丈夫だと思うし、博識な方なら車内での会話が弾みそうだから(20代/女性/パートアルバイト)

・真面目で守秘義務意識が高い方。人生経験があり、会話のキャッチボールができる方。(40代/女性/自営業(個人事業主))

・真面目で人当たりが良い人を期待しますが、当たり障りなければよい。(20代/女性/パートアルバイト)

・最低限度の社会人としての常識を持った人で、明るくて人当たりがいい気遣いのできる人がいいです。(40代/男性/自営業)

・役員の人が、車に乗っている間、安心して穏やかな気持ちでいられるような、和やかな雰囲気を醸し出せる人柄の人が望ましいです。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・まじめで仕事に対して真剣に向き合っている人を派遣してほしいですね。(30代/男性/会社員)

・口数のすくない方がいいです。とはいえ、その業界の知識がまったくないのでは、会話にならないので業界知識も学んでいる方がいいと思います。(40代/女性/パートアルバイト)

・服装からしっかりしていて、真面目で、相手の事を配慮できる愛想のいい人。(20代/女性/パートアルバイト)

・社会情勢なども詳しく、気遣い、きてんがきくような人だと、よい(40代/女性/会社員)

・穏やかな感じのひと。またおしゃべりでうるさいひとはイヤですね。(30代/男性/会社員)

・職業が元から役員や議員秘書といった方がいいです。核の扱い方が慣れている方が。(30代/女性/パートアルバイト)

・挨拶がきちんとでき、笑顔で入れる人がいいです。無駄話も少ないほうがいいです(30代/女性/会社員)

・穏やかで気遣いの出来る人が良いです。その人の性格は運転にも現れますので、優しい運転をしてくれるはずです。(30代/男性/会社員)

・役員運転手には丁寧な運転を心がけるような人を派遣してほしいです。(30代/男性/会社員)

・温厚そうで人当たりの柔らかな人が良いです。几帳面な方は緊張感が伝染するのであまり好きではないです。(50代/男性/自営業)

・おしゃべりは禁物ですよ、空気のように黙っていられる人ですね。(30代/男性/会社員)

・運転手もサービス業なのできちんと業務中にコミュニケーションを取れる人(20代/男性/パートアルバイト)

・親切、丁寧。安心して運転を任せられるかたがいいと思う。先を見過ごしながら渋滞等にかからないように、しっかりと道を選ぶことができる方。(20代/女性/自由業・フリーランス)

・どんな時でも沈着・冷静な対応ができる人がいいと思いますね・・・。(40代/女性/パートアルバイト)

・基本的に温厚で、臨機応変に対応してくださる方です。話しかけて来られるのは困るので、こちらが質問した時に的確に答えてくれる方が良いです。(20代/女性/パートアルバイト)

・運転以外でもその人自身が他の仕事をキチンと成功できそうな雰囲気がある人。(40代/女性/パートアルバイト)

・話しやすくて、コミュニケーション能力の高い運転手さんは、安心できて利用しやすいです。心のこもった、暖かいサービスをしてもらえると、嬉しくなります。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・とりあえずうるさくて乱暴な人じゃなければそれでいいかなとは思っています(30代/女性/会社員)

・経済や、社会情勢などの専門的な話ができる知的な人を派遣してほしいです。(30代/男性/会社員)

・安全運転で、愛想が良く、おおらかな人に運転をして欲しいです。(30代/女性/会社員)

・誠実で慎重な人。役員運転手なのだから事故にあっては一大事だから。(30代/男性/パートアルバイト)

・気さくな明るい方がいいですね。笑顔が素敵なかたならなおよしです。(20代/女性/パートアルバイト)

・お客様のことを考えてくれる思いやりのある優しい方を派遣して欲しいです。(20代/女性/パートアルバイト)

・気さくに話せる人。話題が豊富だとどんな話にも付き合えるのでなおよい。(20代/女性/パートアルバイト)

・礼儀正しく、言葉づかいがきちんとしている人。一般常識があり、細かいところに気が付く人。(40代/女性/会社員)

・気遣いができて誰に対しても優しく、人当たりのいい人がいいです。(30代/女性/会社員)

・忍耐強い人。予定していた時間通りに役員が来ない時など車外に立ちウェイティング状態にいるなどはよくあるので、そんなことを気にかけずにいられる人。、(60代/男性/契約派遣社員)

・明るくて、礼儀正しくて、話しやすい人を派遣してほしいですね。(10代/女性/パートアルバイト)

・運転の荒い方は居ないとは言い切れないので穏やかな方。あと安全のためですがやたらとクラクションならす方はパスです。(30代/男性/会社員)

・お客様をお乗せするとき失礼な言動などがないこと。気配りもできるといいです。(40代/男性/会社員)

・責任感が強く、冷静沈着で、とっさの判断力がある方が非常に望ましいですね。(40代/男性/会社員)

・落ち着いた雰囲気と、少しユーモアのある丁寧な会話ができるひとがいいです。(30代/女性/会社員)

・こちらが喋りかけない限り黙ってくれる様な人が良いです。大人しい人かわ良い。(30代/女性/パートアルバイト)

・大切な方を乗せて頂く可能性が高いので、物腰の柔らかな謙虚な姿勢の運転手が好ましい。(20代/女性/自由業・フリーランス)

・役員の機嫌を損ねず出来れば移動中に役員の気分を持ち上げてくれる運転手(30代/男性/自営業)

・誰に対しても分け隔てなく笑顔でいて、明るい人を派遣してほしい。(10代/女性/パートアルバイト)

・温厚で乗車のひと時を和ませてくれるような人。また鋭敏な判断を出来る一面も持っていてくれると緊急時に助かると思う(40代/女性/その他専門職)

・空気が読めて、気さくにも厳粛にも雰囲気を変えられる方。あとは一般常識のある方がいいです。(20代/女性/パートアルバイト)

・どんな場面でも、来客に対して失礼が無いように対応出来る人を派遣してほしい。(30代/女性/会社員)

・おっとりしていて居心地が良い人だと安心するので、そういう人を派遣して欲しいです。(20代/女性/パートアルバイト)

・親切な人がいいですね。それに必要以上に話さない人がいいです。黙々と運転する人が最高です。(50代/男性/公務員)

・饒舌に喋れなくてもいいので、お仕事が丁寧で、穏やかにゆったりと聞きやすい話し方をしてくださる方がいいです。年配だと何を言っているか聞き取れない方もいるので…。(20代/女性/会社員)

・色々なトラブルが起こった場合にも、動揺したりすることなく、適切な行動をすぐにとれるような冷静な性格の人(40代/男性/パートアルバイト)

・細かいことに気が付く方がいいです、気配りが出来ないと困りますので。(30代/男性/会社員)

・もの静かで、落ち着いた感じの人。経験豊富で信頼できる物腰の人。(40代/女性/会社員)

・ある程度の学歴と、常識、そして今の世界情勢や株のことをよく理解し分かっている人。(20代/女性/公務員)

・役員運転手には、あまり喋らない無口な人柄の方を派遣して欲しいです。(50代/男性/会社員)

・とにかく「オッサン」どこから見てもオヤジがいいのです、セクハラ対策に!(40代/女性/会社員)

・役員運転手には、感情的にならない人、安全、快適な運転ができる精神の人(30代/男性/会社員)

・役員運転手には、物静かで余計なことはしゃべらない方がいいですね。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・落ち着いた対応が出来る紳士で、未知にも詳しくビジネスマナーやモラルがしっかりと出来ている方。(30代/男性/会社員)

・役員を敬ってくれて、スマートで落ち着いた感じの運転手の方がいいとおもう。(30代/男性/パートアルバイト)

・過度な干渉はせずに礼儀正しく人当たりの良い感じのドライバー。(20代/男性/会社員)

 

 

 

 

 

社長・経営者に関する「トランスアクトグループ」の記事も読まれています

社長・経営者に関する「一般財団法人トランスアクト財団」の記事も読まれています

社長・経営者に関する「トランスアクトホールディングス」の記事も読まれています

役員運転手・社長秘書に関する「株式会社トランスアクト」の記事も読まれています

役員運転手・運転手・ドライバーに関する「DRIVE4ME」の記事も読まれています

社長秘書・秘書・セクレタリーに関する「SECRETARY4ME」の記事も読まれています

社長・経営者に関する「合同会社トランスアクト」の記事も読まれています

Chauffeur・Secretaryに関する「TransACT America Inc.」の記事も読まれています

 

 

 

 

↓ 役員運転手・プロドライバー派遣のご依頼はこちらのサイトもご覧下さい。

 

DFM大.png

 

 

↓ 役員運転手・プロドライバーのお仕事希望の方はこちらのサイトもご覧下さい。

DFY大.jpg

Today's Schedule