最新情報

2017-12-01 00:00:00

役員運転手を利用する時は大事な重役などを乗せるので運転手に求めるものも多くあるでしょうが、派遣会社と契約する時に重視する点が多くあると言えるでしょう。何より重役などを乗せても安心出来るような運転手のスキルが求められるのはもちろん、利用しやすい金額であるかどうかなど様々なポイントがありそうです。そこで今回のアンケートでは、何を重視して役員運転手派遣会社と契約するかうかがってみました。

 

【質問】

役員運転手派遣会社と契約する時に重視する点は?

【回答数】

企業規模:17

創業年数:14

費用対効果:36

運転手のスキル:71

その他:5

 

安心して移動出来る?役員を乗せても安心出来るスキルを求める!

 

アンケートの結果によると、約7割の人が運転手のスキルを重視して契約すると回答していました。

・基本的な身だしなみとマナー、運転技術、スケジュール変更などの突発的な対応、交通事故対応。これらすべては、運転手の冷静で的確な判断力と行動にかかっているので。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・役員の運転手であるから、いろいろな場所へ出向くことになり、それなりの技術がないと会社としても恥をかくので(30代/女性/会社員)

役員を乗せて移動することになるので、必要最低限のスキルがないと安心して移動することが出来ないと言えるでしょう。どんな事態でも対応出来るような運転手の冷静な判断力や行動力があると安心して役員を乗せることが出来るかもしれません。

 

技術はあってもコストパフォーマンスが良くなければ駄目?

 

そして次に多かったのは費用対効果という回答でした。

・どの会社を利用してもそんなに大したサービスの差はないと思うので、コストを一番重要視します。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・運転スキルなどは個人の問題で、基本的に運転手派遣に入っている人は良い技術をもっているので(最低限は)いまのところ費用を先に考えています。あと保険などがしっかりしていて安全対策が何よりです。(20代/女性/会社員)

どの派遣会社でも運転手のスキルやサービスはそこまで変わらないかもしれないので、利用しやすいようにコスト面を重視するようです。運転手に技術があるのはもちろん、それに見合ったコストでないと利用しにくくなってしまいそうです。

 

大きな会社ほど実績を積んでおり、それだけ安心して利用出来る?

 

三番目に多かったのは会社規模というものでした。

・安心できるのは、やはり大きい会社だと思っているので、企業規模は重要かとおもいます。(20代/女性/自営業)

・ある程度大きい会社ではないと何かあったとき不安になる。小さい子会社も良い面もあると思うが融通がきかないことが多い。(20代/女性/公務員)

小さな会社でも良いところはあるでしょうが、大きな会社ほど融通がきかない場合もあるので規模が大きいことに越したことはないと言えるでしょう。乗客としても何か不都合が起きた時に対応しきれないようでは不安になりますし、ある程度の規模の大きさを重視するのかもしれません。

 

創業年数が長ければ長いほどベテランがいるので安心出来る?

 

最も少なかったのは創業年数という回答でした。

・長い経験のあるドライバーはホスピタリティもわかっているはずなので、好印象です。(20代/女性/パートアルバイト)

・長い間、営業を続けることが出来ている、ということはきちんと仕事をしてくれるという証明になると思うので(40代/男性/パートアルバイト)

創業年数が長い会社にはベテランの運転手が多くいるかもしれないので、それだけ高品質な仕事をしてくれると言えるようです。乗客に対する心遣いや気配りもしっかり出来るでしょうし、他を考慮したとしても満足出来るサービスを受けることが出来るのではないでしょうか。

 

高品質、高実績、スキルの高さなど条件が揃うことで安心出来る?

 

今回のアンケート結果では半分以上の人が役員運転手派遣会社と契約する時に運転手のスキルを重視するようですが、その他のことを重視する人も数多くいるということがうかがえました。長い創業年数であるほどそれだけベテランの運転手がいるかもしれませんし、何か不都合が起きても対応が出来る会社の規模やコスト面など重視する点は多くあるでしょう。特に運転手には役員を乗せて満足に移動出来るだけのスキルが求められるかもしれません。どんな状況でも迅速な判断力や冷静に行動することが出来れば、安心して役員を乗せることが出来そうです。

 

■調査地域:全国

■調査対象:【職業】 パートアルバイト 契約派遣社員 会社員 会社役員 公務員 医師 士業(弁護士・会計士など) その他専門職 自営業(個人事業主) 自由業・フリーランス 

■調査期間:直近の1ヶ月間

■有効回答数:100サンプル

 

役員運転手派遣会社と契約する時に重視する点は?

 

【企業規模】

・安心できるのは、やはり大きい会社だと思っているので、企業規模は重要かとおもいます。(20代/女性/自営業(個人事業主))

・やはり実績のある企業規模の大きい会社が、運転手のレベルが高そうなきがして安心です。(20代/女性/会社員)

・ある程度大きい会社ではないと何かあったとき不安になる。小さい子会社も良い面もあると思うが融通がきかないことが多い。(20代/女性/公務員)

・企業規模が小さいと、倒産する可能性が高いので、重視しています。(20代/女性/会社員)

【創業年数】

・長い経験のあるドライバーはホスピタリティもわかっているはずなので、好印象です。(20代/女性/パートアルバイト)

・やはり、創業何年かは気になります。今までどのようなことをしてきたのか知りたいです。(10代/女性/パートアルバイト)

・長い間、営業を続けることが出来ている、ということはきちんと仕事をしてくれるという証明になると思うので(40代/男性/パートアルバイト)

・長く続いている会社なら信用できるし安心して頼めるので重視する(20代/女性/パートアルバイト)

【費用対効果】

・ある程度のスキルと品位を持ったドライバーを選ぶので、費用がかかることが多いから。(40代/男性/会社員)

・洗練された街の中で多くの一流の人達に囲まれながら働けてスキルアップしていけるから。(30代/男性/会社員)

・コストがかかりすぎるのも良くないので。コストパフォーマンスの面で重視します。(30代/女性/パートアルバイト)

・まとめてお支払いすると侮られるのでせめて数回分ずつにあるいは一回ごとのお支払いでもいいと思います(50代/女性/自由業・フリーランス)

・どの会社を利用してもそんなに大したサービスの差はないと思うので、コストを一番重要視します。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・運転スキルなどは個人の問題で、基本的に運転手派遣に入っている人は良い技術をもっているので(最低限は)いまのところ費用を先に考えています。あと保険などがしっかりしていて安全対策が何よりです。(20代/女性/会社員)

・運転手のスキルはもちろんですが、大事なのはやはり費用対効果です。(20代/女性/会社員)

・費用に対しての技術が伴わない場合もあるので、この点に特に気をつけたほうがいい(20代/女性/パートアルバイト)

・新規参入の所でも、いいところは十分にあります。まずは、経費削減からはじめ、その後、不都合が出ればまた買えればいいと思います。(40代/女性/パートアルバイト)

・勤務時間がアバウトであると思うので待機時間と給与のバランスを考えたい。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・派遣にする一番の理由は、経費削減。その他の事に関しては、多少、質が落ちてもしょうがない。(40代/男性/会社員)

・いろいろと選択肢はあっても、やはり最後は費用対効果を狙うからです。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・せっかく契約するのでそれにみあったものがあるかどうかは気になるところ(30代/男性/パートアルバイト)

・やはり費用対効果である。価格面で不利になるならあまり派遣を使う気は無い。(30代/男性/会社員)

・役員運転手派遣会社と契約する際には、費用対効果を考えて契約をしていきます。(30代/男性/会社員)

・役員運転手派遣会社と契約する時に重視する点は費用対効果なのでそれを選びました。(30代/男性/会社員)

・費用が安い方がいい。あまり高いと人が集まりにくそう。少人数では厳しい。(30代/男性/会社員)

・スキルもないのに高かったり、反対に安すぎるのも如何なものかとおもう。(30代/女性/会社員)

・働いた年数で、ボーナス等を考えてほしいですし、みんなと同じでは納得いかないと思います。(30代/女性/パートアルバイト)

・仕事の一部として依頼をする以上、評価を費用対効果でするのが当たりまえだから。(50代/男性/自営業)

・役員運転手派遣会社と契約する時に重視する点はやはり費用対効果です、ハイヤーとか呼ぶぐらいなら(30代/男性/会社員)

・それに見合った費用対効果があるのかを特に重視する必要があると思うため。(20代/男性/自由業・フリーランス)

・どのくらいの利用頻度があっていくらかかるのかはきちんと把握しておくべき。(40代/女性/その他専門職)

【運転手のスキル】

・大切な重役を乗せる業務なので、まずは運転技術が優れている事だと思います。(30代/男性/契約派遣社員)

・接待の際に依頼することが多いので、来客に失礼が無いように対応してもらいたいから。(30代/女性/会社員)

・やはりきちんとした接客が出来ないとだめだと思うから。きちんとできてないとトラブルのもとになる。(20代/女性/パートアルバイト)

・費用もとても重要だけど、安かろう悪かろうじゃいやだと思うから。。(20代/女性/会社員)

・やはり車を運転するのは人なので運転手のスキルは重要だと思います。(30代/女性/パートアルバイト)

・車に乗っている間、大事な役員の命を預けるわけですから、何よりも重視するのは運転手のスキルです。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・運転手のスキルはかなり重要なポイントだと思います。出来る人がいいですね。(40代/女性/パートアルバイト)

・交通渋滞をうまく避けられるなど、安心して利用できるスキルがあるとよいと考えるから。(20代/女性/パートアルバイト)

・安全に移動できるように運転技術がしっかりしていることが最優先(30代/男性/自営業)

・一番は運転技術です。発進時と減速時の滑らかさだ重要です。優しい運転が出来る方を望みます。(50代/男性/公務員)

・契約しようとしている運転手の今までの経歴や、事故歴などを確認して決めると思います。(40代/男性/会社員)

・車内と言う密室に一緒に居る事になるので、運転手のある程度のスキルはないと困ると思うからです。(40代/女性/パートアルバイト)

・役員運転手を派遣で使ったことがありますが、なかなか道を覚えない要領の悪い方だったので変えてもらったことがありました。運転手なので、地元の道路情報などは最低限分かっている方がよいです。(40代/男性/会社員)

・気持ちの良い乗り心地でありたいと思うのでスキルが大事に思いました。(20代/女性/契約派遣社員)

・会社の重役の命を預かる仕事です。確かに会社の体質等も重要ですが、まずは運転手のスキルです。(20代/男性/会社員)

・運転手のスキルは一番大切なこと、この部分だけは譲れないから。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・運転手のスキルがあまりにもないとダメだと思うので、そこを重視すると思ったので。(20代/女性/パートアルバイト)

・運転手のスキルが低ければ、自社内で運転手を付けた方がいいので。あえて派遣会社を利用するなら運転のスペシャリストでないと意味がない。(30代/男性/会社員)

・もし、万が一事故が起きた場合や、運転が荒かったら知り合いなどに嫌な思いをさせたくないし、利用するなら気持ちよく利用したいと思ったからです。(20代/女性/パートアルバイト)

・人柄も重視したいので。運転スキルのみではなく、感情のコントロールができる方を希望します。(40代/女性/自営業)

・役員運転手派遣会社と契約する時に重視する点は、やはり運転手のスキルです。(50代/男性/会社員)

・どんなに企業としての実績が良くても実際に接する運転手のスキルが良くなければお話にならないので。(30代/女性/パートアルバイト)

・気配りや清潔感などのスキルがしっかりしているかどうかは重要だと思います(30代/女性/会社員)

・金額も低く抑えられれば越したことはありまえんが、それよりも、運転士のスキルがなにより大事です。(40代/男性/会社員)

・プロの運転手を雇うにあたって一番大切なのは運転そのもののスキルだから(20代/男性/会社員)

・その人がどのくらい経験があるのか、実績を知りたいです。経験があって、しっかりした人なら、不測の事態が起きても対処してくれると思うので。(40代/女性/会社員)

・事故、クレーム等が会社として1番やっかいなトラブルだと思うから。(20代/男性/会社員)

・交通事故が最も心配する事なので、運転手のスキルが高いと定評のある企業であれば安心して契約できる。(20代/女性/会社員)

・自身もゴールド免許であり、安全運転を最も重要視しているため。(40代/男性/会社員)

・それは、やはり運転手のスキルが一番です。運転技術が大切であります。(40代/男性/自営業)

・運転手の技量が高ければ高いほど事故が起きる可能性が減少していくから。(20代/男性/会社員)

・運転技術の経験です。やはりスキルがないと事故をおこすかもしれないので(40代/男性/会社員)

・運転手のドライバーとしての技量と、運転手以外の職務経歴を重視します。(40代/男性/会社員)

・事故を起こされては元も子もないので、運転スキルが高いことが大切だと思います。(30代/男性/会社員)

・運転手のスキルがないと、様々な部分で支障が出てきてしまうからです。(30代/男性/自営業)

・やはりプロとして最低限のスキルがないとだめだと思うので、まずはスキルを見ることです。(20代/女性/会社員)

・会社の信用度と実績はもちろん大切ですが、一番大切なのは運転技術です。(40代/男性/自営業)

・運転手がいかによくできているかが重要となると思います。値段がよくても出来が悪ければ解約しそう(30代/女性/会社員)

・費用がどれだけかかっても、運転手のスキルによってサービスを受ける側のテンションが大いに変わるので気分を良くしてくれる会社や人間を選ぶ(20代/男性/会社員)

・プロの運転手そして熟練したスキルをもっていて、安心しておまかせできたること(30代/女性/契約派遣社員)

・スキルとは運転技術だけでなく、それ以外も含めたスキルは重要です。(40代/女性/会社員)

・創業年数よりも、運転スキルを重視したい。またプロドライバーとしての意識がどのくらいあるのかが一番重要であると思う。ドライブテクニックと紙媒体を使った心理テストを実施し判断することも必要である。(20代/男性/会社員)

・スキルが低いと事故のリスクや損害のリスクが高くなるので大事だと思います。(30代/男性/会社員)

・最低限の運転技術と、コミュニケーション能力を特に重視します。(30代/男性/会社員)

・基本的な身だしなみとマナー、運転技術、スケジュール変更などの突発的な対応、交通事故対応。これらすべては、運転手の冷静で的確な判断力と行動にかかっているので。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・あんまり新しい会社だと、信用はどうなのかなあと思いますし・・・(40代/女性/会社員)

・運転スキルやコミュニケーション力を重視しています。空気を読む力が一番大切だと思っています。(20代/女性/会社員)

・安全にちゃんと運転してくれるかとか、結構大事なことですよね。(20代/女性/パートアルバイト)

・大切な人を乗せるので、まず第一には運転技術。企業規模が大きくても、実際に運転する人物がどうか、というほうが大切なので。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・役員運転手派遣会社と契約する時に重視する点は、運転手のスキルです。(30代/男性/パートアルバイト)

・自動車の運転は人の命を預かると同時に、印象も大切。大体お客様を一緒に乗せるので、態度も重視します。(50代/男性/自営業)

・運転手のスキルが高い人を求めますね、良かったから次も指名でいきました(30代/男性/会社員)

・他が良くても自分の所に来た運転手のスキルが低かったら意味がないから。(20代/女性/その他専門職)

・役員の運転手であるから、いろいろな場所へ出向くことになり、それなりの技術がないと会社としても恥をかくので(30代/女性/会社員)

・運転するということは結構危険なことでもあるので、運転手のスキルがしっかりしていることを重視します。(30代/男性/会社員)

・運転手が上手かどうかが1番心配ですからね。だめでしょうかね。(30代/男性/その他専門職)

・運転の技術はもちろんですが、コミュニケーションまで含めてスキルが重要です。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・負担を減らすことができても、運転手のスキルが低いと不安だからです。(30代/男性/会社員)

・費用なども重視するポイントではあるが長時間の移動などの運転に不安がない方が良い(30代/男性/自営業(個人事業主))

・信頼できる技術を持つ運転手かどうか、とても気になります。運転歴など、知りたいです。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・運転手スキルがないと雇いたくないと思うのはどこの企業でも同じだと思います。(20代/女性/パートアルバイト)

・費用のことも考えると思いますが、運転手のスキルが高いところと契約したいと思います(20代/男性/会社員)

・運転手のスキルというか、運転技術プラスアルファですよねえ・・・?(40代/女性/会社員)

・運転がうまくて、道を何通りも熟知していて、コミュニケーションスキルが高いこと(20代/女性/会社員)

・企業が大きいところだろうが費用が安いだろうが、今まで事故歴やスキルがどのくらいあるかのほうが大事だから。(30代/男性/会社員)

【その他】

・人柄が良い人で無いと、運転中など気分を害する可能性があるから。(20代/女性/会社員)

・役員に求められるニーズが個々によって異なるためスキルは最低限必須の要件であるが、その他送迎のノウハウを持っている人材だとありがたいのではないでしょうか(40代/女性/その他専門職)

・運転手の人柄です。どれだけスキルに長けていても言葉使いなどがなっていなかったら話になりません。(30代/女性/会社員)

・選ぶ基準がわからないし、雇うことも一生ないので、よくわかりません。(30代/女性/会社員)

 

 

 

運転手に関するコチラの記事も読まれています

運転手、秘書に関するコチラの記事も読まれています

 

 

 

↓ 役員運転手・プロドライバー派遣のご依頼はこちらのサイトもご覧下さい。

 

DFM大.png