最新情報

2023 / 11 / 10
00:00

■<11月コラム>デキる社長は運転手を使う!その意外な効果とは?!

11.jpg

役員や重役など、会社の重要人物を送迎する大事な役割を任されている役員運転手。とはいえ、この不景気下、コスト削減で専属の運転手を雇っていないところも多いのでは?ですが、現在でもできる社長ほど役員運転手を使っているのです。その効果を検証してみましょう。

 

 

■できる社長は、貫禄を演出する

社長たるもの、どのように見られているか常に意識している必要がありますよね。運転が好きだから自分でハンドルを握るのも悪くはありません。ですが、相手との交渉の席で優位に立ちたいのであれば、あらかじめ侮られたり、下に見られたりするような行動は慎むべき。その点、役員運転手を使えば、自分は後部座席にどっしりと構え、ドアを開けてもらうまでじっと待つ、貫禄ある社長のイメージを演出できます。あくまで演出にすぎないかもしれませんが、交渉の場においても第一印象は大きな影響を持っています。数ある選択肢の一つとして、持っていたいものです。

 

■できる社長は、駐車の手間さえ惜しむ

仕事が忙しくなればなるほど、お金の出入りは増えますよね。ですがその一方で、減りっぱなしのものもあります。そう、時間です。社長のみならずビジネスマンにとって、もっとも大事な資産とも言える時間。立場が上に上がるほどに、その重要性を理解するとともに、無駄なところに時間を使わないようになります。そんな一分一秒を惜しむ社長にとっては、駐車する時間すらもったいないですよね。役員運転手を使えば、そうした問題も簡単に解決できます。専属運転手に駐車場に車を回してもらっているあいだに、自分はビジネスの場に立っていることが可能です。お金で時間を買うとは、まさにこのことでしょう。

 

■できる社長は、身の安全を重視する

社長はその会社の顔であり、心臓部。或る日突然社長が会社からいなくなってしまったら…。想像するだけで恐ろしい事態ではないでしょうか?そんな会社の心臓部である社長の身を守るために、リスクを極力減らすのは当然の対策。車の運転もその道のプロフェッショナルに任せることで、交通事故に遭う確率をぐっと減らすことができます。このように、役員運転手にはこれだけのメリットがあります。もっとも、自社で専属運転手を抱えるのはお金がかかるもの。そんなときに使いたいのが派遣サービスです。派遣ならば最短一日からでも使用することができますから、状況や用途に応じた柔軟な使い方が可能です。時間を、そして自分の身を守るためにも一度検討してみてはいかがでしょう。

 

■役員運転手の派遣を利用するメリット

社長が運転手の派遣サービスを利用することで、会社にはさまざまな恩恵がもたらされます。まず、専属運転手の採用に必要なコストが削減できるというメリットが挙げられるでしょう。自社雇用の運転手を採用する場合、求人から選考、育成まで考慮すると膨大なコストがかかることになります。せっかく育てた運転手が辞めてしまい、それまでにかけたコストが無駄になるリスクも考えなくてはなりません。一方、運転手の派遣サービスを利用すれば、採用リスクを避けて一流のドライバーに運転を任せられます。実際に利用するまで料金はかからないので、コストパフォーマンスの高い方法だといえるでしょう。次に、守秘義務が守られやすいことも運転手派遣のメリットの1つです。派遣会社に所属する運転手は守秘義務に関する教育を徹底的に受けているため、機密情報を外部に漏らされる心配はありません。その他、多彩な能力を備えた運転手が多く在籍しているため、ニーズに合った人材を派遣してもらえることも大きなメリットです。

 

■役員運転手の派遣を利用する2つの方法

役員運転手の派遣を利用する方法には、定期契約とスポット契約の2種類があります。定期契約とは、月単位、または年単位で運転手の派遣サービスを利用する長期の契約形態です。毎日の会社への送迎や、定期的に視察をおこなうときなどは定期契約を利用するのがよいでしょう。基本的に運転手は平日に稼働しますが、社長の予定に合わせて休日や深夜に運転してもらうこともできます。次に、スポット契約とは半日や1日といった単位で利用できる短期間の契約形態です。急な用事が入ったときや、ゴルフや懇親会に参加するときなどはスポット契約を利用するのが便利です。利用できる時間は派遣会社によってまちまちで、4時間や8時間といったコースが用意されています。

 

■運転手を雇って社長の業務を効率化させよう

運転手の派遣サービスを利用することで、貫禄を演出する、身の安全を確保するなど、社長はさまざまなメリットが得られます。専属運転手の採用コストを削減できるのも大きな利点だといえるでしょう。契約形態は定期契約とスポット契約の2種類があり、状況に応じて利用方法を選べるのも便利です。派遣サービスを利用して運転手を雇い、社長業務の効率を上げてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

社長・経営者に関する「トランスアクトグループ」の記事も読まれています

社長・経営者に関する「一般財団法人トランスアクト財団」の記事も読まれています

社長・経営者に関する「トランスアクトホールディングス」の記事も読まれています

役員運転手・社長秘書に関する「株式会社トランスアクト」の記事も読まれています

役員運転手・運転手・ドライバーに関する「DRIVE4ME」の記事も読まれています

社長秘書・秘書・セクレタリーに関する「SECRETARY4ME」の記事も読まれています

社長・経営者に関する「合同会社トランスアクト」の記事も読まれています

Chauffeur・Secretaryに関する「TransACT America Inc.」の記事も読まれています

 

 

 

↓ 役員運転手・プロドライバー派遣のご依頼はこちらのサイトもご覧下さい。

 

DFM大.png

 

 

↓ 役員運転手・プロドライバーのお仕事希望の方はこちらのサイトもご覧下さい。

DFY大.jpg

Today's Schedule