最新情報

2021 / 05 / 25
00:00

■週刊エコノミストに弊社代表橘のインタビュー記事が掲載されました

■週刊エコノミストに弊社代表橘のインタビュー記事が掲載されました

週刊エコノミスト(2021年4月27日号)に弊社代表橘のインタビュー記事が掲載されました。

 

週刊エコノミストとは

週刊エコノミストは1923年(大正12年)に毎日新聞社が創刊したビジネス誌です。創刊号では編集方針を「学理を論じて空疎に失せず、現実に即して卑近に流れず」と謳い、以来、本誌は、時流に流されず、現実を見据えた報道につとめてまいりました。創刊92年の2015年4月、毎日新聞社の分社によって設立された毎日新聞出版株式会社に発行が移管されました。

2021 / 05 / 20
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■<5月マル秘話>役員運転手が乗務中に最も注意する点とは?

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役員運転手という仕事は、人を車に乗せて移動する点ではタクシーと同じですが、乗せる人が特定の役員になる点が違います。そのため、役員運転手をする場合には、安全運転以外にも特別に注意すべき点があります。そこで、役員運転手の注意点についてお伝えします。

 

 

 

 

 

 

■運転を担当する役員との人間関係

役員運転手は特定の役員の担当になって運転業務をすることになります。当然、その役員とは長時間同じ空間で過ごすことになるでしょう。役員になるような人は人間的にもすばらしいケースが多いですが、それでも人間ですから相性が合わないこともあり得ます。お互いに信頼関係が築けない状態で役員運転手を続けるのは精神的にも辛く感じ、最悪の場合は安全運転にも支障が出てしまう可能性もあります。ですから、役員との良好な人間関係を構築するように注意する必要があるでしょう。役員から評価されるためには、まず先に自分が役員の良い所に注目してみることがポイントです。そうすれば上手く信頼関係を構築することにつながっていくでしょう。

 

 

 

■役員運転手としての自覚

役員運転手をする場合は、自覚も大切です。最初に自覚すべきことは、他人を車に乗せて運転する仕事であるということです。安全運転が最優先事項になります。次に自覚すべきことは、役員にとって快適な空間を作ることです。役員が専用の運転手までつけて車に乗っているのは、移動中の時間を有効活用するためです。仕事をするだけでなく、休息に充てるケースもあります。そのため、静かな運転を心がけ、むやみに話しかけることを慎むなどする必要があるでしょう。また、役員は重要な商談や会議に出席するために車で移動します。そのため、渋滞で遅れたなどの事態が発生しないように、日頃から抜け道を確認するなどの運転ノウハウの向上が常に求められることも自覚しておくべきでしょう。

 

 

 

■運転業務のモチベーション

役員運転手の仕事は、車の運転技術だけでなく、役員の仕事環境を整えるという意味では秘書機能を担っている面もありますので、簡単な仕事ではありません。安全運転の部分は失敗が許されませんが、役員との会話やトラブルが生じたときの対応などについては、いつも満足いく対応ができるとは限りません。それでも、完璧を目指して努力する必要があります。しかし、時には精神的にも体力的にも疲れてしまい、モチベーションがあがらないことがあるかもしれません。そんなときは、役員から評価されてかけられた言葉を思い出し、日々役員の活動に役立てていることを実感することで、モチベーションを上げることができるでしょう。

 

 

 

 

 

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2021 / 05 / 15
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■「日本が誇るビジネス大賞」に弊社情報が掲載されました

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日本が誇るビジネス大賞2019 Kindle版

2021 / 05 / 10
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■<5月コラム>役員運転手、男性と女性で能力にどんな違いがあるの?

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役員運転手を雇うことを考えた場合、男性ドライバーと女性ドライバーの選択肢があったとしたら、どちらが良いのか悩んでしまうかもしれません。どちらの方がよいのでしょうか?男性ドライバーと女性ドライバーの特徴についてまとめてみました。

 

 

 

 

 

 

■運転能力と安定感が魅力?男性ドライバー

昔から車の運転は男性が得意であるというイメージが強くありました。世間一般的には男性の方が車を運転している機会と時間が長いため、その傾向はあるようです。しかし派遣ドライバーのような運転のプロとなれば話は別になります。今では、男性も女性も運転技術は同等といえるようです。ただし、パニックになった場合は、男性の方が少し冷静な対処ができるのかもしれません。男性ドライバーの場合は、急な予定変更などが入ったとしても、比較的冷静に論理的にスケジュールを組み直してくれる傾向があります。また、男性独特の傾向として常に気分が安定しているように見えることもあります。その安定感が、同乗する役員にとっては安心感につながるかもしれませんね。

 

 

 

■落ち着いた空気感が魅力?女性ドライバー

最近は積極的に女性も社会進出を行い、ドライバー業界も例外ではありません。れっきとしたプロドライバーとして活躍している人も多いのです。その運転技術は男性も顔負けではないでしょうか?運転技術が男性と並んだ今、女性ドライバー独自の魅力は何なのでしょう?それは、いつも優しさにあふれた穏やかな雰囲気であるのかもしれません。ドアの開け締め一つをとったとしても女性であると優雅に感じられ、優しさも感じられます。気が合うようであれば、社内での会話も弾むかもしれません。役員が男性であると、女性ドライバーにはつい機嫌が良くなってしまい、口も緩んでしまいそうですね。そんな落ち着いた空気感を出してくれるところが女性ドライバーの魅力なのでしょう。

 

 

 

■性別を見るよりも、個人の性格や特性で判断して!

男性は男性なりの安定感、女性は優しさにあふれた暖かい空気感が出せそうだということがわかりました。男性も女性も、どちらもそれぞれ良いところがありそうです。また、すでに紹介したとおり、最近はプロドライバーであると、男性も女性も運転技量には差がありません。ビジネスマナーや道路事情の知識などについても、それらを研修などで学んでいるのであれば、男性と女性での大差はあまりなさそうです。ではいったい何を基準に選べば良いのでしょうか。最終的には、ドライバーの人間性ではないでしょうか?おかかえ運転手となれば、毎日、朝から顔を合わせます。話をしていても不愉快になることもなく、さりげない気配りができる人を選ぶのが一番で、男性・女性ということよりも、その人の人間性が重要といえます。

 

 

 

 

 

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2021 / 05 / 05
00:00

■資本金増資のお知らせ

■資本金増資のお知らせ

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

 

この度、株式会社トランスアクトは2021年3月1日付にて資本金の増資を行いましたのでここにお知らせ致します。

 

 

【資本金の変更】

増資前の資本金:3,000万円

増資後の資本金:5,000万円

 

 

本増資により更なるサービス向上に努めますとともに、より一層お客様に信頼される企業を目指して参ります。

 

今後ともご指導ご鞭撻を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

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