最新情報

2018-10-20 00:00:00

仕事関連の情報収集をするときに「求人情報」は大変大きな存在ですよね。気になる情報を目にしたときはいくつかの項目をチェックしますが、その一つとして「勤務時間」が挙げられます。日々の生活をストレスなく送るためにも、勤務時間は無視できないのではないでしょうか。仕事の時間は勤務先によっても異なりますが、公開されている勤務時間以外に勤務が必要な仕事もあるかもしれません。役員運転手は会社役員の専属運転手だけに裏事情も気になるところですよね。そこで、役員運転手の1日の勤務時間はどれくらいと思うかについて、男女100人のみなさんを対象にアンケートを実施しました。

 

【質問】

役員運転手の裏事情!1日の勤務時間は何時間だと思いますか?

【回答数】

8時間以内:18

10時間以内:26

12時間以内:23

それ以上:33

 

12時間以上の勤務が必要!?待機時間のほうが長い?

 

アンケートの結果、「それ以上」(12時間以上)と答えた人が最も多いことがわかりました。

・朝の出勤、夜の送迎など 時間の制約を考えると12時間以上だと思いました。(40代/女性/自営業(個人事業主))

・運転時間よりも役員を待っている時間などが非常に長いと思うからです。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・24時間勤務だと思っていました。必要な時にいつでも呼ばれるイメージがあったからです。(20代/女性/会社員)

・役員の相手をするわけですから、裏の仕事もあると思いますし、夜のお供が必要だから(40代/男性/会社員)

・通勤時からずっと移動している印象があり、役員であれば半日以上は働いていると思います。(30代/女性/会社員)

 

役員宅への送迎も含めて長時間勤務という印象が強いようですね。待機時間のほうが長いとの声や、いつでも呼び出されるとの意見も寄せられています。取引先相手との接遇などは夜間に行われることも多く、勤務時間が深夜に及ぶかもしれませんね。これらの回答理由から、役員運転手はハンドルを握る時間は短いけれど待機時間が長い仕事だと考えられているようです。その一方で、朝のお迎え時からずっと運転しているとのイメージがあることもわかる結果となりました。

 

役員運転手の勤務時間は「役員の勤務時間に追加」との共通点が!

 

アンケートの結果、「10時間以内」に次いで「12時間以内」「8時間以内」の順となりました。

・役員の出勤から帰社までを勤務時間だと考えると10時間くらいになると思うから(30代/男性/自営業(個人事業主))

・トラックの運転手をしている方がこれくらい働いているので、同じくらいだと思います。(20代/男性/学生)

・役員が8時間勤務だとして、その後の飲み会などの時間を含めるとだいたい12時間くらいなのかな、と思いました。(30代/女性/無職)

・役員運転手でも社員として働くのであれば所定労働時間内で、8時間以内だと思うからです。(50代/男性/会社員)

・普通に働く時間内なのかなと思います、重役出勤で遅いし、帰りもはやそう(30代/男性/会社員)

 

2番目に多い回答は10時間以内だとわかりました。役員の勤務時間やトラック運転手の例をもとにした意見が寄せられています。3番目は12時間以内。酒席への参加など、役員の時間外勤務まで対応するとなれば大変ですよね。一方、8時間以内を選んだ人からは、労働基準法の規定にもとづいた考え方が見て取れます。また、役員の勤務時間は短いのでは?とのコメントにも注目されますね。このように、役員運転手の勤務時間の長短にはいろいろな捉え方がありますが、「役員の勤務時間に追加する形」という共通点があるようです。

 

長そうな拘束時間…でもその裏にはメリットがありそう!

 

アンケートの結果、役員運転手の仕事は「12時間以上」と答えた人が最も多いことがわかりました。役員運転手になると、役員の動きに合わせての行動が必要なだけでなく、待ち時間も含めると勤務時間が長時間に及ぶとの考え方がうかがえます。その背景にある、役員の勤務時間が不規則という点も見逃せませんね。もちろん、役員の勤務時間は短いと考える人もいるため、どのような条件で採用されるかが課題になると言えるでしょう。あくまでもイメージでの回答ではあるものの、勤務時間は長めというのが多くの意見。しかし、役員付きの運転手になると、普段は触れることのできない情報を見聞きできることもあるかもしれませんよ。

 

■調査地域:全国

■調査対象:年齢不問・男女

■調査期間:直近の1ヶ月間

■有効回答数:100サンプル

 

役員運転手の裏事情!1日の勤務時間は何時間だと思いますか? 

 

【8時間以内】 

・私用で使うことより仕事で使うことを考えると、拘束時間が短いように思うから。(30代/女性/専業主婦) 

・基本的にはこれが妥当だとはおもいますが・・・。理想ですね・・。(40代/女性/パートアルバイト) 

・長すぎるとドライバーなのに疲れてしまって運転する際に集中できなかったらダメだから。(20代/女性/学生) 

・労働基準法に照らし合わせて週5日、1日8時間と予想しました。(20代/男性/自由業・フリーランス) 

・一運転手から見たら、裏事情の現場を見ることもなく、いたって普通の様な気がするので。(40代/男性/パートアルバイト) 

・普通に働く時間内なのかなと思います、重役出勤で遅いし、帰りもはやそう(30代/男性/会社員) 

・契約先や役員のスケジュールによって異なると思いますが基本は9時から17時くらいだと思います。(30代/女性/パートアルバイト) 

・神経をすり減らす業務ですから、8時間が妥当だと思います。疲労は大敵です。(40代/女性/自由業・フリーランス) 

・労働基準法で考えた場合、8時間勤務の9時間拘束がスタンダードの場合が多く、ましてや会社の役員の命を預かる訳ですから、長時間勤務による過労運転だけは絶対に避けるように管理されているだろうと考えるからです。(30代/男性/会社員) 

・基本は8時間でしょう・・・。それでも多少変動はあるかもしれない・・・。(30代/男性/会社員) 

・役員運転手と言えば年配の人がやっているイメージなので10時間以上は無理ではないかと思います。(40代/女性/パートアルバイト) 

・役員の働く時間は案外少ない気がするから、運転手もそれくらいの労働時間だと思うから。(20代/女性/会社員) 

・運転自体の体力的な消耗のほかに、役員の命を預かっているという精神的負担があるので、長時間勤務は無理だと思うから。(40代/女性/その他専門職) 

・役員レベルとなれば逆に言うほどハードスケジュールではない仕事だと思うので(20代/男性/自由業・フリーランス) 

・役員運転手でも社員として働くのであれば所定労働時間内で、8時間以内だと思うからです。(50代/男性/会社員) 

・5時間ぐらいが限界だと思うし凄く疲れると思うので長いのはいいと思はない(30代/女性/パートアルバイト) 

・一般並みの一日8時間勤務が基本中の基本だからです、残業時間はほとんど必要ないからです。(30代/女性/会社役員) 

・自分の生活での移動時間はそんなに長くないから。車のメンテナンスも含めてもこの時間が妥当だと思う。(20代/女性/会社員) 

【10時間以内】 

・役員運転手は、その役員に合わせないといけないと思うので、10時間ぐらいだと思います。(30代/男性/会社員) 

・役員を相手にするということから、他の運転手より仕事の内容が厳しいと思われるので、通常より拘束時間は長いと思う。(30代/男性/会社員) 

・何もしていない時間も多くあると思うが、待ち時間などもあると思うから(30代/女性/専業主婦) 

・大体これぐらいと思う。でも車の運転中以外は何をしているのかわからない(20代/男性/会社員) 

・朝から晩までの目が離せない労働時間であるため、勤務時間は10時間であると思います(30代/女性/契約派遣社員) 

・役員の出勤から帰社までを勤務時間だと考えると10時間くらいになると思うから(30代/男性/自営業(個人事業主)) 

・実際のところはもっとハードな気がしますが、勤務時間としては上限10時間です。(40代/女性/専業主婦) 

・ある種、役員の付き人なので、役員の勤務時間=役員運転手の勤務時間だと考えたから。(30代/女性/専業主婦) 

・普段の送り迎えに加えて、深夜の飲み会の送り迎えも行うと思うから。関係先との取引交渉の際も運転すると思うから。(20代/女性/無職) 

・当然役員の方の仕事の範囲になると思いますし、会食等になると時間は深夜に及ぶ事もあると思うからです。(50代/男性/会社員) 

・長時間勤務だと運行に支障をきたすから。事故でも起こしたら大損害だから。(30代/男性/自由業・フリーランス) 

・運転する時間だけであれば3,4時間程度だと思いますが、待機時間などで10時間以内にはなりそうだと思います。ほかの職業の労働時間の平均が8時間なので、それ以上ということで10時間以内を選びました。(20代/女性/パートアルバイト) 

・役員の常勤中プラス、アフター6の送迎が加わると10時間程度になる(40代/男性/会社員) 

・トラックの運転手をしている方がこれくらい働いているので、同じくらいだと思います。(20代/男性/学生) 

・運転している時間以外の待機時間も当然勤務時間に換算されますので、最低でもこの位だと思います。(50代/男性/会社員) 

・役員が出かける場合には、時間がかかるので10時間位になると思います。(20代/女性/学生) 

・あまり長すぎても集中できないと思うので、10時間くらいが適当かなと思います。(20代/女性/自営業(個人事業主)) 

・安全重視なので、そこまで長いと危険を伴う可能性があるからです。(20代/女性/専業主婦) 

・10時間以上も、運転手として拘束されても、時間のムダだと感じてしまう。(30代/女性/会社員) 

・通常の業務も含めるとこれくらいかなと思うから。大変な仕事だと思う。(10代/男性/学生) 

・役員運転手はいつでも呼び出しがあると思うので、10時間くらいは勤務しているのではないかと思います。(20代/女性/学生) 

・送迎後の車の手入れ等の時間も入れたら8時間以上は勤務していると思います。(30代/女性/自由業・フリーランス) 

・役員運転手もピンキリだから、せいぜい10時間も働ければよいのではないかね。(40代/男性/会社員) 

・朝早くから夜遅くまで役員は働くので、10時間勤務だと思います。(30代/男性/会社員) 

・流石に一日丸まるということはないだろうと思うから。人が働く時間と同じくらいかなと思った。(20代/女性/学生) 

・少しは残業などがあるだろうけれども総合したら一般社員とそんなには変わらないと思うから(20代/男性/学生) 

【12時間以内】 

・待ち時間もいれると12時間くらいではないでしょうか。待つのも疲れますよね。(30代/女性/会社員) 

・役員の家まで送迎することを考えると、朝早く夜遅そうなイメージだからです。(30代/女性/自営業(個人事業主)) 

・移動時間が長くなる日や交通状況によったらそれくらいの時間になりそうだから。(20代/女性/学生) 

・1日の勤務時間は長いけど稼働時間は短いと思います、そういうのはしんどそう(30代/男性/会社員) 

・役員自体の勤務時間が多忙なためとても長いので運転手もそれに合わせて長くなる(20代/女性/専業主婦) 

・1日の勤務時間は12時間以内くらいなのではないかと思います。(50代/男性/会社員) 

・8時間で役員の仕事が終わるはずはないし、かといって半日以上の拘束もなさそうだから。(20代/女性/無職) 

・仕事以外にも会食やゴルフなどの送迎があると思うから拘束時間は長いと思う(20代/女性/パートアルバイト) 

・役員の勤務を1日8時間として、自宅から会社、会社から自宅への送迎の時間を含めるとこのくらいかと。(20代/女性/会社員) 

・役職が上の人だと、夜には接待も多いと思うので、深夜まで勤務することも多いと思います。(40代/女性/専業主婦) 

・朝から晩まで働いてそう。途中休憩とかありそうだけど、それは待機(20代/女性/会社員) 

・役員というからには、一般的な社会人の労働時間が8時間から10時間と仮定しても、会食の送り迎えやら何やらで、わりと遅くまで拘束されそうな気がします。(30代/女性/自由業・フリーランス) 

・朝早くお迎えに行って、帰りも遅そうなので、交代制勤務でなければ勤務時間は長くて大変そう。(30代/女性/会社員) 

・朝から夕食後の帰宅までと考えると12時間は働いていると思いますが、待ち時間がかなり多いと思います。(40代/男性/自由業・フリーランス) 

・仕事時間は短いかもしれないけれども、待機時間が長いと思うのでこのくらい(30代/女性/パートアルバイト) 

・朝早くから夜の遅い時間帯まで役員のスケジュールに合わせての労働時間だと思うからです。(30代/女性/契約派遣社員) 

・役員が8時間勤務だとして、その後の飲み会などの時間を含めるとだいたい12時間くらいなのかな、と思いました。(30代/女性/無職) 

・もしかしたら、夜の飲みに出かけるときもお客様と一緒に出かけるときや飲んだ後も帰りに呼ばれるのではないかと思うからです。(60代/女性/パートアルバイト) 

・役員の動きに合わせて動くのですから、12時間くらいはあるのではないでしょうか(30代/女性/専業主婦) 

・朝は普通の時間で、夜は会合などの送り迎えで遅くなりそうなイメージがあるからです。(40代/女性/パートアルバイト) 

・その方にもよると思いますが、役員さんがとても忙しい方だとその分時間も長そうですね(30代/女性/専業主婦) 

・移動時間が長いと長寿間勤務になることも少なくないと思うので、12時間以内ぐらいだと思います(30代/男性/会社員) 

・1日の勤務時間は、いがいと重労働だと思うから半日クラスだと思う。(30代/男性/会社員) 

【それ以上】 

・運転手が付くほどの役員なら、朝から夜遅くまで仕事や接待などがあり、勤務時間なんてあってないようなもののように感じるからです。(40代/女性/会社員) 

・朝から晩まで本当に自分のプライベートの時間は無いと感じてしまいます。いつ寝ているのかが気になります。(40代/女性/専業主婦) 

・裏事情となると時間なんて関係なく、呼び出しがあると運転しないといけないと思ったので、それ以上を選びました。(30代/女性/無職) 

・役員の相手をするわけですから、裏の仕事もあると思いますし、夜のお供が必要だから(40代/男性/会社員) 

・待機時間もあるが、自由行動はできないと思うから。朝のお迎えから始まり長時間勤務になる。(50代/女性/自由業・フリーランス) 

・1日の勤務時間は、役員を待ったりすることも多いだろうしこれくらいかなと。(30代/男性/自営業(個人事業主)) 

・1日の勤務時間は、役員を待ったりすることも多いだろうしこれくらいかなと。(30代/男性/自営業(個人事業主)) 

・有能=多忙があるがゆえに運転手が必要であると思いますから通常時間ではすまないと思いますね。早朝から深夜迄、カバーする必要がありますからね。(50代/男性/自由業・フリーランス) 

・24時間勤務だと思っていました。必要な時にいつでも呼ばれるイメージがあったからです。(20代/女性/会社員) 

・運転時間よりも役員を待っている時間などが非常に長いと思うからです。(30代/男性/自営業(個人事業主)) 

・付きっきりで世話を行わなければいけないポジションだと思ったから。(20代/女性/契約派遣社員) 

・朝は定刻に出勤し、いつもとは限らないがその後は夜の接待に突入するはず。(40代/女性/パートアルバイト) 

・朝は早く、帰りは接待などもあると思うので遅くなりそう。そう考えると12時間以上ありそうだなと思いました。(20代/女性/会社員) 

・拘束時間は長いけど、実労時間は短い。ソコが売りの職業だと思う。(40代/男性/公務員) 

・通勤時からずっと移動している印象があり、役員であれば半日以上は働いていると思います。(30代/女性/会社員) 

・なんとなくですが、悪い言い方をすれば気まぐれなのか、良い言い方をすれば忙しいから帰宅時間が遅くなったりと不規則で運転手さんの勤務時間は特に決まってなさそうです。短い勤務時間もあれば、長い勤務時間もあるのかな、と思っています。(30代/女性/パートアルバイト) 

・役員の方は忙しく長時間勤務だと思うので、役員運転手も長時間勤務になると思うからです。(40代/女性/専業主婦) 

・いつ何時呼び出されてもいいように待機していると思うし、そうでなくても用事は終わるまで待っている時間など、拘束時間は非常に長そうだから。(30代/女性/専業主婦) 

・朝の出勤、夜の送迎など 時間の制約を考えると12時間以上だと思いました。(40代/女性/自営業(個人事業主)) 

・役員が午前10時出勤ならば遅くても午前9時には役員宅に向かわねばならないし、夜の会合の送迎もあるので、12時間以上になるでしょう。(60代/男性/無職) 

・朝早くから夜遅くまで、役員の方の都合に合わせて勤務時間が決まるので。(50代/女性/パートアルバイト) 

・運転時間は2.3時間だろうけど、待ち時間なと拘束時間は長いと思う。(30代/女性/専業主婦) 

・役員の仕事中の待ち時間と移動時間を合わせると非常に長い勤務時間になると思います.(20代/女性/自営業(個人事業主)

・夜の送迎が多いので拘束時間はけっこう長時間に及びます。実際の運転時間は長くありません。(50代/男性/公務員) 

・朝も早く、夜は役員の方のお付き合いなどで深夜に呼び出されることがありそうだから。(30代/女性/専業主婦) 

・朝は迎えに行かなければならないので、早めに出勤します。役員なら飲み会もたくさんあると思いますので、夜も遅くまで待っているイメージでからです。(20代/女性/専業主婦) 

・運転は数分であるけれども、36協定くそくらえで拘束時間がやたらと長い。(40代/女性/無職) 

・役員運転手は、役員の仕事時間にもよるんだろうけど朝から最後のみに行く場所まで送るのかな(30代/男性/会社員) 

・交代でやっていないとおかしいのではないかと思うくらいの超過勤務になるはず。(40代/女性/その他専門職) 

・勤務時間前のお迎え、仕事終わりの送り届け、どこかに行くときも車をだす。待機とメンテナンスなどあわせると長そうに思う。(40代/女性/専業主婦) 

・役員は付き合いが多いので、勤務時間もその分長くなると思います。(30代/男性/契約派遣社員) 

・早朝から役員の方を車に乗せると考えて、日が変わる前後まで仕事が続くと考えたら12時間は余裕で越えるだろうなと思ったからです。(20代/女性/契約派遣社員) 

・常に仕事しているイメージで、休みがあまりなさそうです。少なくて12時間かな?と思います。(30代/女性/専業主婦) 

 

 

 

運転手に関するコチラの記事も読まれています

運転手、秘書に関するコチラの記事も読まれています

 

 

 

↓ 役員運転手・プロドライバー派遣のご依頼はこちらのサイトもご覧下さい。

 

DFM大.png


2018-10-15 00:00:00

厚生労働省より、有料職業紹介事業の許認可が更新されました。お客様のお役に立てますよう引き続き努力して参りますので、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。


2018-10-10 00:00:00

役員運転手は会社の重役、社長などを送迎する重要な役割。それだけに信頼できる人物にしてもらいたいもの。最近では派遣サービスもありますが、どのような人物を選べばよいのでしょう?今回は、役員運転手を選ぶ上での注意点を3つ紹介します。

 

 

 

 

 

 

■教育の徹底!思いやりや礼儀に長けている

 

まずは、派遣サービス会社の社員教育制度を確認しておきましょう。派遣先からの信頼が大切な仕事ですから、社員教育に手を抜いているところは、ほぼありません。ですが、教育といっても内容は様々です。役員運転手が求められている仕事は、車の運転だけではありません。むしろそれは補助的な業務にすぎない、とさえ言うことができるかもしれません。役員運転手の本分は、乗客に対する応対にあります。接遇マナーや上役やそのお客様に対して適切な対応を取ることができるか。要は企業をあげてそういった教育を施しているかが重要なのです。

 

 

 

■徹底したプライバシー!お客様の秘密を守る

 

お客様の秘密を守ることができるかどうかも、欠かせないポイントになります。役員運転手が乗せるのは、企業でも重要な役割の人々。そうした人たちがどこで何をしているのかを知りたいと思っている人は、世の中にたくさんいます。また、車内で交わされる会話の中で、思わぬ情報が飛び込んでくることもあるでしょう。そのような人が知りたい情報を手に入れられる立場にあるのが、役員運転手なのです。ですが職務上知り得た情報を、他の誰かに教えるというのは、どんな仕事でもご法度。その社会的に当たり前のルールをきちんと守ることは、最低限のマナーであり、信頼を築くための礎ともなる態度です。

 

 

 

■お客様への継続したサービス提供!健康管理がしっかりしている

 

自分自身の体調管理ができているかも確認しておきたい要素。ドライバーとしての能力のみならず、接遇マナーもしっかりしている。そんな運転手であれば、おそらく引く手数多でしょう。ですが、もし時間にルーズだったとしたら?その人の価値は、おそらく10分の1以下となってしまうでしょう。そうした意味で、体調管理ができるかどうかは重要です。もちろん、急な欠勤にも派遣会社は対応することができるでしょう。ですが重要なお客様を迎えるときに、一度も会ったことのないドライバーでは不安な部分が多く、決して安心して任せられない方も多いでしょう。そのため、体調管理がしっかりしていることもまた、役員運転手の能力の一つに数えられるのです。

 

 

 

運転手に関するコチラの記事も読まれています

運転手、秘書に関するコチラの記事も読まれています

 

 

 

↓ 役員運転手・プロドライバー派遣のご依頼はこちらのサイトもご覧下さい。

 

DFM大.png


2018-10-05 00:00:00

代表の橘が書籍「2018年注目の社長32人~夢を追い続けることの意味~」に掲載されました。

 

 

人材を雇用し、リスクを負って、企業を経営する。

 

そんな経営者たちから、夢へのヒントやきっかけを掴むことができるかもしれない、経営者32人の「夢×仕事観×生き方」

 

株式会社星野リゾートの星野佳路社長、CoCo壱番屋創業者の宗次徳二様など、32名の経営者の方の1人として、弊社橘の記事も掲載されております。


2018-10-01 00:00:00

運転手の派遣サービスを利用する時には必要な時に目的地にまで行けるので便利ですが、様々な目的で派遣サービスを利用することがあると言えるでしょう。会社にとって重要な取引先との接待を行う為に会場へ移動する時や、イベント会場やゴルフのコンペなど様々な状況で利用することがありそうです。そこで今回のアンケートでは、実際にどのような目的で派遣の運転手に依頼するのかうかがってみました。

 

【質問】

実際に運転手の派遣を依頼する時ってどんな時?

【回答数】

イベント会場への送迎:41

研修会場への送迎:17

ゴルフコンペ時の送迎:15

接待会場への送迎:48

その他:12

 

お客様を安全に送迎する?確実に利用出来る運転手に依頼する!

 

アンケートの結果によると、約半分の人が接待会場に送迎するために派遣の運転手を利用すると回答していました。

・取引先との接待時に利用することがほとんどです。相手方のこともあるので合わせるようなイメージです。(30代/男性/会社員)

・接待なのでお酒を飲むこともあると思う。車で来ることがないようにあらかじめ運転手を派遣しておけば安全だと思うので。(50代/女性/会社員)

大事な取引先との接待を行うので、相手方の手を煩わせない為にもこちらから接待会場を用意して移動する為に派遣を利用するのでしょう。接待会場で飲酒をする可能性があるかもしれませんし、確実に送迎を行う為にも派遣の運転手は欠かせないのかもしれません。

 

イベントに参加するゲストの為に運転手は必要不可欠?

 

そして次に多かったのはイベント会場への送迎の時に利用するという回答でした。

・自分の会社の職員だけでは運転手の人手が足りず、外部から手慣れた人を頼むのが効率が良いから。(30代/男性/会社員)

・イベント会場は特殊な場合(イベントにより交通が込み入ったり)が多く、それに対応する能力が高いと思われるドライバーを選びたいからです。(30代/女性/パートアルバイト)

イベント会場に行く際に大人数で会場に行くことを考えると、自社の運転手だけでは人数が足りなくなる恐れがあるので派遣の運転手を利用するのでしょう。イベントの開催によって会場までの交通網が混み合う可能性もあるので地理に詳しい運転手が好まれそうです。

 

研修会場まで遠い場合や、何回も利用する場合もあるので助かる?

 

三番目に多かったのは研修会場への送迎だというものでした。

・駅から遠い会場の場合もあるし、研修を受ける人はしょっちゅうその場所に行かないと思うので迷わないため。(20代/女性/会社員)

・研修会場まで行く手段が無かったり、遠かったりする時には利用します。(30代/女性/パートアルバイト)

研修会場に行くまでの手段も限られている場合もあるので、派遣の運転手に依頼すれば容易に会場へ移動出来るかもしれません。何度も研修を行うこともあるのでその道のりを移動するのも大変でしょうし、何回も移動する時にとてもありがたい移動手段になり得るでしょう。

 

ゴルフを思い切り楽しんだ後はゆっくり送迎されたい?

 

最も少なかったのはゴルフコンペの送迎の時に利用するというものでした。

・ゴルフ場は郊外に有るしプレーの後はつかれていて運転するのが面倒なので(30代/男性/自営業)

・ゴルフ場ではビールを飲みたいものです。飲酒運転が厳しく取り締まられるご時世ですので、運転手を派遣すると安心です。(20代/男性/会社員)

ゴルフ場は遠い郊外にあることも多く、ゴルフで疲れた体で運転するのは大変なので派遣の運転手に依頼した方が楽だと言えるでしょう。プレイ中にお酒を飲むこともあるでしょうし、飲酒運転が出来ない以上代わりに派遣の運転手が運転してくれるのはありがたいのではないでしょうか。

 

派遣の運転手がいれば目的地まで安心して移動出来るのが魅力?

 

今回のアンケート結果では約半分の人が接待会場への送迎の為に派遣の運転手に依頼をするようですが、その他の送迎の為に依頼するという人も数多くいるということがうかがえました。ゴルフで体を動かして疲れている時や何回も研修会場に行く時など、道が分からなかったり会場までスムーズに移動出来る手段があるのは実に頼もしいと言えるでしょう。特に重要な取引先に迷惑をかけてはならないので、安全運転かつ接待会場まで迅速に移動してくれると非常に安心出来そうです。

 

■調査地域:全国

■調査対象:【職業】 パートアルバイト 契約派遣社員 会社員 会社役員 公務員 医師 士業(弁護士・会計士など) その他専門職 自営業(個人事業主) 自由業・フリーランス 

■調査期間:直近の1ヶ月間

■有効回答数:100サンプル

 

実際に運転手の派遣を依頼する時ってどんな時?

 

【イベント会場への送迎】

・イベント会場への送迎のときサービスの人に頼めば安く済むし、自分の交通路もらく。(20代/女性/会社員)

・取引先の方をイベント会場に送迎する場合などはプロに頼みたいから(20代/男性/会社員)

・やはり、イベント会場への送迎というケースが多いのではないか。(50代/男性/会社員)

・自分の会社の職員だけでは運転手の人手が足りず、外部から手慣れた人を頼むのが効率が良いから。(30代/男性/会社員)

・よく、イベントに行くことが多いので、たまに運転手の派遣を依頼しています。(20代/女性/会社員)

・お酒を飲む機会がある場所だと、お酒を飲まない人も疲弊するのでリラックスしてもらうために利用します。(20代/女性/会社員)

・あんまり利用しないですが、飲み会の時とかたまにあるたまにある集まりの時とかですかね。(20代/女性/パートアルバイト)

・実際に運転手の派遣を依頼する時は、イベント会場の送迎や研修会場の送迎のときですね。特にイベント会場への送迎では、人数が多くなることが多いので、とても助かります。(30代/男性/会社員)

・イベント会場への道は混雑することが多々ありますので、プロに任せることができたら安心です。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・会社のお抱え運転手がいるものの、3人も4人もいないので多くの方を送迎する場合はさすがに応援を頼みました。(30代/男性/会社員)

・実際に運転手の派遣を依頼する時は、イベント会場への送迎です。(30代/男性/パートアルバイト)

・お偉い方の事を大勢を送る時には運転手を利用するようにしています。(20代/女性/契約派遣社員)

・会社の飲み会等で送迎を頼んだことがある。その時は、人柄の良い運転手の方だったので話していて不愉快に思わなかった。(20代/女性/会社員)

・自分でマップを見て、場所を探して迷って歩く必要がないので、特に知らない会場の時はよく利用します。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・プロの運転手そして熟練したスキルをもっていて、安心しておまかせできたること(30代/女性/契約派遣社員)

・イベント会場は特殊な場合(イベントにより交通が込み入ったり)が多く、それに対応する能力が高いと思われるドライバーを選びたいからです。(30代/女性/パートアルバイト)

・取引先の接待が標準ですけれど、まあイベント会場向けかなあ・・・(40代/女性/会社員)

・イベント会場への送迎をする際に、VIP対応をする必要があり、依頼します。(30代/男性/会社員)

・駅からイベント会場がかなり離れていたので、送迎バスを巡回させました。(40代/男性/自営業)

・イベントなどの重要な用事の時は精神的に辛くなると思うので、自分で運転するよりも派遣に依頼したほうが精神を安定させることができるから。(20代/男性/会社員)

・イベント会場だと利用する人が多いと思うので、派遣として依頼すると思ったので。(20代/女性/パートアルバイト)

・イベント会場という場所は、車の駐車スペースが少ない場合があるため。(20代/男性/自由業・フリーランス)

・お客様の送迎や役員の送迎でつかいます。一般は使いませんが、どんなものかしったら選択するときにもっとイメージわく(40代/女性/会社員)

・イベント会場の場合、有名人を参加させるために、リスクを承知の上で行うべきである。(30代/男性/会社員)

・お客様をあらかじめ決められた場所へお運びするために使うケースが多いです。(40代/男性/会社員)

・イベントなどでゲストとして招いた来賓客に失礼のないよう、プロの運転手を依頼する。(30代/男性/会社員)

・忘年会や新年会などのような、お酒が必ず出るようなイベントを行うようなときに、依頼することが多いと思う(40代/男性/パートアルバイト)

・運転手の派遣を依頼する時はイベントなどの会場です。一気に何人かで行けるので便利です。(40代/女性/パートアルバイト)

・こういうときくらいしか利用することがないので、ほかのシーンを知らないです(30代/女性/会社員)

・大きなイベントがあるときに利用します。大勢で一つの場所に公共交通機関を使うのは難しいので。誕生日などのイベントや、お葬式後のお食事会など、運転しないで皆で移動したい場合は便利です。(20代/女性/会社員)

・自分の所で運転手と車が足りないのは、大きなイベントが行われる場所が交通機関で行きづらい時に沢山の人が移動する時だけだから。(20代/女性/その他専門職)

・バスを運転できる人がいないときはしょうがないです。免許の問題なので。(30代/男性/パートアルバイト)

【研修会場への送迎】

・教育関連の職場で、学校から研究発表会の会場まで行くのによく運転手の派遣を依頼するから。(20代/女性/パートアルバイト)

・駅から遠い会場の場合もあるし、研修を受ける人はしょっちゅうその場所に行かないと思うので迷わないため。(20代/女性/会社員)

・研修会が終わると飲み会があるので、運転手が必要だと思います。(40代/男性/会社員)

・特に本社の社長や偉い人が来る時などには、利用するようになっています。(30代/女性/会社員)

・研修会場まで行く手段が無かったり、遠かったりする時には利用します。(30代/女性/パートアルバイト)

・大勢の職員を研修会場に連れて行く時に、自分は研修会の準備で早めに行かなければならなかったので、派遣の運転手さんに頼んで助かりました。(50代/男性/自由業・フリーランス)

【ゴルフコンペ時の送迎】

・良く身内がゴルフコンペの時に利用している事があったからです。(40代/女性/パートアルバイト)

・自分で行ってもよいけどクライアントをゴルフコンペへの送迎かな。(30代/男性/会社員)

・接待もあるので、ゴルフコンペでの派遣はとても必要なタイミングです。(40代/女性/パートアルバイト)

・クライアントのゴルフコンペ時の送迎ですね、自分らでやるととちったりしても困るし(30代/男性/会社員)

・ゴルフコンペの役員用でしょうか、格好がつかないですもんねえ・・・(40代/女性/会社員)

・運動の前後は楽しく行き帰りをしたいと思うので、派遣してもよいなと感じる。(20代/男性/会社員)

・ゴルフコンペの送迎の際です。お酒が飲めるのでとても助かります。(40代/男性/自営業)

・ゴルフ場ではビールを飲みたいものです。飲酒運転が厳しく取り締まられるご時世ですので、運転手を派遣すると安心です。(20代/男性/会社員)

・ゴルフ場は郊外に有るしプレーの後はつかれていて運転するのが面倒なので(30代/男性/自営業)

・洗練された街の中で多くの一流の人達に囲まれながら働けてスキルアップしていけるから。(30代/男性/会社員)

【接待会場への送迎】

・海外からのお客様なのではぐれでもされたら一大事となってしまうので(40代/男性/自営業(個人事業主))

・知らない土地でクライアントの方を接待する時に、使用しています。土地勘がないので、助かっています。(30代/女性/会社員)

・やはり大切なお客様のお迎えですから間違いがあっては失礼にあたるからです。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・御客様を同伴して、他の接待会場にいどうするときに役立つからです。(30代/男性/自営業)

・こちらから招待しているので、送迎などの手配はこちらがするべきだと思うから。(20代/女性/パートアルバイト)

・どうしても捕まらない時など派遣を利用します。その方が確実であるからです。(20代/女性/会社員)

・接待なので、その人に合わせてトークや環境を考えられるのを期待して依頼する為。(20代/男性/会社員)

・運転手を派遣するのは、接待など特別なときくらいしか使いません。(10代/女性/パートアルバイト)

・大勢のお客様をお連れする時には、送迎にぜひ使いたいと思います。(30代/女性/パートアルバイト)

・お客様を接待するための演出の1つとして、運転手による送迎を考えています。(40代/男性/会社員)

・自分ではなく接待した相手ののために必要になった時だけ呼ぶことが多いです(30代/女性/契約派遣社員)

・荷物が重たくて余りにも多い時は、一人で移動する事が難しいから。(20代/女性/会社員)

・接待を受けている場合だとお酒を飲んでいる場合が多いからです。(30代/男性/その他専門職)

・招待されたところであると、毎回場所が変わるので派遣してもらうの楽だから(20代/女性/会社員)

・実際に運転手の派遣を依頼する時は接待会場への送迎するときなのでそれを選びました。(30代/男性/会社員)

・私も飲みたい。運転することで自分をロックしないといけないのが辛い。必ず頼みます。(30代/男性/会社員)

・接待場への送迎は粗相があってはならないですし専門家に任せたいところです。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・接待会場への送迎を行う際は、運転手の派遣を依頼した方が安心だからです。(30代/男性/会社員)

・会場への送迎に必要になりますね。スポットで頼めるのはありがたい。(30代/男性/会社員)

・接待なのでお酒を飲むこともあると思う。車で来ることがないようにあらかじめ運転手を派遣しておけば安全だと思うので。(50代/女性/会社員)

・研修会やイベントは自分や同僚が運転して向かいますが、接待となるとお酒も交わす機会が多いので、接待の場合は派遣利用します。(20代/女性/公務員)

・取引先との接待時に利用することがほとんどです。相手方のこともあるので合わせるようなイメージです。(30代/男性/会社員)

・お客様を送り迎えする時に、安全で安心な派遣の運転手を使う事があります。(30代/男性/契約派遣社員)

・大切な要人に失礼内容 かつ遠路を楽しんでいただくためにお願いしました(50代/女性/自由業・フリーランス)

・お客様を送るときには、プロのドライバーの方が信頼できて安心感がある。(30代/女性/会社員)

・接待会場への送迎は接待の一貫として行う事がマストな項目なので。(30代/男性/会社員)

・会社で関係会社のお偉い様と接待があるときの移動に、運転手をおねがいしています。(30代/女性/会社員)

・接待の前後は飲酒で運転できないので使うべきだと思う。タクシーよりもハクがつく(30代/男性/会社員)

・接待時の送迎は、道に迷ってご迷惑をかけたないためにも最も利用しています。(20代/女性/会社員)

・外部の方を招く場合は依頼することがあります。自分たちでやるよりも安心できます。(30代/女性/パートアルバイト)

・接待ではお客様に充実したサービスを提供しなければならないからです。(10代/男性/会社員)

・接待だとお酒も飲む可能性が高いので、別に運転手がいた方が良いと思うので。(30代/男性/会社員)

・接待会場の送迎は、重要人物が多いので、運運転手派遣をお長いしています。(50代/男性/公務員)

・お金をかけてまでプロの方に運転をお願いする場合につきましては、やはり役員やそのお客様を乗せる時なので、接待前後の送迎に使うことになると思います。(40代/男性/会社員)

・接待時には必ずアルコールが入るので、タクシーが必要なのでお願いすることが多いです(30代/女性/会社員)

・接待の時に相手にどれだけ気持ちよく過ごしてもらえるかを考えたら運転手が居た方がいいと思ってるからです。(20代/女性/会社員)

・お酒を飲むことが多くなったり、夜遅くなるので運転はおまかせしたい。(40代/女性/パートアルバイト)

・接待会場だとお酒を飲酒されるケースが考えられる。そのため運転をするのは不可能であり、その部分を考えてしまうと接待会場ではあるが飲食を楽しむことが半減されてしまうため(20代/男性/会社員)

・接待の一環として利用してみたいと思う。その分サービスも期待しますが。(20代/女性/パートアルバイト)

・上級役員が参加する接待のときには、相手方の送迎も行わなければならないから。(40代/男性/会社員)

・お客様など接待相手に何か事故でも起こったら大事なので、運転手を雇った方が、責任を取らなくて良い。(20代/女性/会社員)

【その他】

・VIPの空港からの送迎は看板を持って待っていてくれるところからスタートしてくれるので楽です。(40代/女性/その他専門職)

・地元で結婚式を挙げず別の地域で行う時など依頼します。マイクロバス等運転出来る人も限られるし飲酒出来なくなるので(40代/女性/その他専門職)

・荷物が予定よりも大幅に増えたときに、運転手の派遣を頼みます。(30代/男性/会社員)

・お酒等を飲む機会がある時は、お願いする事が、多いと思います。(30代/女性/パートアルバイト)

・どこへ行くときに、ということではなく、1日ごとに予定の内容によって依頼する(30代/女性/会社員)

・1年間の中で繁忙期という時期はどうしても避けられません。わが社では、年2回夏と冬に2週間ほど、どうにも間に合わない時期に依頼します。(60代/女性/会社員)

・自分が運転できない状態で代わりに運転してもらうときに派遣してもらうことだから。(30代/男性/会社員)

・さまざまな場合に運転手の派遣を依頼しますが、必要な時にスポットで頼めるのは便利だと思います。(20代/女性/会社員)

・職業柄、定期的にスポーツの試合会場へ移動の際に利用しています。(20代/男性/会社員)

・仕事などがあり、子供の習い事の送り迎えができない時に、女性の運転手さんを依頼します。(40代/女性/パートアルバイト)

・旅行先でお願いしたいですそしていろいろな所を案内してほしいです。(40代/女性/パートアルバイト)

 

 

 

運転手に関するコチラの記事も読まれています

運転手、秘書に関するコチラの記事も読まれています

 

 

 

↓ 役員運転手・プロドライバー派遣のご依頼はこちらのサイトもご覧下さい。

 

DFM大.png


1