最新情報

2023 / 10 / 20
00:00

■<10月マル秘話>役員運転手の裏事情に迫る!1日の勤務時間は?

10.png

仕事関連の情報収集をするときに「求人情報」は大変大きな存在ですよね。気になる情報を目にしたときはいくつかの項目をチェックしますが、その一つとして「勤務時間」が挙げられます。日々の生活をストレスなく送るためにも、勤務時間は無視できないのではないでしょうか。仕事の時間は勤務先によっても異なりますが、公開されている勤務時間以外に勤務が必要な仕事もあるかもしれません。役員運転手は会社役員の専属運転手だけに裏事情も気になるところですよね。そこで、役員運転手の1日の勤務時間はどれくらいと思うかについて、男女100人のみなさんを対象にアンケートを実施しました。

 

 

【質問】

役員運転手の裏事情!1日の勤務時間は何時間だと思いますか?

【回答数】

8時間以内:18

10時間以内:26

12時間以内:23

それ以上:33

 

12時間以上の勤務が必要!?待機時間のほうが長い?

アンケートの結果、「それ以上」(12時間以上)と答えた人が最も多いことがわかりました。

・朝の出勤、夜の送迎など 時間の制約を考えると12時間以上だと思いました。(40代/女性/自営業(個人事業主))

・運転時間よりも役員を待っている時間などが非常に長いと思うからです。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・24時間勤務だと思っていました。必要な時にいつでも呼ばれるイメージがあったからです。(20代/女性/会社員)

・役員の相手をするわけですから、裏の仕事もあると思いますし、夜のお供が必要だから(40代/男性/会社員)

・通勤時からずっと移動している印象があり、役員であれば半日以上は働いていると思います。(30代/女性/会社員)

 

役員宅への送迎も含めて長時間勤務という印象が強いようですね。待機時間のほうが長いとの声や、いつでも呼び出されるとの意見も寄せられています。取引先相手との接遇などは夜間に行われることも多く、勤務時間が深夜に及ぶかもしれませんね。これらの回答理由から、役員運転手はハンドルを握る時間は短いけれど待機時間が長い仕事だと考えられているようです。その一方で、朝のお迎え時からずっと運転しているとのイメージがあることもわかる結果となりました。

 

役員運転手の勤務時間は「役員の勤務時間に追加」との共通点が!

アンケートの結果、「10時間以内」に次いで「12時間以内」「8時間以内」の順となりました。

・役員の出勤から帰社までを勤務時間だと考えると10時間くらいになると思うから(30代/男性/自営業(個人事業主))

・トラックの運転手をしている方がこれくらい働いているので、同じくらいだと思います。(20代/男性/学生)

・役員が8時間勤務だとして、その後の飲み会などの時間を含めるとだいたい12時間くらいなのかな、と思いました。(30代/女性/無職)

・役員運転手でも社員として働くのであれば所定労働時間内で、8時間以内だと思うからです。(50代/男性/会社員)

・普通に働く時間内なのかなと思います、重役出勤で遅いし、帰りもはやそう(30代/男性/会社員)

 

2番目に多い回答は10時間以内だとわかりました。役員の勤務時間やトラック運転手の例をもとにした意見が寄せられています。3番目は12時間以内。酒席への参加など、役員の時間外勤務まで対応するとなれば大変ですよね。一方、8時間以内を選んだ人からは、労働基準法の規定にもとづいた考え方が見て取れます。また、役員の勤務時間は短いのでは?とのコメントにも注目されますね。このように、役員運転手の勤務時間の長短にはいろいろな捉え方がありますが、「役員の勤務時間に追加する形」という共通点があるようです。

 

長そうな拘束時間…でもその裏にはメリットがありそう!

アンケートの結果、役員運転手の仕事は「12時間以上」と答えた人が最も多いことがわかりました。役員運転手になると、役員の動きに合わせての行動が必要なだけでなく、待ち時間も含めると勤務時間が長時間に及ぶとの考え方がうかがえます。その背景にある、役員の勤務時間が不規則という点も見逃せませんね。もちろん、役員の勤務時間は短いと考える人もいるため、どのような条件で採用されるかが課題になると言えるでしょう。あくまでもイメージでの回答ではあるものの、勤務時間は長めというのが多くの意見。しかし、役員付きの運転手になると、普段は触れることのできない情報を見聞きできることもあるかもしれませんよ。

 

■調査地域:全国

■調査対象:年齢不問・男女

■調査期間:直近の1ヶ月間

■有効回答数:100サンプル

 

役員運転手の裏事情!1日の勤務時間は何時間だと思いますか? 

【8時間以内】 

・私用で使うことより仕事で使うことを考えると、拘束時間が短いように思うから。(30代/女性/専業主婦) 

・基本的にはこれが妥当だとはおもいますが・・・。理想ですね・・。(40代/女性/パートアルバイト) 

・長すぎるとドライバーなのに疲れてしまって運転する際に集中できなかったらダメだから。(20代/女性/学生) 

・労働基準法に照らし合わせて週5日、1日8時間と予想しました。(20代/男性/自由業・フリーランス) 

・一運転手から見たら、裏事情の現場を見ることもなく、いたって普通の様な気がするので。(40代/男性/パートアルバイト) 

・普通に働く時間内なのかなと思います、重役出勤で遅いし、帰りもはやそう(30代/男性/会社員) 

・契約先や役員のスケジュールによって異なると思いますが基本は9時から17時くらいだと思います。(30代/女性/パートアルバイト) 

・神経をすり減らす業務ですから、8時間が妥当だと思います。疲労は大敵です。(40代/女性/自由業・フリーランス) 

・労働基準法で考えた場合、8時間勤務の9時間拘束がスタンダードの場合が多く、ましてや会社の役員の命を預かる訳ですから、長時間勤務による過労運転だけは絶対に避けるように管理されているだろうと考えるからです。(30代/男性/会社員) 

・基本は8時間でしょう・・・。それでも多少変動はあるかもしれない・・・。(30代/男性/会社員) 

・役員運転手と言えば年配の人がやっているイメージなので10時間以上は無理ではないかと思います。(40代/女性/パートアルバイト) 

・役員の働く時間は案外少ない気がするから、運転手もそれくらいの労働時間だと思うから。(20代/女性/会社員) 

・運転自体の体力的な消耗のほかに、役員の命を預かっているという精神的負担があるので、長時間勤務は無理だと思うから。(40代/女性/その他専門職) 

・役員レベルとなれば逆に言うほどハードスケジュールではない仕事だと思うので(20代/男性/自由業・フリーランス) 

・役員運転手でも社員として働くのであれば所定労働時間内で、8時間以内だと思うからです。(50代/男性/会社員) 

・5時間ぐらいが限界だと思うし凄く疲れると思うので長いのはいいと思はない(30代/女性/パートアルバイト) 

・一般並みの一日8時間勤務が基本中の基本だからです、残業時間はほとんど必要ないからです。(30代/女性/会社役員) 

・自分の生活での移動時間はそんなに長くないから。車のメンテナンスも含めてもこの時間が妥当だと思う。(20代/女性/会社員) 

【10時間以内】 

・役員運転手は、その役員に合わせないといけないと思うので、10時間ぐらいだと思います。(30代/男性/会社員) 

・役員を相手にするということから、他の運転手より仕事の内容が厳しいと思われるので、通常より拘束時間は長いと思う。(30代/男性/会社員) 

・何もしていない時間も多くあると思うが、待ち時間などもあると思うから(30代/女性/専業主婦) 

・大体これぐらいと思う。でも車の運転中以外は何をしているのかわからない(20代/男性/会社員) 

・朝から晩までの目が離せない労働時間であるため、勤務時間は10時間であると思います(30代/女性/契約派遣社員) 

・役員の出勤から帰社までを勤務時間だと考えると10時間くらいになると思うから(30代/男性/自営業(個人事業主)) 

・実際のところはもっとハードな気がしますが、勤務時間としては上限10時間です。(40代/女性/専業主婦) 

・ある種、役員の付き人なので、役員の勤務時間=役員運転手の勤務時間だと考えたから。(30代/女性/専業主婦) 

・普段の送り迎えに加えて、深夜の飲み会の送り迎えも行うと思うから。関係先との取引交渉の際も運転すると思うから。(20代/女性/無職) 

・当然役員の方の仕事の範囲になると思いますし、会食等になると時間は深夜に及ぶ事もあると思うからです。(50代/男性/会社員) 

・長時間勤務だと運行に支障をきたすから。事故でも起こしたら大損害だから。(30代/男性/自由業・フリーランス) 

・運転する時間だけであれば3,4時間程度だと思いますが、待機時間などで10時間以内にはなりそうだと思います。ほかの職業の労働時間の平均が8時間なので、それ以上ということで10時間以内を選びました。(20代/女性/パートアルバイト) 

・役員の常勤中プラス、アフター6の送迎が加わると10時間程度になる(40代/男性/会社員) 

・トラックの運転手をしている方がこれくらい働いているので、同じくらいだと思います。(20代/男性/学生) 

・運転している時間以外の待機時間も当然勤務時間に換算されますので、最低でもこの位だと思います。(50代/男性/会社員) 

・役員が出かける場合には、時間がかかるので10時間位になると思います。(20代/女性/学生) 

・あまり長すぎても集中できないと思うので、10時間くらいが適当かなと思います。(20代/女性/自営業(個人事業主)) 

・安全重視なので、そこまで長いと危険を伴う可能性があるからです。(20代/女性/専業主婦) 

・10時間以上も、運転手として拘束されても、時間のムダだと感じてしまう。(30代/女性/会社員) 

・通常の業務も含めるとこれくらいかなと思うから。大変な仕事だと思う。(10代/男性/学生) 

・役員運転手はいつでも呼び出しがあると思うので、10時間くらいは勤務しているのではないかと思います。(20代/女性/学生) 

・送迎後の車の手入れ等の時間も入れたら8時間以上は勤務していると思います。(30代/女性/自由業・フリーランス) 

・役員運転手もピンキリだから、せいぜい10時間も働ければよいのではないかね。(40代/男性/会社員) 

・朝早くから夜遅くまで役員は働くので、10時間勤務だと思います。(30代/男性/会社員) 

・流石に一日丸まるということはないだろうと思うから。人が働く時間と同じくらいかなと思った。(20代/女性/学生) 

・少しは残業などがあるだろうけれども総合したら一般社員とそんなには変わらないと思うから(20代/男性/学生) 

【12時間以内】 

・待ち時間もいれると12時間くらいではないでしょうか。待つのも疲れますよね。(30代/女性/会社員) 

・役員の家まで送迎することを考えると、朝早く夜遅そうなイメージだからです。(30代/女性/自営業(個人事業主)) 

・移動時間が長くなる日や交通状況によったらそれくらいの時間になりそうだから。(20代/女性/学生) 

・1日の勤務時間は長いけど稼働時間は短いと思います、そういうのはしんどそう(30代/男性/会社員) 

・役員自体の勤務時間が多忙なためとても長いので運転手もそれに合わせて長くなる(20代/女性/専業主婦) 

・1日の勤務時間は12時間以内くらいなのではないかと思います。(50代/男性/会社員) 

・8時間で役員の仕事が終わるはずはないし、かといって半日以上の拘束もなさそうだから。(20代/女性/無職) 

・仕事以外にも会食やゴルフなどの送迎があると思うから拘束時間は長いと思う(20代/女性/パートアルバイト) 

・役員の勤務を1日8時間として、自宅から会社、会社から自宅への送迎の時間を含めるとこのくらいかと。(20代/女性/会社員) 

・役職が上の人だと、夜には接待も多いと思うので、深夜まで勤務することも多いと思います。(40代/女性/専業主婦) 

・朝から晩まで働いてそう。途中休憩とかありそうだけど、それは待機(20代/女性/会社員) 

・役員というからには、一般的な社会人の労働時間が8時間から10時間と仮定しても、会食の送り迎えやら何やらで、わりと遅くまで拘束されそうな気がします。(30代/女性/自由業・フリーランス) 

・朝早くお迎えに行って、帰りも遅そうなので、交代制勤務でなければ勤務時間は長くて大変そう。(30代/女性/会社員) 

・朝から夕食後の帰宅までと考えると12時間は働いていると思いますが、待ち時間がかなり多いと思います。(40代/男性/自由業・フリーランス) 

・仕事時間は短いかもしれないけれども、待機時間が長いと思うのでこのくらい(30代/女性/パートアルバイト) 

・朝早くから夜の遅い時間帯まで役員のスケジュールに合わせての労働時間だと思うからです。(30代/女性/契約派遣社員) 

・役員が8時間勤務だとして、その後の飲み会などの時間を含めるとだいたい12時間くらいなのかな、と思いました。(30代/女性/無職) 

・もしかしたら、夜の飲みに出かけるときもお客様と一緒に出かけるときや飲んだ後も帰りに呼ばれるのではないかと思うからです。(60代/女性/パートアルバイト) 

・役員の動きに合わせて動くのですから、12時間くらいはあるのではないでしょうか(30代/女性/専業主婦) 

・朝は普通の時間で、夜は会合などの送り迎えで遅くなりそうなイメージがあるからです。(40代/女性/パートアルバイト) 

・その方にもよると思いますが、役員さんがとても忙しい方だとその分時間も長そうですね(30代/女性/専業主婦) 

・移動時間が長いと長寿間勤務になることも少なくないと思うので、12時間以内ぐらいだと思います(30代/男性/会社員) 

・1日の勤務時間は、いがいと重労働だと思うから半日クラスだと思う。(30代/男性/会社員) 

【それ以上】 

・運転手が付くほどの役員なら、朝から夜遅くまで仕事や接待などがあり、勤務時間なんてあってないようなもののように感じるからです。(40代/女性/会社員) 

・朝から晩まで本当に自分のプライベートの時間は無いと感じてしまいます。いつ寝ているのかが気になります。(40代/女性/専業主婦) 

・裏事情となると時間なんて関係なく、呼び出しがあると運転しないといけないと思ったので、それ以上を選びました。(30代/女性/無職) 

・役員の相手をするわけですから、裏の仕事もあると思いますし、夜のお供が必要だから(40代/男性/会社員) 

・待機時間もあるが、自由行動はできないと思うから。朝のお迎えから始まり長時間勤務になる。(50代/女性/自由業・フリーランス) 

・1日の勤務時間は、役員を待ったりすることも多いだろうしこれくらいかなと。(30代/男性/自営業(個人事業主)) 

・1日の勤務時間は、役員を待ったりすることも多いだろうしこれくらいかなと。(30代/男性/自営業(個人事業主)) 

・有能=多忙があるがゆえに運転手が必要であると思いますから通常時間ではすまないと思いますね。早朝から深夜迄、カバーする必要がありますからね。(50代/男性/自由業・フリーランス) 

・24時間勤務だと思っていました。必要な時にいつでも呼ばれるイメージがあったからです。(20代/女性/会社員) 

・運転時間よりも役員を待っている時間などが非常に長いと思うからです。(30代/男性/自営業(個人事業主)) 

・付きっきりで世話を行わなければいけないポジションだと思ったから。(20代/女性/契約派遣社員) 

・朝は定刻に出勤し、いつもとは限らないがその後は夜の接待に突入するはず。(40代/女性/パートアルバイト) 

・朝は早く、帰りは接待などもあると思うので遅くなりそう。そう考えると12時間以上ありそうだなと思いました。(20代/女性/会社員) 

・拘束時間は長いけど、実労時間は短い。ソコが売りの職業だと思う。(40代/男性/公務員) 

・通勤時からずっと移動している印象があり、役員であれば半日以上は働いていると思います。(30代/女性/会社員) 

・なんとなくですが、悪い言い方をすれば気まぐれなのか、良い言い方をすれば忙しいから帰宅時間が遅くなったりと不規則で運転手さんの勤務時間は特に決まってなさそうです。短い勤務時間もあれば、長い勤務時間もあるのかな、と思っています。(30代/女性/パートアルバイト) 

・役員の方は忙しく長時間勤務だと思うので、役員運転手も長時間勤務になると思うからです。(40代/女性/専業主婦) 

・いつ何時呼び出されてもいいように待機していると思うし、そうでなくても用事は終わるまで待っている時間など、拘束時間は非常に長そうだから。(30代/女性/専業主婦) 

・朝の出勤、夜の送迎など 時間の制約を考えると12時間以上だと思いました。(40代/女性/自営業(個人事業主)) 

・役員が午前10時出勤ならば遅くても午前9時には役員宅に向かわねばならないし、夜の会合の送迎もあるので、12時間以上になるでしょう。(60代/男性/無職) 

・朝早くから夜遅くまで、役員の方の都合に合わせて勤務時間が決まるので。(50代/女性/パートアルバイト) 

・運転時間は2.3時間だろうけど、待ち時間なと拘束時間は長いと思う。(30代/女性/専業主婦) 

・役員の仕事中の待ち時間と移動時間を合わせると非常に長い勤務時間になると思います.(20代/女性/自営業(個人事業主)

・夜の送迎が多いので拘束時間はけっこう長時間に及びます。実際の運転時間は長くありません。(50代/男性/公務員) 

・朝も早く、夜は役員の方のお付き合いなどで深夜に呼び出されることがありそうだから。(30代/女性/専業主婦) 

・朝は迎えに行かなければならないので、早めに出勤します。役員なら飲み会もたくさんあると思いますので、夜も遅くまで待っているイメージでからです。(20代/女性/専業主婦) 

・運転は数分であるけれども、36協定くそくらえで拘束時間がやたらと長い。(40代/女性/無職) 

・役員運転手は、役員の仕事時間にもよるんだろうけど朝から最後のみに行く場所まで送るのかな(30代/男性/会社員) 

・交代でやっていないとおかしいのではないかと思うくらいの超過勤務になるはず。(40代/女性/その他専門職) 

・勤務時間前のお迎え、仕事終わりの送り届け、どこかに行くときも車をだす。待機とメンテナンスなどあわせると長そうに思う。(40代/女性/専業主婦) 

・役員は付き合いが多いので、勤務時間もその分長くなると思います。(30代/男性/契約派遣社員) 

・早朝から役員の方を車に乗せると考えて、日が変わる前後まで仕事が続くと考えたら12時間は余裕で越えるだろうなと思ったからです。(20代/女性/契約派遣社員) 

・常に仕事しているイメージで、休みがあまりなさそうです。少なくて12時間かな?と思います。(30代/女性/専業主婦)

 

 

 

 

 

社長・経営者に関する「トランスアクトグループ」の記事も読まれています

社長・経営者に関する「一般財団法人トランスアクト財団」の記事も読まれています

社長・経営者に関する「トランスアクトホールディングス」の記事も読まれています

役員運転手・社長秘書に関する「株式会社トランスアクト」の記事も読まれています

役員運転手・運転手・ドライバーに関する「DRIVE4ME」の記事も読まれています

社長秘書・秘書・セクレタリーに関する「SECRETARY4ME」の記事も読まれています

社長・経営者に関する「合同会社トランスアクト」の記事も読まれています

Chauffeur・Secretaryに関する「TransACT America Inc.」の記事も読まれています

 

 

 

 

↓ 役員運転手・プロドライバー派遣のご依頼はこちらのサイトもご覧下さい。

 

DFM大.png

 

 

↓ 役員運転手・プロドライバーのお仕事希望の方はこちらのサイトもご覧下さい。

DFY大.jpg

Today's Schedule